※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐこ
子育て・グッズ

子供が熱を出しているので、薬をあげるべきか迷っています。38.3度で解熱剤は38.5度以上と言われています。起こして薬をあげるべきでしょうか?

旅行中子供が熱を出しました。
39度が出て熱中症っぽいのですが夜間救急に行くと吐き気止めと解熱剤の坐薬をもらいました。
旅館に帰ると子供は寝てしまったのですが起こして薬をあげるべき?なんでしょうか?
因みに脱水は起こしてないと先生に言われ、解熱剤は38.5以上と言われ現在は38.3です。
1歳になったばかりの娘です。

コメント

オニギリ

私なら38.5以上ありませんしあげません。
うちの娘も1歳でこの間40度近くまで熱を出し病院に行きましたが38.5以上の時に使用する解熱剤を処方されました。
でも、帰ると38.5以下だったので使用しませんでした。

1歳だと慣れない場所で緊張したり興奮したり、知恵熱の可能性もあるので一晩様子見てもいいと思います。

そのまま高熱でしんどかったらどちみち夜中に起きると思うのでその時もう一度熱を測って判断しては如何ですか?

• オニギリ

オニギリ

これから夜が更けるにつれて心配な症状や薬のタイミングに悩むことがあればここで質問ではなく、#8000に電話した方がいいですよ。

私も以前夜中に不安な症状があり、救急で行くほどなのかもわからず不安で使いましたが、看護師が丁寧に受け答えしてくれるので落ち着いて対処できました。

朝起きたら下がってるといいですね。

• 8月1日
Ernk!

娘が発熱したときは、
38.5以上熱があっても元気、ぐったりしてなければ解熱剤はいれなくていいと言われました! 逆に熱がなくてもぐったりしてて、寝付けないようなら坐薬をいれてねと言ってました💦
寝ているようなら薬はあげなくていいと思います☺️
脱水が心配なら、どこかで起こしてお茶かアクアライトなど飲ませるといいかなと思います。
お大事にしてください☆*。

はじめてのママリ🔰

寝れているなら、解熱剤は使わなくても大丈夫です。薬で下げても、薬が切れる頃に熱がポン!と上がり痙攣起こしやすくなります。

熱が上がりかけてくると、吐き気を伴うこともあるので、熱が上がってきて気分が悪そうなら吐き気止め使ってあげてください。

もぐこ

皆さんありがとうございます😆
赤ちゃんはしんどいって言えないので私がしっかりしなければいけないのに気づいてあげられず現在寝顔を見ながら反省中です。
皆さん飲ませなくて良いって言ってくださるのでとりあえず一晩このままで様子をみることにしました。
ありがとうございました!

はゆ

私の子も5月に熱中症になりました( i _ i )午前中は元気だったのに、急に嘔吐し、病院に行くと39度あり、病院で吐き気止めの座薬を入れてもらい、家で解熱剤を入れ水分を取らせたら寝てしまったのでそのままにしてました!夜中起きたら水分を取らせるくらいで起こしたりはしてないです!
次の日には体の怠さだけになってたみたいで、熱も下がり、ご飯も食べれて2日後くらいには元気に回復しましたよ💡
熱が38.5以上ないならそのまま寝かせてあげて、起きたら水分を少しずつ取らせてあげたらいいかなと思います💡
お子さん早くよくなりますように( i _ i )!

あっちゃん

私なら寝るのが一番なので寝ているならそのまま寝かせて、起きた時にまだ熱があるようならその時に薬を与えれば良いと思います。
発熱のときはオデコよりも脇の下を冷やすと良いと子どもが発熱を出した時に看護師さんに言われたことがあります。