※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
子育て・グッズ

1歳1カ月の娘が1週間前から下痢が続いています。熱は下がり、咳も治まったが下痢だけが続き、整腸剤を処方されています。特に変わった食事はしておらず、家族にも同様の症状はないそうです。他に同じ経験の方がいらっしゃるでしょうか?

1歳1カ月の娘の下痢についてです。
今日で1週間目になります。

先週の金曜日に高熱を出し病院に行きました。

そこで38.5℃以上の時に使う解熱剤を処方してもらいその日の夕方に飲ませました。
その時の診断は喉からの熱とのことでした。

そのまま熱は下がり、次の日の土曜日からは咳と下痢が始まりました。

水曜日には咳も治り食欲も元気もありました。
でも下痢だけは治らずもう一度通院したところ、理由はわからず1週間分の整腸剤だけ処方してもらい、これで治らなかったらもう一度通院するよう言われました。
そしてその日から整腸剤を飲んで4日目の今日、まだ下痢が続いています。
まだ1週間経っていませんし、元気も食欲もあるので経過観察でいいかなと思っていましたが、昨日は下痢より固めの半練り状のうんちで治ってきたかな?と思っていた矢先だったので何だか急に心配になってきました。

病院でも聞かれましたが、特に変わったものを食べさせたりした記憶はありません。
家族に下痢をしている者もいません。

他にお子さんが元気なのに下痢が続いた方や何か病気だった方いますか?

コメント

オニギリ

返信ありがとうございます^^

私も今まで3回熱を出しましたが元気だったので病院には行きませんでした。
今回はご飯はよく食べていましたが、39.7℃あり、息が上がってグッタリして座りも立ちもしなかったので連れて行きました(^_^;)

下痢は一度なった時は感染腸炎だったのですが、今回は原因もなく半練り状だったり水っぽかったり粘着質だったりコロコロ変わり、明らかに痩せてきているので心配です。

お子さんの下痢は2週間程続くんですね。
参考になります^^