※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
ココロ・悩み

すぐイライラして怒ってしまう自分に嫌気がさし、同じように癇癪を起こ…

すぐイライラして怒ってしまう自分に嫌気がさし、同じように癇癪を起こしてる上の子を見て、自分のせいだと思っています。

どうしたらこの性格直りますか?オススメの本とかありますか?怒らない子育てみたいな…ホントにどうにかしたいです。

コメント

ぴーちゃん

苛立ちのピークは6秒後なので、いらっとしたら深呼吸して心の中で10秒数えるといいと本にありましたよ😄
10秒数えてから、優しく〜しようか?とか聞くと、いやいやしてる娘もコロッとやったりします😅

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます。

深呼吸ですね。よく聞きますよね。最近は子どものイヤイヤスイッチとほぼ同時に私のイライラスイッチも作動してしまいます…(T-T)もっと穏やかになりたい…心がけます。

• 8月3日
ぴょんた55

わー!お二人の子育てホント大変ですよね、、。うちは1人でもイライラしますよ。
ペスさんのイライラ原因は、何ですか?お子様 それとも ご主人?

私はたまに両方にイライラします 笑

ただ、親の感情に任せて子供に怒鳴り散らさない様にだけは気をつけていて、悪い事は子供だからするのは当たり前なので「叱る」ことは日常茶飯事です。

子育ては、実は親が育てられてるのかも?なんて最近は思う様にして過ごしています。

一種の精神修行みたいですけど !

確かに本はたくさんありますね。
私は今図書館で借りた「2才児イヤイヤ期の育て方」を読んでいます。

あるあるーーっと共感できるだけでも、私はかなり楽になりますけどね!

回答にはなりませんが、上のお子様が癇癪を起こすのは決してペスさんのせいでは無いと思いますよ。まだまだ脳も未発達なので仕方がない事なのではないでしょうかね。

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます。

私のイライラの原因は上の子です。出先から家に帰らない!お家ヤダ!お風呂入らない!パンツかえない!と駄々こねしたり、児童館では他の子がおもちゃを触るとダメー!と怒ったり、弟を押したり叩いたり…たっくさんあります(-_-;)

冷静になってみると、あーしたかったんだなとか、考えられるんですけどね…。最近はホントにひどくて(自分が)すぐ大きな声を出してしまいます(-_-;)お母さん怒ってる?ってよく聞かれるようになってしまいました(T-T)

ホントに情けないし子どもに申し訳なくて…私がこんなんだから子どももストレスでワガママ?言ったりするんだろうなって。悪循環なような気がしてます。

私も最近子育ては自分育てという言葉を知ったんです。ホントにそう思います。

本、参考にさせて頂きますね。あと、最後のコメントありがとうございます。涙が出ました。三つ子の魂百までという諺がありますよね。それを考えると上の子の性格もどうしても毎日一緒にいる自分のせいだって思ってしまって…(T-T)

明日からまた気持ち切り替えます!長々とすみません(>_<)

• 8月3日
  • ぴょんた55

ぴょんた55

お返事ありがとうございます!
    ぺすさんが書いて下さった上の子のイライラ原因!!
    うちもぜーんぶ当てはまりますよ。

うちは保育園に通っているのですが、下のクラスさんにオモチャを触られたり取られたりしてダメ〜と叫んだり泣きわめいたりしているそうです。

あまりに同じで携帯を見ながらニヤけてしまいました(^。^)

なので、ごくごく普通の2歳児ですよーー(´・ω・`)

イヤイヤ期、いつかは終わると信じて乗り越えましょう!!

• 8月3日
  • ぺす

ぺす

優しいお言葉ありがとうございます。2歳児、こんなものですかね…あまり周りに同い年の子がいなくて、児童館など行ってもギャーギャー言ってるのはウチの子くらいのような気がして余計に気が滅入ってました。

みなさんに頂いたコメントを時々読み返しながらがんばります(>_<)

• 8月4日

人間ですから怒りたくないと思っても自然になっちゃいますよ

• ぺす

ぺす

そうですよね。そう言って頂けると少し気が楽になります。それでも、ここ数日の自分は引くぐらい怒りやすいので、どうにかしたくて…。ありがとうございます。

• 8月4日

退会ユーザー

いえいえ、たいしたことは…言えてないですかすみません

• 8月4日
  • ぺす

ぺす

とんでもないです!そう言って頂けるだけで救われます(^^)

• 8月4日

退会ユーザー

ありがとうございます😊

• 8月4日
dokinnchann

気持ちすごく分かります。

『穏やかママ』で検索して、ブログの人気記事を一度ぜひ見てみて下さい。

涙が出ます。

今の時間の大事さに気付けば、怒る性格は直ると思います。

• ぺす

ぺす

今朝、目を覚ましてから寝てる子どもの隣で読んで、朝から泣いてしまいました。こんなに一緒にいれるの今だけですもんね…ブログも参考に自分のことちゃんと見つめ直そうと思います。ありがとうございました。

• 8月4日
なみ(ᵔᴥᵔ)

dokinnchannさんと同じ
本おすすめです
わたしも同じ本でたくさん泣きました
LICOちゃんママのです
特に子供が寝たあとに読むと
子供が愛おしくて愛おしくて
たまらなくなり、ぎゅーと
抱きしめて何度も謝りながら
泣きました。
この人のブログもおすすめです
今大変な時期ですが
とっても可愛い時期でもありますよね
頑張りましょう!

• ぺす

ぺす

今朝ブログを読んで、目を覚ました息子を抱きしめました。そうですね、大変ですけど、こんなにもお母さんがいい!!って言ってくれるのは今だけ。その関係すら今壊れかけてるんじゃないかと思ってしまうくらい、自分がダメダメなので、ブログや本を参考に、皆さんから頂いたコメントを時も見返しながら、がんばります(>_<)ありがとうございます。

• 8月4日
  • なみ(ᵔᴥᵔ)

なみ(ᵔᴥᵔ)

いえいえ、こちらこそ
    同じ気持ちの人がいるだけで
    救われます😭
    ぺすさんのお子さんも今
    ちょうど大変な時期だから
    あんまり余裕ないですよね😭
    私もブログよんでは後悔して
    でもまた小さい事でイライラしますし😭
    毎日嬉しい事や子供たちの
    成長を見逃しちゃうこと多いけど
    下の子が生まれて
    こんな頃もあったなぁ、、
    私はあの頃全く余裕なくて
    ひとつひとつ出来るように
    なったことを喜んだりしてなかったなぁ
    あんまり褒めてなかったなぁて
    後悔したりします。。😭
    おだやかなママにはなれなくても
    ゆっくりゆっくり
    自分も成長したいなぁ、なんて
    思います、、😭💕
    ぺすさんも頑張りすぎず
    たまに休憩しながら
    子育て頑張りましょー!🌈

• 8月4日
  • ぺす

ぺす

ホントそうですね。ひとつの小さなイライラで子どもと一緒にいれる幸せを見逃してますよね。よく今が一番可愛い時とは言われます。そうなんだと思います。

私もゆっくり成長していくつもりで、子どもと向き合いたいと思います。

ありがとうございます(*^_^*)

• 8月4日

「ココロ・悩み」に関する質問