※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oir
妊娠・出産

2人目の子供を考えている方が何歳差がいいか聞きたいです。皆さんの考えや経験を教えてください。

もう直ぐ娘も一歳ということで、そろそろ2人目をって考えています。
もちろん計画通りできるとは思っていないのですが、皆さんは何歳差で産むのがいいと思いますか?皆さんの考えや経験談を聞かせてください(^^)

コメント

へなへな

少なくとも2歳差かなあって思ってます!

• oir

oir

そうですね、年子は私も自信がないです💦

• 8月3日
  • へなへな

へなへな

でも私の場合つわりが酷く現在入院してるので実際作るとなれば理想どおりは難しいかもしれないです😭子供がある程度自分のことができるようになったら考えると思います。
    だから1人目をたくさん可愛がって4.5年後に2人目がリアルかもしれません😊💓

• 8月3日
  • oir

oir

つわり大丈夫ですか?!
    入院なんて、よっぽどお辛いでしょうね(T ^ T)
    わかります!!1人目ともじっくり過ごしたいなって考えますよね!

• 8月3日
  • へなへな

へなへな

どうしても産まれたら上の子がヤキモチ焼くんじゃないかって思ってしまいそうです❤️それならたっぷり愛情を注いでからでも遅くないのかな?って思ったりします🌈
    その方が上の子も赤ちゃん可愛がってくれたり面倒見てくれたりすると思うし💐

• 8月3日
  • oir

oir

思います!やっぱり周りを見ていてもヤキモチ妬いてるので、あまり上の子が小さすぎてもなぁと思ってます。あとは、自分の年齢と仕事のことも考えないとなぁと思います(T ^ T)

• 8月3日

うちは計画して2歳差にしたんですが、保育園や幼稚園に行ってなくて毎日お外出たいと言ってきてしんどいです😅
産後1ヶ月は実両親やパパのお休みの日に連れ出してもらうので我慢してもらい、1ヶ月過ぎたら下の子に付き合ってもらってほぼ毎日児童館などに出かけています。
せめて幼稚園に入ってから2人目考えればよかったかなー😅なんて思いました(笑)
年が近いと仲良くなりそうですけどね♫

• oir

oir

周りを見ていてもやっぱり上の子が幼稚園入ってくれてる方がよさそうだなぁと感じてました。やっぱり、そうですよね!!

• 8月3日
はるらゔぇん

2学年差がよくて、上の子が1歳になったのを機に2人目を考えました♡
いざ産んでみて…もう一年待てばよかったなーと後悔しました😭もっと下の子との時間を大事にしてあげたかったし、上の子がいるといないのとでは育児の疲れが全く違います‼️
もう一年待てば上の子が幼稚園に行くので日中は下の子の世話に専念できたのになーと思いました!

• oir

oir

やっぱり上の子優先になっちゃいますもんね💦3歳開けた方がよさそうですねー。

• 8月3日
パプリカ♡*:.✧

2歳差ですかね(^^)

ぽ む り ん ☆

育児のことを考えると希望は4歳差です!
1歳とかの子をかかえてつわりとか、2歳のイヤイヤ期に夜泣きとか考えると恐ろしい…😱😱
まあ、あくまで希望なのでどうなるかは自然にまかせます笑

• oir

oir

たしかに!!4歳だと上の子もいろいろわかってくる頃だろうし、下のことも時間取れそうですよね。

• 8月3日
  • ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

私自身4歳下の弟がいて、弟か妹欲しい!って年頃の時に産まれたので張り切ってお世話したがった記憶があります 笑
    大きくなると歳が近い方が兄妹的にはよさそうですけどね😮😮

• 8月3日
よもぎもち

色々かぶると大変ですが早く働きに戻りたいのもあり...
2歳差がベストかな、と言う気がします!

• oir

oir

そうなんです!仕事のことも考えると早くって思っちゃうんですよね💦

• 8月3日
oir

4歳だともうそんなこと考えてくれるんですね(^^)うちも娘なので、そんなお姉ちゃんになってくれると嬉しいです😃
私は年の離れた兄弟にすごく憧れてましたけどねー(^○^)

一華

特に妊活してたわけじゃないけど自然に二歳差で妊娠しました。今はつわりでほとんど外に出られなくて、娘にもあまり構ってあげられてなくて可愛そうだなと思います。
主人に育児、家事ほとんど協力して貰ってます。私の場合2歳差でもつわりが酷いので主人の協力が不可欠です(T^T)

• oir

oir

私もつわりがきつかったので、次も不安です(T ^ T)上の子がいてのつわりはさらに辛いですよね💦

• 8月3日
  • 一華

一華

1人目の時もつわり酷くて寝たきりでしたし、今回も入院進められましたが娘を見る人がいないので通院で点滴に通ってます。
    吐きつわりで体重も8キロ減りました。ホントに辛いです。旦那さんが協力的な方でしたら二歳とかでもなんとかなるかもしれません。

• 8月3日
  • oir

oir

辛いですよね💦
    いくら協力的でも仕事に行ってる間は1人ですもんね(T ^ T)

• 8月3日
  • 一華

一華

ですね。毎日早く帰ってきてくれーと思ってますw実家が近いのでしんどい時はしょっちゅう帰ってます(^^;

既に断乳されてますか?もし妊活始めるのであれば早めの断乳がいいと思います。

• 8月3日
etlv

いま2人目妊娠中です😀
わたしは2歳差がよくて妊娠に至りましたが、上の子を保育園か幼稚園に入れてからのほうがいいなーと思いました😓

happy

年子ですが
年子カワイイですよ(〃ω〃)

梅モモ

色々を考えると2歳差がいいと思いますよ!うちはみんな3歳差ですが今後の事を考えると2歳差が良かったとおもっています。
2歳差も3歳差も今は大変さは変わらないです( ºΔº )〣