※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu.m
子育て・グッズ

1歳のお誕生日に実家に行ったらお祝いされず、悲しかった。皆さんは実家でお祝いされましたか?

1歳を迎え翌日実家に顔を出しにいきましたが、実家の両親から、おめでとうの言葉もなく、「1歳はお祝いしないからね」と言われ悲しかったです。

そんなものですかね…😫
みなさん、1歳のお誕生日ですが、実家の両親からはお祝いしてもらいましたかー?どんなお祝いでしたか?

コメント

ちかりん

おめでとうもないのは悲しいですね😭
うちの実家は初孫なのもあり一歳こそ無駄に祝ってましたけど(∵`)
一気に靴3足とお洋服と…
ありがたかったけど、靴3足もいらんがね💦💦ってなってました。
誕生日当日には家族だけで一升餅したり選びとりとかしたけど、餅の手配もばぁばがしてくれようとしてたのでそれくらいは自分でさせてとお願いしました。

• yuyu.m

yuyu.m

なんで?と聞いたら、最近人におごることが多かったとか、土用の日でうなぎ食べたり出費が多かったとか色々言われましたが、それってお祝いしないことの理由になるの?と悲しかったです。
    靴3足は困りますが、一升餅も思い出になりますね😄

• 8月3日
  • ちかりん

ちかりん

お金なくても言葉はタダだよ??ってなりますよね。。
    せっかく無事に一年越せたんだからおめでとうの一言くらい…😭💔
    下の方の返信も見ちゃいましたけど、父親は会いたくもないって…😨
    おじいちゃんですよね??そんなことってあります??読んでて悲しくなっちゃいました😞
    あれですか??旦那さんとの結婚反対されてのお子さんとかですか?(∵`)💦
    そうじゃないならそんなの悲しすぎますし理解できないです😭

• 8月3日
  • yuyu.m

yuyu.m

私も耳を疑いました。おじいちゃんって孫に興味ないんですかね…。遊びに来てっていうのも社交辞令でホントは来てほしくないことも聞き、今後の付き合い方も悩んでいます。
    結婚反対されたとかも、ないですよ😫
    でき婚とかでもない普通です。
    私も理解できないので、ママリで、聞いて見たくなりましたが、みなさんのコメントみてやっぱり変だと思いました…😫

• 8月3日
  • ちかりん

ちかりん

なーんか腹が立って母にこの話してしまいました😓💦
    母も『やー、理解できんね』と言ってましたが、母曰く、人間の中には子供がかわいいと思うホルモンの多い人と少ない人がいるとテレビで言っていたそうです。
    ホルモンの少ない人はホントに数少ないけど、そういう人は子供がいても可愛いとか思わないそうです😞💔
    女の人の方がまだ母性本能というだけあって子供にたいしての愛着はあるようですが。。
    自分の親と思うと少し悲しいですが、付かず離れずの距離がお互いいいのかもしれないですね😞💓

• 8月3日
  • yuyu.m

yuyu.m

お母さんも理解できんね。とのことだったんですね😲
    社交辞令で会いたくないというのは、翌日、母から聞かされました。そんなこと言われればショックうけるのに、母も母です。
    お祝いしないといいだしたのは父ですが、母もいいだしたらきかない父に、意見を合わせると言います。お祝いってそういう問題?と理解できません…
    ホルモンが二人共少ないのでしょうか。父は最近仕事を喧嘩で辞めたみたいで、お金がない背景も絡んでるみたいです。とばっちりにおもえます😫

• 8月3日
たろちゃんママ

しばらくしてからオモチャ買ってもらいました☆
1歳はお祝いやプレゼントしてもまだよくわからないですしね!
その分2歳はいっぱいお祝いしてもらいましょ☆

• yuyu.m

yuyu.m

コメントありがとうございます!6ヶ月のクリスマスはプレゼントあったので、1歳をお祝いしないは、えっ!悲しかったです。
    なんで?と聞いたら、最近人におごることが多かったとか、土用の日でうなぎ食べたり出費が多かったとか色々言われましたが、それってお祝いしないことの理由になるの?と悲しかったです。2歳も気分でとのことで…です。

• 8月3日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

そういう理由なんですね…
    ということは来年も同じ時期に誕生日が来るわけだし2歳を危険な予感がしますね!
    おめでとうの言葉もないのはちょっと引っかかりますし。
    よく実家に行っていたのなら少し間を開けてみるのもいいと思いますよ!

• 8月3日
  • yuyu.m

yuyu.m

月2回くらいでしたが…😫
    距離とろうと考えてています!

• 8月3日
まぬーる

あれあれあれれ?なんででしょうね。嫁に行ったから?ただ、たまにそのようにしっかり線引きするかたもいるようですがね💦家族でやりなさいみたいな自立した考えのお母様なのかも?

うちはお祝いにプレゼントをもらいました。その程度でしたけどね(^^)誕生会は自分達で!義実家に呼ばれた誕生会もありました。

• yuyu.m

yuyu.m

んー、自立とは違う理由でした😅
    なんで?と聞いたら、最近人におごることが多かったとか、土用の日でうなぎ食べたり出費が多かったとか色々言われましたが、それってお祝いしないことの理由になるの?と悲しかったです。

• 8月3日
nana

おめでとうも無しなんて悲しいですね😢
1歳だとまだ本人がわからないからってことですか?

うちは来週1歳になりますが、プレゼント何がいい?と聞いてくれましたし、実家に行く日は豪華なご飯作って待ってるねと言ってくれました。

• yuyu.m

yuyu.m

コメントありがとうございます!
    クリスマスプレゼントはあったし、えっと思いました!

• 8月3日
ママリ

義両親がそんな感じです。
息子の誕生日にはケーキ買ってたくせに、孫の誕生日は何もなしです。別に何もしてもらわなくても結構なんですがね😊

うちの両親は毎年お祝いしてくれたりLINEでメッセージをくれたり。
こどもの日やクリスマスなんかにもちょっとしたプレゼントを子供にくれたり。
何よりすごく可愛がってくれます。

• yuyu.m

yuyu.m

コメントありがとうございます!実の親だし、なんで?と聞いたら、最近人におごることが多かったとか、土用の日でうなぎ食べたり出費が多かったとか色々言われましたが、それってお祝いしないことの理由になるの?と悲しかったです。
    父親は孫にも会いたくないとこの機に聞きました。可愛がってくれるのが一番なんですけどね!それも…です😫

• 8月3日
るる

父からはアンパンマンブロック、母からはロディ、弟からはアンパンマンの動く人形、義父義母からはリュックと靴をもらいました!
プレゼント&おめでとう!のみで、皆でワーイとかは予定が合わずまだしてないです(^_^;)

• yuyu.m

yuyu.m

プレゼント&おめでとう!で充分なんですけどね😫

• 8月3日
もやたん

えー!さみしいですね。。
誕生会に招待しましたよ。両家とも^ ^ランチとケーキをこちらから用意しました。
プレゼントは自分達で選んでねってそれぞれから二万ずつ貰いました。三輪車買って、残りは貯金に回しましたが、、また何かほしいものできたらそこから買って『これかったよー』ってするつもりです。

• yuyu.m

yuyu.m

招待されたのですね!そういうのもいいですね!

• 8月3日
  • もやたん

もやたん

誕生会は親が開くものだし、家でするからよかったら来てねってお誘いしたら、わざわざ東京から関西まで来てくれました^ ^
    初節句の時も100日の時も招待しましたよ。
    ランチは宅配弁当です(^_^;)楽ですし。笑 お金かかりますが、手土産もお祝いも貰ったし、私達も満足です。笑

• 8月3日
  • yuyu.m

yuyu.m

そうなんですね!参考に、なります。前から変だと思っていたけど、ここで質問させてもらって、やっぱりうちの両親おかしい…ですね😫

東京からわざわざですか!😳素敵な記念になりましたね!

• 8月3日
かあちゃん

さ、さみしい…
うちはもう、赤飯炊いてケーキ買って実家と義実家みんなよんで餅背負わせて写真とりまくってましたよ…実祖母が張り切ってしまってこうなっちゃったんですが(笑)

• yuyu.m

yuyu.m

実の親だし、ほんと寂しいです。
    写真とりまくりも思い出デスね♥

• 8月3日
まりも

んー違うかもしれないですが、お誕生日のお祝いを一緒にしたかったとかそんな事はないですかね?
お臍を曲げちゃったみたいに感じます💦だからと言ってそんな事言わなくても😢と思いますが😥

うちは義理の両親と実母を招待して誕生日会をしました😊お義父さんは体調悪くて来れなかったですが😅
皆でご飯にケーキを食べて、私達親からファーストシューズ、お義母さんから息子にトイストーリーの押しぐるま?のプレゼント、実母はお料理を職場で頼んでくれたり、誕生日前にプレゼントもらっていたのでお祝いだからと1万円包んで来てくれてました😭あとは選び取りカードしたり一升餅背負わせたり、写真いっぱいとってワイワイ楽しくお祝いしました🤗

• yuyu.m

yuyu.m

コメントありがとうございます。

ワイワイ楽しそうですね、そんな風に過ごしたかったです😫

• 8月3日
  • まりも

まりも

そうでしたか😱チョットそれは悲しすぎますね😢
    誕生日が急にくるわけでもないし、何か事細かく知りたくなかったですね💦
    ごめんね、急な出費があってこれくらいしかできないけどって気持ちがあれば十分なのに😭
    うなぎ食べたからとか毎年言われちゃいそうですね😥

• 8月3日
  • yuyu.m

yuyu.m

うちの両親は変わり者なので…、ママリで、悲しい部分もあるけど、やっぱり変と分かりました。気持ちがあれば…それでいいことなんですけどね!
    確かに毎年うなぎいわれそう…孫よりうなぎかぁ😅

• 8月3日