※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラちゃん☆
子育て・グッズ

3歳の子どもが吃音(どもり)で悩んでいます。同様の経験がある方、工夫や注意点を教えてください。治った時期も知りたいです。

来月3歳の子どもの吃音どもりが気になります😭毎回ではなく…スラっと話始める時もあります。
ぼ、ぼ、ぼ、ぼくがとか、あ、あ、あ、あのさぁ~、など場面はいろいろあります。
同じような方いたら何か工夫や気をつけていることなどあれば教えて下さいm(__)mいつ頃治ったとか教えて下さい😌

コメント

吃音は筋緊張による障がいなので治るとしても完全に治るというのは難しいです。

吃音(言語障害)という判定が出てるんですか?

• ドラちゃん☆

ドラちゃん☆

まだ専門医にもみてもらっていないです。みてもらった方がいいのか、も分からず悩んでます(。>д<)

• 8月2日
納豆

初めまして!
3歳過ぎた姪っ子が少し前まで吃りありました!姉と心配していましたが、気づいたら治ってました☆あの時は気にしていましたが、今考えたらお喋りが上手になってきた時期で話たい事がいっぱいでそれに言葉が追いつかなかっただけかな〜と姉と話してましたよ◡̈♥︎

• ドラちゃん☆

ドラちゃん☆

気付いたら治ってたんですね☺️
    家もいま主人と話したいこといっぱいあるときによくどもるから、喋りたいことたくさんありすぎて言葉選んでるのかなって話していたんですが…治るのか専門医に行った方がいいのか不安になってしまいました。

• 8月2日
ハナハナ

上の子最近ありました!! 今まで言えてたさ行の時、どもりだして。。。し、し、し、しっことか、ス、ス、ス、スーパーとか。。。 子供2人とも名前さ行なんですけど言えなくなり最終弟の事は赤ちゃん。自分の事は僕って言ってました😭女の子なのに。。。主治医の先生に相談すると下の子が出来た事によってのストレスだろうって言われました。どもりを注意したり言い直しさせたりしないように!!って言ってました。1ヶ月くらいでほぼ治りました!!

• ドラちゃん☆

ドラちゃん☆

1ヶ月くらいで治ったんですね☺️家も治ればいいですが…やっぱ下の子産まれたりも原因になるんですね。

• 8月2日