※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶大好き.。o○
ココロ・悩み

子供のイヤイヤ期でイライラし、旦那とのコミュニケーションに悩みがある女性。理解してほしいが分かってもらえず、ストレスが溜まっている。同じ経験をした方いるか、自分の考えがおかしいのか悩んでいる。

子供はすごく可愛いし毎日一緒に居れて本当に幸せです。
でも、最近イヤイヤがひどくなってきて毎日イライラしてしまいます。
大した事でもない時に爆発してしまったり…自分を止められなかったり。(手は挙げてません)
毎日自己嫌悪になったり、明日は怒らずにいよう!と思ってまた怒ってしまったり。。

旦那は、家事育児出来る時、出来る事はしてくれます。
家族の事をすごく考えてくれます。
でも、芯が強いと言うか自分の考えを曲げないと言うか…

私が子供を怒る時に、口調がきつくなったりすると怒ってきます。
イライラしてる嫁を見るのは気分良くないとは思いますが、一日中今までずっと子供と一緒に居るのでイライラもするし、怒りの原因がその時の事だけじゃない時もあります。
それを旦那に言っても、俺はそんな事でイライラせんわ!いらんねんやったら辞めるか?と言ってきます。
この『辞めるか?』の言葉がどうしようもないくらい腹が立ちます。
全否定されてる気分になります。
子育て辞めたいなんてだれも思ってないです。仮に思っても辞めれないですよね。
毎日の子育てに、たまに逃げ出したくもなるしイライラ爆発する時もあるのに旦那は分かってくれません。
一日中子供といて同じように子育てしてる訳ではないので分からないとは思っていますが、旦那に対してどうしようもないイライラがあります。
これから旦那の前で、子供を怒るのもいやだし、分かってくれないその我慢がストレスになるのが辛いです。

同じような方いますか?
私の考えはおかしいでしょうか?
一人で考えると分からなくなってきたりイライラしたりでどうしたらいいのか分からないです。。

コメント

なぎ

うわ〜嫌ですね、その言い方。
辞められないのわかってて言うとか、ただの言葉の暴力です。
うちの夫は普段帰り遅いですが、営業でフラッと家に立ち寄った時とかに、私がイライラしてるな〜って思ったら早く帰ってきます。
休みの日にイライラしてれば、上の子を散歩や公園に連れて行ったり、別室で遊んだり、義実家に連れて行ったり…
一旦離れることで、私も冷静になり、上の子も素直に謝ってくれます。
育児はフォローし合いながらしないと、どちらかが潰れます。
特に、毎日24時間一緒にいる母親は、どんなに子供が可愛くてもイライラしますよね。
旦那さんのフォローが足りないんだと思います。

S and N 2児のママ

男の人はだいたいそうですよ!
ずっと一緒にいるわけじゃないし、育児手伝うにしても、ママありきなのでイライラもしないので、怒る気持ちがわからないのです。

旦那さんに1人で2人を一日中見て貰って体験して貰うのも良いと思いますよ!

RenMama🍼💗

旦那さんは1人の時間を作ろうと思えば作れるけど、子育てしてる側は1人の時間なんて作れないし、むしゃくしゃしちゃう気持ちわかりますよ!
姉も一歳の子がいるんですが、よく旦那と言い合いしてます😢

ゆさうさ

めちゃくちゃわかります!!!

怒りたくて怒ってるわけじゃないし、口調もキツくしたくてきつくしてるわけじゃないんです。
イヤイヤに対して、いい加減にして!!!!
って、本気でブン殴りたくなりますもん。
もちろん、しません。というか、できないんですけど。

息抜きできる時間が欲しい。
辛いのをわかって欲しい。
旦那は外に仕事にでてるけど、自分は出ずに24時間子供達の相手してるんです!

家事は私の仕事かもしれないけど、育児は親として2人でするもの!

あんたがぐーすか寝てる中、こっちは夜泣きしてる子供の相手しとるんじゃ!知らんやろ!!!あんたみたいに携帯ゲームする時間もありません!

って思ってたり。

外で仕事するのも大変だと思いますけど、子育て+家事だって大変です!

旦那さんに息抜きの時間をもらえる相談はできないのでしょうか?
俺はそんなことで怒らないって…立場が違うので、わからないと思います。
私も、子供を持つまで姉が甥っ子にぶちギレしてるのが、可哀想に思えて理解できませんでした。でも、いま24時間子供達の世話をしていて、本当の意味で理解できました。
そうなるわ。と。
第1は子供だと思うので、子供のために良くないから改善したい。協力して。とお願いしてみてはいかがでしょうか?

ママリ

旦那様は一日中お子さんの面倒を見たことがありますか?もし無いなら、丸一日世話をして貰ってはいかがでしょう。
下の子はミルクもいけるなら…の話ですが💦

私なら「あなたの話を聞いて反省したわ。私、ちょっと頭を冷やした方が良いみたい。うん、辞めてみる。丸一日時間をくれないかしら。」とでも言って…早朝朝ごはん前から家を出て、上の子が寝た頃に帰ってくるかもしれないです。そうしたら旦那さんも辛さを分かってくれるんじゃないでしょうか…まぁ、生後1ヶ月のお子さんを置いて行くのは心配もあるでしょうから現実的ではないですが…
それか、実家にお世話になるのも手かと思いますよ!旦那が理解してくれないなら、理解のある所に頼りましょう!だって精神的に頼りにならない人の近くにいてもキツイだけじゃないですか^_^

生後1ヶ月子どもにイヤイヤ期の子ども…私も正直気が狂いそうでしたよ…本当にお疲れさまです(;_;)