※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声で、お腹が空いているか眠たいかが分かることがありますか?それはいつ頃からわかるようになるのでしょうか?

赤ちゃんがなんで泣いてるか(お腹が空いてる、眠たいとか)、泣き声で違いってあるものですか?あればいつ頃から分かるようになりますか?

コメント

ss.mam◇

泣き声での違いなんて全然わかりませんでした(^_^;)
とりあえず抱っこしてあやしてみて、泣きやめば甘えたかったのかな?とか、泣きやまなければおっぱいあげてみるとかそんな感じの毎日でした*
今でこそ眠くなったら目をこすったりでわかりますが、産後数ヶ月の頃は全く…💦

• いーちゃん

いーちゃん

今そんな感じです。泣いたらとりあえずやれることをやってみるって状態で…。それでも泣き止まないときに、なんで?!ってイライラしちゃうことがあって、ちょっとマズイなと思いまして。

• 8月3日
もこち

この子は私に何を伝えたいのかなって考えちゃいますよね。
私は泣き方よりもしぐさを見ています(*^-^)
指をしゃぶったり、目をこすったり、顔を胸にすりすりしてきたりしたら眠たい合図✨
泣いてる合間に大きく口を開いておっぱいを探すように顔を左右に動かしていたらいたり、口元に指を持っていくと咥えようとしたらお腹が空いた合図です✨
2ヶ月過ぎてから結構分かるようになってきました♡

• いーちゃん

いーちゃん

そうなんです!何訴えてるのか考えちゃいます!
    すごくお腹空いたときのはおっぱい探すので分かるんですが他が分かんなくて(T_T)
    じっくり仕草見てみます。

• 8月3日
  • もこち

もこち

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます!
    生後1ヶ月ですと、あまり分かりやすい仕草をしてくれないかもしれませんが、2、3ヶ月になると授乳の時間や寝る時間など生活のリズムができてくるので、分かりやすくなってくると思います♪
    探り探りで大変な子のばかりですが、お互い頑張りましょうね(*^-^)

• 8月3日
まな

1ヶ月目はわからなかったです💦
2ヶ月目くらいからなんとなくわかるようになりました!

• いーちゃん

いーちゃん

今一ヶ月入ったばかりです。もう少ししたらわかるんですかね。

• 8月3日

鳴き声ではなかなかわかりませんでしたが、鳴き方?泣いてる時の顔でオムツかな?お腹空いたかな?寝たいのかな?ってなんとなくわかります😊
そのポイントは多分赤ちゃんごとにそれぞれ違うと思うのでご自身のお子さんをよく観察したらわかるかもしれませんね😆

ちなみにうちの子は新生児の頃からお腹が減った時と眠たい時の泣き方鳴き声違いましたよ☺️

• いーちゃん

いーちゃん

微妙に違う気がするんだけれど、まだまだ分からず(T_T)観察が足りないですね…もっとよく見てみます!

• 8月3日
あんこ

泣き声というよりはタイミングだったりリズムだったりで少しずつわかるようになりました。

• いーちゃん

いーちゃん

リズムですか…泣き方のですか?(´・ω・`)

• 8月3日
  • あんこ

あんこ

言葉足らずですみません💦
    生活リズムです😊

• 8月3日

うちは普段はふにゃふにゃ泣く程度であまり大泣きをすることはないんですが、かなりお腹が空いた時だけは大声でギャーギャー泣きます😅

少しお腹が空いてるくらいなら、グズグズ泣きながら口を開けてお乳を探してる仕草をするので、それで判断しています

眠い時や抱っこして欲しい時は少し甘えたような泣き方をするので、何となく分かります☺

• いーちゃん

いーちゃん

ふにゃふにゃ泣きあまりしなくなりました(´・ω・`)
    1ヶ月でも分かるものなんですね。もっとよく向き合ってみます(^^)

• 8月3日
ゆぅウサ

上の子の時は必死で違いは分からなかったのですが…

下の子は2ヶ月前くらいから何となく、泣き声に違いが出るようになりました!

ちなみにうちの子は、大きい声でギャーギャー泣いたらオムツ(特にうんち)で、お腹が空いた時は甘えたような泣き方で、眠たい時はアハーアハーって泣きます😂

• いーちゃん

いーちゃん

こうしてみると赤ちゃんによってちょっとずつ違いますね♪
    参考にして違いを感じ取ってみます!

• 8月3日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

そうですね!皆さんのコメント見ていても赤ちゃんそれぞれで違うので面白いですね😊

• 8月3日