※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

男の子が泣き声でおっぱいを欲しがるのは問題ないですか?

生後1週間の男の子を育てています。
出産直後からあまり泣かない子で、3時間ごとにおっぱいを欲しがる時だけ控えめにフエエッと泣きます。

先ほど実母から、もっと真剣に、オギャーッ!と泣くまでは、おっぱいをあげないように言われました。
フエエッの時点で反応していると、将来、黙っていても母親がなんでもやってくれると思う子に育つ、自分の主張ができない子になる、肺が強くならない、ということが理由らしいのですが、皆さんもそう思いますか?

個人的には、泣くのを我慢する性格の子かもしれないので、フエエッと言った時点でも反応してあげたいと思うのですが。。

ご意見お聞かせいただけると幸いです(*´꒳`*)

コメント

主さんのお母さんの意図とは違いますが、
私も少しフエェッといったくらいではあげないです。

• mimi

mimi

しばらく様子見られてるんですね。参考になります、ありがとうございます(*´꒳`*)

• 8月3日
宮月

3時間おきに起こしてでもあげてって感じだったのでフエエッだけでも「どうしたのー?」ってやっちゃいますね〜!

なんか…昔の育児!って感じですね…?肺が強くならない、は私も言われましたけど、助産師さんに「肺が強くならないとかそういうのナイから。」ってぶった斬られましたよ!(笑)
うちの子も泣き声が小さいしあんまり泣かないしなんならオムツが汚れてても泣かなくて控えめな子だったのに今じゃ気は強いわワガママだわ泣き声は響くわ最高ですよ…活きがいいですよ…今だけです、そんな控えめな子は…(笑)

• mimi

mimi

助産師の言葉、安心しました(*´꒳`*)お子さん元気いっぱいなんですね…!活きが良いって(笑)
    今だけなら、無理に変えてしまうのはもったいないのでフエエに反応しちゃおうと思います、ありがとうございます!

• 8月3日
  • 宮月

宮月

こちらこそグッドアンサーありがとうございます!お互いのんびりゆったり育児楽しみましょうね❤️

• 8月3日
りんりん

私なら、フエエッの時点であげます
むしろ、その頃であれば、寝てても起こしてあげましょうと病院で指導されたので、泣かなくてもあげてたと思います!

• mimi

mimi

そういえば!わたしも産院で同じ指導されました(^.^)今はリズムを作ってあげることが優先かもしれないですね。ありがとうございます!

• 8月3日
愛🎀

生後1週間で性格も将来のことも考えることは無いですよ🎀ママが必要だと思った時にあげるのがベストだと思います😊

• mimi

mimi

そうですよね(*´꒳`*)💦
    実母はすぐ将来の心配をするので…あまり気にしないようにします、ありがとうございます!

• 8月3日
花

私も同じようにしてて気になったので助産師さんに聞きました!!
昔は泣かした方が肺がつよくなるとか
言ってたけど今は赤ちゃんが
すぐ母親が来てくれるとゆう安心感や
愛情をきちっともらってるとゆう気持ちに
なるみたいで赤ちゃんの自立心にも繋がるので
すぐあげても大丈夫だよと言われました💕😊

• mimi

mimi

助産師さんに聞かれたんですね、参考になります!
    肺も大事ですが、あとでも鍛えられそうなので(笑)、今は体のリズムと安心感を優先してあげたいと思います(*´꒳`*)ありがとうございます!

• 8月3日
おむらいす

生後1週間ならあげると思います!
でも3ヶ月の今は肺を強くしたいので強目に泣いたらあげてます!

• mimi

mimi

今はまだ性格の心配より、リズム作りが優先ですね。わたしも月齢を経ながら変えていきたいと思います、ありがとうございます(*´꒳`*)

• 8月3日
バルタン星人

3時間あいてるなら、フェェであげますが、たってなければあげないです!もう少し遊んでみたり抱っこしてみたりします!泣いたからといっておっぱいとは限らないし、泣くのも赤ちゃんの仕事だしすこしは泣かせてます!

• mimi

mimi

抱っこしてみるのは良いですね!
    ベッドの上に放置するのがなんとも心苦しかったので…スキンシップの取り方、参考にさせていただきます(*´꒳`*)!

• 8月3日
♡

関係なくあげます!
よっぽどのことがない限り、オギャーと泣かない子もいると思います😂
うちがそうなので...
産院では泣く前の口をパクパクしたり飲みたそうな仕草をした時にあげるのがベストタイミングだと言われましたよ👶
なかなかそのタイミングを見つけるのは難しいですが。
mimiさんがこうしたい、と思うように接してあげたらいいと思います😊

• mimi

mimi

ベストタイミング、そのご意見心強いです(*´꒳`*)オギャーと泣けない訳ではないし、逆に強く泣いてる時はよっぽどの時と分かるのも良いことですし、無理に変えないようにしたいと思います。ありがとうございます!

• 8月3日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私は3時間おきにフェーでも、本気泣きでも時間がきてたら関係なくあげてました!
もし時間があまりたってなくて、フェーぐらいなら、先にあやして様子見ます☺️

• mimi

mimi

コメントありがとうございます(*´꒳`*)気にせず3時間で授乳することにして、胸も楽になりました!
    徐々におっぱい以外でも泣くようになったので、あやすのも上手になりたいです(^人^)

• 8月4日