※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamisae
子育て・グッズ

離乳食のたまごの進め方について質問です。固茹での卵黄を3日続けて朝与え、大丈夫なら次はどう進めればいいか不安です。固茹でばかりを増やしていけばいいでしょうか。

離乳食のたまごの進め方についてお聞ききしたいです。
固茹での卵黄を耳かき1さじ〜2さじを(お粥に混ぜて)3日続けて朝与えて、大丈夫なら、クリアできた、と考えて良いのでしょうか。
この次はどのように進めたら良いのかわからなくなって。。(^-^;
このまま、固茹でばかりを少しずつ量を増やせば良いのでしょうか?

コメント

あーか

卵は連日与えず、2~3日おきに少しずつ量を増やしながらあげて半分くらいまで食べれたら、次は白身にいって同じように進めます!

• masamisae

masamisae

回答ありがとうございます!
    連日は良くないんですね。。
    ちゃんと調べずに与えてしまいました。。
    今の所は大丈夫そうなので、また日をあけながら、少しずつ量を増やしてやってみます。

• 8月6日

たまごは連日は良く無いですよ!
2、3日起きが原則です。
耳かき1〜徐々に増やして行き、1ヶ月〜2ヶ月かけて卵黄一個まで食べられるようにします。
卵黄を与え始めてから最低1ヶ月以上経ったら、次は同じように白身のみを与えて行きます。
白身が半分程食べられたら、今度は全卵を半分ほどまで進めておしまいですね(^^)

• masamisae

masamisae

連日は良くなかったんですね。。認識不足でした。
    白身のスタートも、やはり固茹での白身のみをお粥等に混ぜて与えましたか?

• 8月6日

退会ユーザー

白身も、固ゆでの白身のみを与えますよ^^ウチは卵黄も卵白も混ぜたりはせず、固ゆでしたものをそのままあげてます👍好きみたいです😂
    ちなみに、卵は調理法でアレルゲンの量がだいぶ変わります。一番アレルゲンが少ないのが固ゆでで、炒めたり焼いた時はその数十倍アレルギーが出やすい状態です。なので固ゆでからが一番あんしんですよ(^^)

• 8月6日
  • masamisae

masamisae

なるほど!詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    勉強になりました。。

• 8月6日
まさえ

次は生卵のときに黄身だけ取り出して調理です。茶碗蒸しにしました。
その次は普通の卵で挑戦です。
量は黄身だけの時の量と同じでいいと思います。

• masamisae

masamisae

なるほど!茶碗蒸し、大人ご飯でも殆ど作った事ないので、なんだかハードル高そうだけど、作り方検索してみます。。

• 8月6日
ぱん

耳かき2さじでアレルギー出なかったからクリアというのは早いと思います!1かきたべさせたら、つぎは小さじ1(心配なら半分とか)そこから徐々に増やしていき、8ヶ月でしたら黄身1個までの量なら食べれるようです!
毎日じゃなくても何日かおきに増やしていくのでいいと思います(^ ^)

• masamisae

masamisae

黄身1個までは、固茹でばかりではなく、他の調理方法でも試してみたら良いんですかね。。
    何日かおきに、少しずつ増やしてやってみます。

• 8月6日
  • ぱん

ぱん

今更ですみません、白身も食べるようになったら調理法変えてもいいけど、黄身と白身を確実に分けれるのは固ゆでだけです!
    他の方書かれてるように生卵の時に少し黄身を取り出す方法は、少し白身がついてしまうのでNGです!

• 8月12日