※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
仁子
子育て・グッズ

保育園選びのポイントや見学時の質問について教えてください。園の特色や聞くべきこと、比較すべきポイントが知りたいです。

保育園の選び方について質問させて下さい。

これから保育園の見学に行こうと思っています。保育園を選ぶにあたって皆さんが重要視されてる事はなんでしょうか。
また見学の際、園にどんな事を聞いておくべきですか?何を聞いておけばいいのか、どういったところを見比べたらいいのかわからず、、

園の特色など向こうからある程度お話ししてくれるものなのでしょうか?
教えてください(T_T)

コメント

R♡mama♡

こんにちは。

私も2週間前から保育園見学いっています。
大した参考になるか分かりませんが‥
私が重視してみるのは
保育園の環境。先生方をみています。
預ける側としてはすごく気になります。
もちろん衛生面も気になりますが‥
後は、
どういった方針なのか
延長保育は何時から何時でいくらか
弁当は行事のときだけでいいのか

後はお母さんの仕事や預けるときのお子さんの年齢によっては
土曜保育あるか、料金、時間
紙おむつ布おむつ

などを私は聞いています。
園によっては詳しく教えてくれるところもあれば、入園が決まって説明会で‥というところもありました。

実際見学に行くと自然と比べるところがでてくるとおもいますよ(^^)

• 仁子

仁子

回答ありがとうございます!

土曜保育が年齢によること、布おむつという選択もあるとは…全く知りませんでした(´×ω×`)とても参考になります!
    ちなみに見学はだいたいどのくらいの時間をみておけばいいでしょうか?良かったら教えてください(;_;)

• 7月22日
ドラえもん☆

聞きたい事はメモしていくといいですよ!見学に圧倒されて忘れる事があるので必ず聞きたい事はないですか??など言われるのでメモしていく事を勧めます☆頑張って!必ずいい保育園はあるので大丈夫です!目がギラギラ(☆∀☆)になりますよ(笑)

yaomama

○預かり可能な時間
○オムツの種類布か紙か
○トイレなどの衛生面一つのタオルでみんなで手を拭いてるとか…
○どんな行事があるか

あとは、わたしはやっぱり一番は先生の雰囲気かな…

• 仁子

仁子

集団生活をさせるからには多少の病気も覚悟せねばと思ってはいましたが、、そんな衛生面がずさんな園も中にはあるんですね(T_T)参考になります。

今日見学の予約の電話でとっっっても感じの悪い所が一軒あり、不安に思ってました。笑
    やはり先生の雰囲気大事ですよね(;_;)

• 7月23日
くるみん(´•ω•`)

7年保育士してます。

見学へ行くと、ある程度、園の方針や保育目標など話してくれると思います(^^)

とりあえず、家庭から用意するものや、
利用予定であれば、延長保育のことや土曜日保育のこと(時間帯や保育料など)を聞くとか、怪我をしたときの対処法、
今の時期でいうと蚊の対策や日焼け対策、
持ち物の記名の場所に指定はあるのか、など、細かい事聞いてみると、保育園によって結構違いがあります。

あとは見学に回って、保育士さんたちの対応や雰囲気なども大切だと思います(^^)

• 仁子

仁子

まさかの保育士さんから回答頂けるなんて(;_;)♡
    怪我の対処法や蚊、日焼け対策などどれも私一人では思いつきもしませんでした。参考になります!

大体は園側から見学時の時間の指定があったのですが、一軒『時間なんてあなたが何を見たいかによって違うでしょ、まあ午後は0歳児は大体寝てますけどね。他の園が時間指定をしたっていうのは楽でいいですね、何か見られたくない秘密でもあるのかな?』←なーんて言われたんですが。笑

これは普通ではない…ですよね?個人的に質問してしまってすみません。笑

• 7月23日
  • くるみん(´•ω•`)

くるみん(´•ω•`)

その保育園、感じ悪いですね(笑)
    少なくとも、私の園ではそんなこと言いません。
    公立、私立、社福、企業などと保育園の母体でたいぶ保護者への対応が違うので、戸惑われるかと思います(´×ω×`)

0歳児の保育園の生活リズムとしては、
    9時水分補給(お茶or果汁)
    10時45分までは、お散歩や日光浴などの活動をして、その後給食になります。
    12時お昼寝
    14時30分起床

ミルクの時間や午前寝があったりと、個人差がありなかなか定まりませんが、、。

ゆっくり話しを聞きたいのであれば、お昼寝中の12時すぎ~14時30分が比較的先生達の手が空いています。
    保育園の子供達の様子を見たい場合は、午前中か、お昼寝後がいいと思います(^^)

• 7月23日
  • 仁子

仁子

回答ありがとうございます(>_<)
    やはりその保育園が少し独特なんですね、安心しました。。笑
    保育園の母体なんて考えた事もなく、、勉強になります!

また、園の1日の流れや先生方のお手隙の時間まで本当にありがとうございます(´×ω×`)♡
    入所してから後悔しても遅いので、教育方針や雰囲気や先生方との相性?など、、短い時間の中で見極められるよう、頑張ります(>_<)さくらさんのような良い先生に出会えますように!!

• 7月23日
ドラえもん☆

私も見学は10ヵ所ほど行きました。前もって電話せず今から見学に行ってもいいですか??と電話して行くといいですよ!前もって電話すると良く見せようとする保育園もあるので☆土曜保育があるか、オムツは保育園で処理してくれるか、弁当など頻繁にいるのかとか聞きました!後はセキュリティーですね(*^▽^*)

• 仁子

仁子

10カ所!見極めのプロですね(^^)私も最低第五希望まで書きたいのでガンガン見学行きたいと思っています!
    そしてまさかそんな方法があるとは!笑ありのままの園の姿も気になりますよね(´×ω×`)

園で使用したオムツを持ち帰る事あるんですか?!衝撃です。。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 7月23日
ドラえもん☆

保育園によってバラバラです!
見学はガンガン行くといいですよ♪
先生方の感じや雰囲気なども感じとれます。オムツ!持って帰らせるとこもあるんですよ。土曜保育はなるべくやめて下さい。みたいな感じで言われるとこもあります。認可保育園なのに!とか思い通われてるお母さん方にも話を聞いたら土曜日にノーメイクでお迎えに行ったら、今日はお休みだったのに預けたんですか??と言われたらしいです。候補に入れてたのですが即!やめました。私はお母さん方にも話を聞いてました。( ̄▽ ̄;)

• 仁子

仁子

回答ありがとうございます(>_<)!
    オムツ、絶対聞き忘れません。笑

土曜保育利用するつもりでいたのですが…あまりよく思われないんですねヽ(;▽;)ノ
    やはり中にはそういう信じ難い保育園ってあるんですね。。一度入園したら長いお付き合いになるからこそ聞き漏れがないようにしたいので本当参考になります!!

実際通われてるお母さん達にお話し聞くには朝か夕方に伺うのでしょうか?

• 7月23日
ドラえもん☆

そうです!私は当日に電話して子供たちがお昼寝の時に全部行きました。当日に電話していいですよ♪と言ってくれる保育園はほとんど良かったですね(*^▽^*)それで4時過ぎくらいから迎えに来るので、突然すいません。と声をかけて何人かにお話しを聞きました!
今、お兄ちゃん達を登園させてる保育園は赤ちゃんもいるし土曜日どんどん預けてね~と言ってくれます☆迎えに行くと今日はこんな事しましたよ!とか笑いながらこんな事したので怒りました!とか話してくれます。お便り帳にも連絡事項や持ち物、行事の変更などちゃんと書いてくれてます♪今週で5ヶ月になる娘は11月から預ける予定ですが楽しみです!と言ってくれてます。先週の土曜日に夏祭りがあったのですが準備の為、その日は土曜保育を考えて頂けませんか??と言われたので始めから預ける予定はなかったのですが夜、夏祭りの帰りに今日は土曜保育のご協力ありがとうございました。と挨拶がありました!悪い所が全くない訳でもないですが登園させてる保育園が一番良かったです。お母さん方も話を聞くのに快く教えてくださって感謝でした!もう5年前ですが、ガンガン見学に行って良かったです(*´ω`*)

• 仁子

仁子

回答ありがとうございます(^^)!

ドラえもん☆さんはとっても良い保育園に出会えたのですね!それもたくさん見学に行ったからこそであり、お子さん達がそんな素敵な先生方と時間を過ごせるのもママのおかげですね(*^^*)

私も怒った事まで正直にお話ししてくれるような先生が理想です!
    運なのか、努力で叶うかはわかりませんが、私もできることなら愛息子をしっかり見てくれる所へ入れたい、、誰しもがそうだとは思いますがw

でも素敵な園には素敵な保護者様が多いのかな、なーんて思いました。なかなかお仕事で時間に追われて忙しいお母さんが多い中、突然声をかけて快く答えてくださる方もそういないですよね(>_<)

なんだかちょっと見学が楽しみになってきました!!

ご丁寧に色々とありがとうございます!ドラえもんさんのようなママ友に出会いたいー!!!笑

• 7月23日
ドラえもん☆

わ~嬉しいーぃ(*´ー`*)
私も何でも答えますよ♪
見学、楽しいですよ♪
いい保育園が見つかりますように☆

• 仁子

仁子

回答ありがとうございます!ヽ(;▽;)ノ来週から見学デビューです!頑張ります!

• 7月23日
R♡mama♡

私が行った見学はだいたいのところが1時間から1時間半くらいでしたよ(^^)

2.3才から制服があるかなども気になればきいてみてください!
もしお子さんがアレルギーなどあれば、給食などアレルギー対応しているかなどなど(^^)

• 仁子

仁子

なるほど!授乳の時間の関係もあってずっと気になってたので聞けてスッキリしました!

っ!制服って幼稚園だけじゃないんですね(;_;)本当無知でお恥ずかしいです。。ありがとうございました(´^`)

• 7月23日
R♡mama♡

全然ですよ-♡
私もまだまだ知らないことも多くて‥
私で分かることであれば何でもきいてください(*´艸`*)
お互い無理せずがんばりましょうね~♡

仁子

本当に皆様心の温かい方ばかりで、夫よりこのアプリの方がなんぼか頼りにしてしまいます。笑

誰か一人を選ぶのは本当に心苦しく、、全員にグッドアンサーを差し上げたいです(>_<)グッドアンサーどころかせめて茶菓子の一つでもお礼に送りたいくらいです。笑

どうぞこれからもよろしくお願いします(>_<)♡