※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

うつ病の無気力感で、動けない理由が分からず焦る状況について相談です。初期段階の症状に該当するか知りたい。

うつ病の無気力感についてです。
動けない理由なんてないはずなのにダダをこねるみたいに体が動かない。いつかやらなきゃいけないこと、これは自分の仕事、と思うのに出来ないことにただ焦る。焦るならすぐやればいいのに何故か動けない。急かす人が現れると余計気分が沈む。
初期段階の症状ってこんな状態だったりしますか?

コメント

身近にうつ病の方がいるんですけど、似てます。

• まるまる

まるまる

お返事ありがとうございます。
    その方は治療されていますか?
    こういう時どうやって過ごしたらいいものなのか…

• 8月5日

退会ユーザー

病院に通って薬のんでます。
    一度病院にいってみるといいかもです!

• 8月5日
  • まるまる

まるまる

病院へは通い始めました。
    元々は適応障害だったのですが、なんだかだんだんうつに進行しているような気がします…

• 8月5日
はじめてのママリ

そうだと思います。
私もずっとそうでした。診断名はうつ病。
体調の波があります。
今は体調はよくて家事もできますが、できない時はもう気合いじゃ動けないですよね。

何か自分の望みが叶ったり、不安が解消されると変わっていけるかも。
あと一気にあれもこれもしなきゃと考えないで、必要最低限でいいと開き直るのは大事です。
それでもダメな場合は周りに頼む。
家事も食洗機や乾燥機付き洗濯機に助けてもらい、ごはんも適当。

自分の好きなことをして、それをきっかけに徐々に活動的になれるといいですよね。

私は汚くなる部屋を何とかしたくて、フリマアプリで売りながら部屋も片付くことを知ってから、フリマアプリをするようになり、外出や発送をするようになり、その波に乗り家事や嫌なこともできるようになってきました。
参考になれば😅

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    1日の中でも突然波がきますか?
    夫の理解が半端で申し訳なさもあって、その時にうまく説明できなかったりします。
    暫く家事が出来なくて、それを取り戻すように調子良い時にあれこれ動いたら、その反動か急に電池切れみたいになりました。
    むしろ適応障害の根本だったはずの仕事の時は割と元気にやれてる時もあったりなかったりなので、自分に戸惑っています。

夫の理解はどうしたら得られますか?
    カウンセリングに初めて行って次回予約したことを伝えるとまた行くの?と言われました。
    本当なら家事全般私にやらせたいんだけどね〜と言われます。(やる時間はかなりあるのにできない私の為に一部担当してくれています
    理解してくれようとする姿勢もあって、体調はどうか気遣ってくれていた時期があったりマッサージしてくれたりするんですが…

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

また行くの?や、やらせたいんだけどねーはつらいですね。
    ご主人の気持ちもわかりますが。

私の主人も最初は全然理解がなくて、ダメだダメだと言っていても何とかできるだろうくらいの感じでした。
    サポートも不十分で。
    でもどんどん色々出来なくなっていく、ダメになっていく自分を自覚していたので、完全にダメになる前に便利家電を導入して、今はそれらに支えられながら頑張れています。

人にお金を払ってサポートを頼むより結局は随分安く済んだので、その選択はして良かったと思っています。できないことが家事ではないなら関係ないですが💦

主人の理解はもう私が何もかも出来なくなって初めて理解というより、動かざる負えなくなったという感じです😓

1日の体調の波は少しはあるのですが、私は週単位が多いです。
    PMSなのかセロトニン関係の精神疾患かはわからないですが💧

最近思っていることは、やっぱり人間って引き込もってたり、あまり活動しなくなると身も心もどんどんダメになっていくんだなと思いました。

好きな仕事を本当に短時間やるとか、趣味やスポーツなど、何かで動きだせればかわるかもしれませんよ☺️

あまり無理や遠慮をすると後が怖いので、頑張らない方がいいです。手抜き手抜きで。

• 8月6日
  • まるまる

まるまる

言い方の問題なのですが、煽られるのでキツイです。
    家事ができません。
    服薬後の数時間でやること済ませてますが、料理と洗濯が必須なので掃除がおそろかになりがちです💦

私も週単位で波があったんですが、最近は1日の中で調子悪い時間があり、自分でも戸惑っています。
    こうなる前に早めにPMSで受診もしたのですが手遅れでした…

ほんと負の悪循環に陥るので抜け出したいです!
    料理が好きだったのでパンやケーキ作りをやりましたが、加減知らずで後々疲れました笑

ありがとうございます。
    手抜きモットーで、ちょっと調子良くても無理しないを心がけたいと思います。

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    掃除はどうしようもないですもんね。

もし、既に精神科にかかっていて、自立支援医療を使っていたら、確か精神福祉手帳を取れば少額でヘルパーさんが入れられるようですよ。

私も最近体調が悪い時はそれを使うか検討中です。
    よければ考えてみてください😊

• 8月7日