※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が足を舐めず、座りが難しく、寝返りは遊びに夢中。成長を見守りながら心配しています。

もうすぐ8ヶ月の娘、、。

足を舐めたりしません。

5ヶ月?ぐらいの時に足を持ったりしていましたが、、今では足を持つことさえしません。

ちなみに、ズリバイも少し前に始めましたが前には進めず、後ろに行くかぐるぐる回転しています。

お座りは長時間は難しそうです。

寝返りは常にゴロゴロ転がって遊んでいます。

余裕を持って成長を見守ってあげたいのに
ちょっとしたことで心配しちゃいます;_;

コメント

とろろ

足、前に舐めてたことありましたけど、今は舐めません。たまに持ってます。
ズリバイもお座りも全くできません。寝返りは唯一します。
ですが、全然心配ではないです。
うちは痩せてて身長が高いので、バランスも取りにくいし力もまだ弱いので当たり前だと思って見守ってますよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございますm(__)m
    ママ友が足を舐めるのはしっかり成長している証と言っていて心配になってしまいました(>_<)
    成長も個人差がありますよね、、
    わかっていても心配になってしまって子供にも申し訳ないぐらいです(~_~;)
    とろろさんのようにゆったりと構えて成長見守りたいです。ありがとうございますm(__)m

• 8月6日
  • とろろ

とろろ

わたしはズボラで物事あまり気にならないだけです(^^;;ママ友の言うことは適当に聞いて、気になることは次の健診で聞いたらどうですか?
    9〜10ヶ月健診ありますよね?

• 8月6日
ピョンピョン

まだ心配すり時期じゃないと思いますよ(^^)個人差の範囲内ですよ*
次男は、お座り、ハイハイ、つたい歩きをしてから、まさかの10ヶ月でやっと初めて寝返りしました。笑
色んな子がいますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(__)m
    最後に寝返りマスターだったんですね^ ^!本当、成長の仕方もいろいろですね^ ^💦
    ゆったりと成長を見守っていこう!と思いながらもついつい標準の成長と比べてしまい心配してしまって子供にも申し訳ないです(~_~;)
    色んな子がいますよって本当、その通りですよね;_;ありがとうございますm(__)m

• 8月6日
あーちゃむ

今でも普通に足なめたりしますょッ(*´ー`*)
なんらおかしなことないですし
気にしすぎですょッ☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしすぎですよね(^^;;
    ゆったりと見守っていこうと思います!ありがとうございます!

• 8月6日
さるあた

うちの上の子達は足を舐めませんでした。
足を持つこともそこまでしなかったです。

心配する必要はないと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママ友に足を舐めるのはきちんと成長してる証と言われて焦っちゃいました(>_<)
    ゆったりと成長を見守っていきたいと思います!ありがとうございます^ ^

• 8月6日
雷注意

ずり這い早くないですか⁉️
すごいなぁ😅
うちなんかお座りもずり這いも7ヶ月の終わりでしたよ。
つかまり立ちは誕生日目前‼️
一人歩きは1歳半‼️
でも全然普通に育ってます〜✨
私もものすごく心配したので気持ちは分かりますけどね💦
精神的に辛ければ、保健センターに電話してみると話聞いてもらえますよ💪
ちょっとは楽になると思います(^_^)

мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

うちは今まで足を舐める事も仰向けで持つ事も1度もありませんでしたよ!(笑)

しっかり1人座りも8.9ヶ月で出来たぐらいです!

個人差があるので気にしなくても大丈夫だと思います😀😀

gu

大丈夫です!
うちの子は足は舐めてましたが8ヶ月頃やっと少しの間座ってられるようになりましたがズリバイ、寝返りなど何もできなかったです😂
10ヶ月にはいり急に自分でお座りできるようになり突然ハイハイしだしつかまり立ちができるようになり
その後やっと寝返りができるようになりました😂
個人差あります!!