※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきゃま
妊娠・出産

骨盤ベルトはいつから着ければいいですか?帝王切開後の対処法が知りたいです。

1週間前に帝王切開で出産しました。

骨盤ベルトっていつから出来るのでしょうか?

お腹の傷が擦れて化膿したりしないか心配で着けるのに躊躇しています。
でも早く着けないと骨盤矯正が手遅れになるのも不安です。

帝王切開された方は皆さんどうされてるのでしょうか?

コメント

まんきち

私はしませんでした

助産師さんに聞いたら痛くなければすぐにでもした方がいいと言われましたが、痛くないわけないのでできませんでした

今生後3ヶ月たちますが、まだかゆかったり強く刺激すると痛かったりするのでつけてませんねぇ

でも腰痛などの防止のためにはした方がいいのかもしれませんね

ちなみに今日腰痛で整形にかかってレントゲンとりましたが骨盤は異常なしと言われましたよー

• みっきゃま

みっきゃま

確かに、痛くないわけないですよね。
    私自身は何もしてなければ大丈夫ですが、家事や授乳をしたらやはり擦れたりするので、どーしようかと思ってます。

着けなくても異常なしなんですね?焦りがあったので安心しました。

• 7月24日
りょうやん♪ママ

はじめまして!

8ヶ月の息子がいる新米ママです。

私の場合は、お陰さまで傷の痛みは1週間程したら無くなっていたし
痒みもそんなに無かったので
すぐに、骨盤ベルトを装着してみました。
がーーー
妊娠前に購入してスタンバイしていたのに、Mサイズでは、めちゃめちゃ圧迫感あって、締め付けられる感じが苦しかったし、更にはマジックテープも、直ぐに外れてしまう状態でした。
サイズが小さかったようです。

そのあと、大きいサイズを購入すれば良かったんですがー
なんか、窮屈なイメージが強く
また、新生児の間は、抱っこがメインになって、ソファーに座ること多くなるだろう。
そうすると、ウエストが苦しくなるのは嫌かも~と思って
骨盤ショーツのほうを買いました。
3週間ぐらいは履いたかと思います。そのあとから、産後ブルーもありストレスも加わって、腸に痛みが出てきてしまったので、しばらく履くのを止めてしまってからは、履かなくなってしまいました。

そんなこんなんで、私の場合
骨盤ベルト使わずに、8ヶ月まで来てしまいました。

6ヶ月の時に、骨盤強制へ行き
三回程で、ほぼ人並みぐらいには戻りましたよ。

でも、
術後の傷の痛みが和らぎ、痒みも無くなったら、腰痛防止の為には
装着されても良いかと思います。

ただ…骨盤強制の先生が言っていましたが、「骨盤強制する前に骨盤ベルトを装着してしまうと、骨盤が歪んだまま締めてしまうことになるから、もし装着したいなら骨盤強制した後をお薦めします」
だそうです。

それも一理あるかもーと
思いました。

あくまでも
参考までに~(^^;

• みっきゃま

みっきゃま

もともと腰痛あるので、やっぱり着けたほうがいいんですね。
    着けれそうになったら、少しの時間巻いてみます。

• 7月24日