※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaママ
子育て・グッズ

もうすぐ1歳になる息子がいるんですが、まだ歯磨きをちゃんとしてなくて…

もうすぐ1歳になる息子がいるんですが、まだ歯磨きをちゃんとしてなくて…みなさんはいつぐらいからどおやって始めましたか?

• ayaママ

コメント

だいあ

だいあ

歯がはえてきた5ヶ月頃から始めました。歯ブラシで磨いて、ガーゼかウェットティッシュでふいてます。

あとは1歳になったころに歯科衛生士さんに相談したら子供用のフッ素入りジェルを使った方がいいと教えてもらったので、1日1回はジェルつけて磨くようにしてます。うがいができなくても磨いたあとに拭き取ればいいそうですよ。

• 12月4日
ayaママ

ayaママ

コメントありがとうございます。
5ヶ月から始めたんですね!
あたしも早くちゃんと始めないとですね…
ガーゼで拭く位しかしてませんでした。
フッ素やった方がいいんですか?
明日早速歯ブラシとフッ素のジェル探しに行ってきます^_^

• 12月4日
マムマム

マムマム

歯が生えた時点で歯ブラシに慣れさせる習慣を付け始めて、上下4本づつ生えたらしっかり歯磨きをしてあげるのが理想だと歯医者さんに言われましたよ◟( •ω•  )◞

• 12月4日
ayaママ

ayaママ

コメントありがとうございます。
上下4本ずつ生えたらしっかり始めたらいいんですか?
じゃー、今からしっかりしてあげたら大丈夫かな…
今下が4本、上が2本なんで^_^
明日から頑張ります‼︎

• 12月4日
だいあ

だいあ

虫歯になりにくくなるって言いますよね。うちは母子手帳の1歳6ヶ月の質問事項にフッ素塗布がフッ素ジェルの使用をしているかと記載されているので結構一般的なのかと思ってました(^_^;)

もちろん歯医者さんでフッ素塗布してもらえますが、まだ1歳くらいでは口の中を乾かす事が難しいからきちんと塗れず、効果は毎日フッ素ジェルで磨いたのと大差ないとも教えていただきました。

ちなみにうちのフッ素ジェルはクリニカです(*^^*)歯科衛生士さんに相談した時にクリニカのさんをいただいたので変えないまま(笑)

• 12月5日
だいあ

だいあ

ごめんなさい。「クリニカのさんをいただいたので」になってますね。「クリニカのサンプルをいただいたので」です(>_<)

• 12月5日
ayaママ

ayaママ

フッ素私も聞いたことあったんですが、いつ頃から始めたらいいのかわからずでした…
一歳じゃ口を開けたままは難しいですもんね^_^;
フッ素のジェルで頑張ってみます!
ありがとうございます^_^

• 12月5日
ひなそらママ

ひなそらママ

歯磨きも割と早くから始めましたが、歯医者さんでのフッ素塗りは歯が生えはじめて来た頃から定期的に塗りに行ってます♫

大人でも歯医者って嫌ですもんね>_< 子供に虫歯が出来た時に歯医者通いが大変なのが目に見えてるので何とか虫歯にさせないように頑張ってます!

• 12月5日

「子育て・グッズ」に関する質問