※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりち
ココロ・悩み

料理が苦手な私が、離乳食作りに取り組んでいます。3回食に移行したいけど、まだオッパイを飲んでいることがネック。3回食にするメリットを教えて欲しいです。

家事の中で1番料理が嫌いな私。

離乳食作りのヤル気スイッチを押してくださーい!
3回食にしないとなぁと思い始めて1ヶ月。。。まだまだオッパイ飲んでるし…とか言い訳ばかり…(/ _ ; )

3回食にして良かった事など、良かったら教えて下さいm(._.)m

コメント

さき珂

私も料理好きじゃないです!
やる気スイッチ私も押せてません!
大人のものを少しずつあげていて、離乳食だけでは作っていません!

ちゃんとお返事になっていなくてすみません!
自分と同じ方がいたので、思わずコメントしてしまいました!

• えりち

えりち

回答ありがとうございます😊
    同じ方が居て気分が楽になりました♡
    私も大人のものを分けるのはたまにですがやってます。なんせ、生協頼んでいて焼くだけ、揚げるだけとかが多いから、なかなか出来ません(/ _ ; )
    ぼちぼち頑張りましょうね!

• 8月2日

私も料理めんどくさくて嫌いです〜(;o;)
8ヶ月半から3回食にして9ヶ月で卒乳できて、卒乳してからは夜全く起きず寝てくれるようになり、なにより日中のご機嫌っぷりが今までと全然変わりました⭐️
息吸えてるか心配なるくらい笑ってます(^^)笑
授乳が減ればその分一緒に遊ぶ時間になりますし、お出かけも今まで以上にしやすいですし、外食する時も一緒のタイミングで食べれてぐずることも減りました⑅◡̈*

• えりち

えりち

8ヶ月半から3回食〜👏お子さんのために頑張っておられるのですね♡
    しかも、断乳ではなく卒乳‼️
    卒乳…さみしいけれどいい事だらけなんですね🤗頑張る意欲が湧いてきました!

• 8月2日
のんちゃん

はーいはーい🙌🙌
私も料理嫌いです!!!
私の場合はBFに頼りっぱなしです笑
作らないといけないの分かってるんですが中々…ですよね笑

• えりち

えりち

同じ方が居てくれて嬉しいです♡
    私も最近BFに頼ってます‼️食べれる物も増えてきてBFのほうがいろいろ食べれていいですよね 笑
    ぼちぼちやっていきましょうね〜〜。

• 8月2日
みゆぞん

ウチの2号もそろそろ3回食です。面倒臭いですね…(;_;)私は食べれるようになって来たら卒乳、断乳も近いかなあと思って奮い立たせるしかないかなあー!1人目はオッパイ終わって初めて自分の身体が自分の物になった気がして楽になったので…。
なんだか回答になってなくてすみません‼︎

• えりち

えりち

2人目だともっと大変ですよね‼️私も兄弟作ってあげたいと思ってますが、1人目でこんなんで2人も育てていけるのか?って不安になります。
    やっぱり卒乳、断乳すると楽になるんですねー😚頑張って自分を奮い立てます!!

• 8月2日

お茶漬けや、明太子で十分な位、面倒なんですけどねー。
離乳食期は、まだやる気があるときに、まとめて冷凍にしてました。
そうすると、後々とても楽なので。

今は大人のを取り分けてます。
私の作ったものでも、すごい笑顔で
たくさん食べてくれるので、
あんまり手抜きすぎると、
なんかこんなもんで喜んでもらってごめんね。という気持ちになるので、
作らざるをえません。
一日中ご飯+おやつのことを考えてます。
暑い中、火を使うのも嫌なんですけどね。
私が具合悪い時とかは、
レトルトに頼ります。

• えりち

えりち

以前は一週間分とか冷凍してたんですが、最近はチマチマ冷凍しててなんとか毎日あげてる感じです。なんせヤル気が…笑顔で食べてくれると嬉しいですよねー😆1日中ご飯の事考えてるなんて尊敬です!!私ももうちょい考えるようにします!!

• 8月3日
まい

お粥は頑張って炊いて冷凍!
にんじん、じゃがいも、大根、たまねぎなどをみじんぎりにしてキューピーのベビーフードの瓶に入れて炊飯器でお粥炊くときに一緒に入れておいて冷凍!
バナナや桃を細かくして冷凍!バナナはラップにくるんで手で押しつぶして冷凍すると、使うときぽきっと折れて楽です。
ベビーフード一食分の半分+冷凍しておいた野菜を混ぜる→を二種類
バナナや桃をレンチンしてヨーグルトとまぜてデザート!

いつもこれです。ベビーフード、和風なら豆腐を混ぜたり、洋風ならじゃがいもやにんじん等、なんとなく変えるくらいです…

なので、あげるときはレンチンだけでオーケーなのでラクですが、それでもお粥とおかず二種類とデザートできるので見た目もいいですよ!

• えりち

えりち

回答ありがとうございます😊そして詳しく教えてくれてありがとうございます♡お粥と野菜は混ぜて冷凍してるって事でしょうか?
    BFの半分+野菜を2種類と言うことは一回の食事でBF1食分使うって事であってますか?出来れば真似したいので質問させてもらいましたm(._.)m

• 8月3日
  • まい

まい

別々で冷凍してますよ!
    お粥も、瓶の中の野菜は野菜で1回分ずつ冷凍してます!
    そうです、二種類を半分ずつで合計一つ分になります!野菜足すからちょっと多めになりますがうちのこはよく食べるので…

うちは三回食なので、ベビーフード二種類をうまいことローテーションして、二回連続で同じ組み合わせにならないようにしてます!
    例えばベビーフードをABCDでいうと、

朝:D、A
    昼:A、B
    夜:B、C

みたいな感じです!

• 8月4日

料理は嫌いじゃないけど、めんどくさいですね😂離乳食の食材は一応、フリージングしてあるけどレンジで解凍するのも面倒な時あります💦

無理せずベビーフードに頼っていんじゃないですか🙂
大人は好きな時に食べれるけど、赤ちゃんは食べ物を食べたくても食べたい‼︎って言えません💦大人は3食キチっと食べますしね😅食べれない日もありますが😂

大人だけズルイ事しちゃいけないと自分に言いつつ、3回食がんばってます😀

うちは3回ともモリモリ食べて、喜んでくれるんでサボれないです😭面倒な時はベビーフード頼ってます👌

• えりち

えりち

レンジの解凍も意外に時間かかって、しかも早くくれーとグズっていると、焦ります💦なので泣いたりしてしまうとすぐ用意できるベビーフードをあげてます😙大人だけ食べてる時はほんと悪いなぁと思って赤ちゃんせんべいあげたりしてましたー笑
    その気持ちがあれば3回一緒にご飯食べたらいいやんって思いますよね💦頑張ります‼️

• 8月3日
てんてん

ぽっちーー!!!笑
私もやる気ないので
軟飯だけは炊飯器で炊いて
一食分ずつにして冷凍。
それにベビーフードのパウチのをかけてます。
いろんな味があるからあきませんし。
本当に料理がねーいやですよね。

• えりち

えりち

スイッチ押してくれてありがとうございますー🤗最近の私と全く同じで嬉しいです!!鉄分があるレバーとか入ってるし助かりますよね♡
    料理…好きになりたいです‼️

• 8月3日
ひかる

料理、面倒ですよね😭
一度にたくさん作って冷凍してます😌

市販のBFも沢山使ってきました☺️
三回食にしてから夜一回も起きずに朝まで寝てくれるようになったり、外出も楽になりました😉

卒乳もすんなり出来ましたよ😌

• えりち

えりち

卒乳すんなりできたんですね〜🤗イイなぁ♡冷凍沢山したいんですが、冷蔵庫が小さくて(旦那さんが一人暮らしの時に使ってたやつで)冷凍庫パンパンなんですよねー💦それを言い訳にしてるかもですが🙄
    うちも早く朝まで寝て欲しいです。なのでBFに頼りながらも3回食頑張ります‼️

• 8月3日