※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティファニー
子育て・グッズ

離乳食をはじめて今日でちょうど一週間が経ちました。今は10倍がゆをく…

離乳食をはじめて今日でちょうど一週間が経ちました。
今は10倍がゆをくれていますが、みなさんはどのように離乳食を進めていきましたか?

詳しく教えてもらえると、本当助かります(•́ω•̀)

• ティファニー(4歳0ヶ月)

コメント

ろたん

ろたん

離乳食中期になったばかりです

私は10倍粥を少しずつ増やしていって3日目くらいから野菜を入れて徐々に量を増やしました!
お粥や野菜に慣れたらタンパク質である豆腐やしらすを3週間くらい経ってからあげましたよ(^^)
初めての食べ物は1さじずつって教わりましたよ
始めて1ヶ月くらいで2回食にしてお粥も10倍粥を裏ごしをせずに少し粒が残る程度にしてあげました
離乳食初期の後半にヨーグルトもあげてみました!
アレルギーが出やすい食べ物なので1口ずつ、病院がやっている昼間にあげました(^^)
今は離乳食中期になったので7倍粥をあげてます

あくまでもうちの場合です(^_^;)
お子さんの食欲や進み具合で量とか変わるので(^_^;)
始めは栄養よりうまく飲み込む練習をさせて慣れるのが優先らしいです!

• 12月5日
ぶるま

ぶるま

上の子のときは、大人の食卓に早いうちから付き合わせ、ヨダレだらだら、クレクレ!するようになって初めて、お粥の上澄みからスタートしました☆

初めての食材も食べた後の便の具合を確認して平気そうならどんどん進めました☆
(お粥+にんじんとか。。。)

最初は、たまひよかなんかの離乳食の本があるのですが、月齢によって与えて良い食材が〇×でわかりやすく書いてあったのでそれだけ守って、あとは本人の食べたいように、食べたいだけやらせました(^ω^)

汚されても怒らなくてすむように、おむつ一丁でバンボに座らせ、食材が飛び散るので新聞紙を2〜3枚広げた上でご飯させてました(笑)

食事を楽しいものだと覚えてもらうので、何が起きても怒らない、叱らない☆(๑¯ω¯๑)

食材まみれになって汚れたら、バンボのままお風呂場でシャワー、ついでに湿らせたガーゼで歯磨きして、汚れた新聞紙は丸めてポイです(笑)

しばらくはこれでいきました☆

• 12月5日
ティファニー

ティファニー

とても詳しく、わかりやすく説明ありがとうございます★
個人差はありますが、たかこ(仮)さんの進め方を参考にしながら進めていこうと思います!

とても助かりました◡̈♥︎

• 12月5日
ティファニー

ティファニー

コメントありがとうございます★
確かに、本当汚れますよね笑
なので、この食べさせ方はいいなと思いました!

食事は楽しいもの◡̈♥︎
まず、それを教えながら離乳食をやっていこうと思います★

詳しく教えていただき、ありがとうございました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 12月5日
1192

1192

ひよこくらぶの11月号に離乳食の別冊がついていて進め方のカレンダーがついていて凄くわかりやすいですよ!かなりオススメです。しかも長く使えます。私はそのまま試してあげています!

• 12月5日

「子育て・グッズ」に関する質問