※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが進みが悪く、食べてくれない。中止して再開するか、根気よく続けるか悩んでいる。早かったのか、興味がないのか不安。再開時に興味を持ってくれるか心配。

離乳食を始めたけど、進みが悪く一旦中止した方いらっしゃいますか?5ヶ月過ぎたので今週から始めたのですが、身体を仰け反って嫌がり全く食べてくれません。よだれはよく出ているし(常にですが…)私たちが食べるところもよく見ていたのですが、もぐもぐしたりはしないし、まだあまり興味がないのかな…という感じもします。まだ早かったのでしょうか?それとも最初はみんなこんな感じでしょうか?一旦中止してまたしばらくしてから再開するのが良いのか、このまま根気よく続ければよいのか悩んでいます。しばらくしたら自分から興味を持ってくれるんでしょうか…。

コメント

☺︎

うちの子も全然食べなかったので一旦中止しましたよ(﹡ˆoˆ﹡)

  • まきこ

    まきこ

    そうなんですね ^ ^
    ちなみにいつ頃再開しましたか?その時ぱくぱく食べてくれました?

    • 8月3日
  • ☺︎

    ☺︎


    5ヶ月なってすぐはじめて、食べなかったので休憩して6ヶ月なる直前に再開しました!それでもなかなか食べなかったです(笑)

    でも2回目は中断せずに進めて行って、だんだん食べるようになりました👌🏼

    • 8月3日
ままり

うちも5ヶ月から始めましたが、野菜なんてほぼ食べないし、お粥もちょっとだけ、しまいには今日は口の周りお粥だらけにして爆睡してました笑

始めは慣れさせるの目的だと思ってるので、中止しても良いと思いますよ(^^)
一応うちはお粥は食べてるので続けてますが、仰け反ってイヤがったらすぐご馳走様しちゃいます(^^)

  • まきこ

    まきこ

    うちも口を開けなかったり、開けても器用に口から出したりでいつも口の周りおかゆだらけです😂
    いやいややって離乳食がもっと嫌になっても困りますもんね…!中止してもう一度様子見てみようと思います。ご意見ありがとうございます☺️

    • 8月3日
初めてのママリ🔰

5ヵ月から始めましたが2週間経っても完全拒否でどうしようもなかったので一旦中止し、6ヵ月半で再開しました👌🏻

が、それでも食べずそろそろ8ヵ月になりますがいまだにミルクメインです😭

  • まきこ

    まきこ

    そうなんですね〜〜😭再開した時も5ヶ月の時と同じような感じでしたか?少しは興味持ってくれてましたか?

    • 8月3日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    5ヵ月の時よりは口開けてくれるようになったのでマシになりましたが、1口食べて嫌なものだとほんとに一切口開けないです😭

    フルーツとかかぼちゃとかの甘いやつなら比較的食べてくれますが量はまだ小さじ2とかで少ないですね💦

    まだ1回食です😣

    • 8月3日
  • まきこ

    まきこ

    そうなんですねー…💦赤ちゃんだっていままでミルクだったのに、離乳食が始まって戸惑う子もいますよね😭個人差があるとわかっているのに、最初からぱくぱく食べてくれたって意見ばかり目についてしまって…😭💦

    • 8月4日
りな

こんばんは!

少し前の息子のようです…。
私もすごく悩みました〜!

よだれも出てるし、食べてるの見て食べたそうにしてるのに…なんで〜??と思い、中止も考えました(>_<)
でも一週間分おかゆ作っちゃったし…と半ば意地になってしまって(^_^;)
泣きながらあげても意味ないよな〜と思いながらも一口でも続けてたら、最近すごい食べるようになりましたよ!
なんとなくですが、野菜始めた頃から食べるようになった気がします。

  • まきこ

    まきこ

    同じような方のご意見うれしいです☺️
    わたしも1週間分まとめて作っちゃったので、それがなくなるまでは続けてみようかな…と思ってるのですが、毎日仰け反って泣いているのでどうしたらいいのか…と思ってたんです。でも、泣きながらでも続けていたら食べてくれたんですね!ちなみに何日目くらいから食べてくれましたか?あと、おかゆをあまり食べなくても野菜あげたりしましたか?(質問攻めですみません…💦

    • 8月3日
  • りな

    りな

    返信ありがとうございます^_^

    うちも仰け反ってました!
    抱っこであげてたのですが、めげそうになりますよね…他の方のように一旦中止でもよかったのかもしれませんが(>_<)

    1週間たったら野菜もあげてみてました。その2日後くらいからかな??食べるようになりました!
    かぼちゃとか、さつまいもとか、甘いものが特に好きみたいです。

    いつかは食べる!と思っても、よく食べる子の話を聞くと焦っちゃったりしますよね(>_<)

    • 8月4日
  • まきこ

    まきこ

    そうなんですね〜!おかゆをしっかり食べるようにならないと野菜に進めないと思っていました!確かに、大人でもおかゆだけよりかぼちゃとかのほうか美味しく感じますもんね。おかゆがダメなら様子見ながら野菜もアリですよね🙌ありがとうございました☺️

    • 8月4日
なつみん

うちも一旦中止しました!5ヶ月半くらいで始めましたが、ベーっと出してしまい、全然食べてくれず😭
6ヶ月半くらいで始めたら見違えるほど食べるようになりました😋
今では食いしん坊です!笑
一旦中止してみてもいいと思いますよ(*^ω^*)
7ヶ月から始める方もいるくらいですから🎵

  • まきこ

    まきこ

    そうなんですね!!なんだか今こんな感じで、1ヶ月経ったからって急に興味出たりするのかな…ずっと興味持たないんじゃないかな…って心配だったのでちょっと安心しました☺️いっぱい食べてくれるようになって嬉しいですね🙌うちもそうなるといいのですが…^ ^

    • 8月3日