※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たちゅん
ココロ・悩み

子育てが苦しい。自分が母親向いてないと感じている。罪悪感とストレスでしんどい。解放されたい。

自分は母親向いてないと思いました。
最近子供がよくぐずったり泣いたり、なかなか寝てくれなかったり。その度にイライラしてうるさい!って言ったりちょっと乱暴に置いてしまったり。。
叩いてしまいそうになるのをこらえたりしてます。。
罪悪感がわいたりわかなかったり。。
最低ですよね〜。

今子供が下痢で、アタシも風邪ひいててしんどいです。出口の見えない戦いをしてるみたい。
解放されたいです。

コメント

maruru

おつかれさまです。
毎日ワンオペ育児ですか?
つらいですよね。。
旦那が居るからって期待して手伝ってくれなかったら子供に強く当たったりしちゃいますよね。
でも子どもと毎日一緒にいるとつかれますよ。にげだしたくなりますよね。
もしイライラして乱暴してしまいそうになったときは、こどもとはほかの部屋にいきましょう。泣いたままで大丈夫です。
少しでも距離をおくといいですよ。

  • たちゅん

    たちゅん

    はいワンオペです💦旦那日曜しか休みないのでずっと1人です😓
    毎日のように逃げたくなります。
    そうですよね、でも掃除とか以外で泣いたまま他の部屋に行くのできなくて。可哀想っていうのもあるし、泣き言がうるさくて近所に虐待だと思われたらどうしようって考えたり。。
    今度旦那に任せて自由時間もらいます💦
    ありがとうございます💡

    • 8月1日
  • maruru

    maruru

    もし本当にだめだったらこどもさんと一緒に外に出かけてみてください!
    日焼けや、あつさ対策はしてくださいね!(^-^)
    近くのコンビニでも、自動販売機に飲み物を買いにいくのでも大丈夫です。
    家という閉ざされた中たった二人きりでいたらいきつまってしまいます。。
    その閉ざされた中では閉ざされた気持ちしか出ません(*・ω・)ノ
    フェードアウトといって、その場から離れ、考えない時間が大事ですので!
    がんばりましょう!ママは戦友です!!がんばりましょう!

    • 8月1日
  • たちゅん

    たちゅん

    そういえば最近暑さとか、ここ最近の下痢とかで外に散歩行こうってかんじではありませんでした。お天気もビミョーだったし。。

    はい💡ありがとうございます💡

    • 8月1日
  • maruru

    maruru

    こもってるとダメですよー!
    気分転換うまくできるといいですね!

    • 8月1日
たいくんまま

自分に余裕がないと育児ってほんとに大変ですよね(>_<)

イライラすることもあるけれど毎日お子さん見て家事もして生活してるお母さんは十分素敵だと思います!

頼れるとこには頼ってお体早く良くなるといいですね!!

  • たちゅん

    たちゅん

    そうですね、最近離れると泣くようになったので家事も思うようにできないから気持ち的にも余裕なくなりますね💦

    ありがとうございます😭💦
    子供にとって素敵ママでいたいです。
    子供共々早く良くなりたいですです😷

    • 8月1日
るーくん

私もよくあります!
子どもがギャン泣きで、おっぱいでもなく、オムツでもなくなにが理由かわからなくて抱っこしててもギャン泣きされるときは少し乱暴になってしまいます!
でもすぐに、ごめんねーってなってしまうし、笑顔見たら泣けちゃいます😭

子育て大変ですけどやっぱり子供のために頑張りたいですよね🤗🙇

  • たちゅん

    たちゅん

    どんなにイライラしてても子供の笑顔見ると可愛いって思います。。

    そうですね、頑張りたいです😭

    • 8月1日
まま

たまに託児に預けてリフレッシュしてください!
私も叩いてしまいそうになった事あります。そんな時は自分の太ももを叩いてました。
相談出来る人は、いますか?
あまり自分を追い詰めないでくださいね。

赤ちゃんはワガママいったり困らせたりしてあなたをりっぱなお母さんに育ててくれてるんだよって、まだ完璧に出来なくてもいいんだよって私の父親に言われました。

  • たちゅん

    たちゅん

    叩きそうになるときは物に当たります。クッションとかまくらとか投げてりしてます。笑
    ママリに書くと少し落ち着きます。あとは旦那に話したり。

    素敵なお父さんですね✨
    立派なお母さんになれるかなぁ。笑

    • 8月1日
もやたん

わかるわかる。。わかります。今は落ち着きましたが、子どもの発達変化に自分が対応しきれず、イライラ。私もその度に母親向いてないって思います。
母親だって人間。感情はあって当たり前ですよ。ごめんねって寝顔見ながら泣きながら、、何回言ったことか。でも子どもって無条件にママ大好きですよね。だからこそ全て見透かされてるようで怖い気もしちゃいます。笑

  • たちゅん

    たちゅん

    アタシもよく寝顔見てごめんねって謝ってます。
    そうですよね、ママ大好きってかんじで近づいてきてくれるから胸が痛くなります💦笑

    • 8月1日
  • もやたん

    もやたん

    皆んなじゃなくても、同じような方たくさんいると思います^_^
    よくTVで虐待とかやってて、あり得ない!って思ってたけど、、正直気持ちがわかる気がしました。そこで冷静になれるかなれないか、、ですよね。私がしていることは虐待なんじゃかいかと思ったり、虐待してしまうんじゃないかと悩んだ日々もありました。ここまでじゃないかもしれませんが、私はこんな気持ちの時期ありましたよ。
    子どもも成長していって、段々意思疎通できると少し楽になるかなと^_^
    胸が痛くなるってことはちゃんと感情あるし、冷静になれてるから大丈夫です^_^

    • 8月1日
yu-s

そんなもんじゃないですか?

産まれてから休むことなく毎日一人で子育てして旦那は仕事とはいえ外にでれて、
ママさんの緊張の糸が切れてきたかな?

堪えることが出来るならママ失格じゃないと思いますけどね😁

  • たちゅん

    たちゅん

    子育て慣れてきて糸切れたんですかね〜💦💦

    なんとか耐えてます💦笑
    ありがとうございます💡💦

    • 8月1日
なんてこった。

私も母親向きではありません💦感情で怒ってしまうし、生きていくうえで必要な作法や躾など、教えるのが苦手で、むしろ教えてないんじゃないかっ?!ってくらいで、それでおっきくなった息子を見てるとできないことが多くてさらに、イラしたり悪循環。ほんと、最低だと思います。叱り方が上手なママやお話し上手や、子供とうまく接している方をみると、素敵なママだと憧れます。そんな情報を得るために、ママ雑誌みたり、本読んだり、試行錯誤。

たまーに、電池切れして、なーんもしたくなーい考えられなーい。とか、そんな日もあります。

でも、少しずつ、ここは、子供に対して頑張ってるかもしれないとか、今日は一緒にうまく過ごせたかもしれないとか、そういう日ができました。そういうことを日記に書くようにしたりもしました。
子供をたたいてしまったり、つよくあたったりしてしまったりもありました。でも、継続的ではないです。
自分のなかで、イライラしすぎてしまったとかでした。

私のザンゲになってしまってますが💦

子供とともに、自分も成長させてもらっていると思っています(*^_^*)ダメな母親で、うまくできないことばかりで、ごめんね。

  • たちゅん

    たちゅん

    試行錯誤、努力してて素敵です✨✨

    アタシしょっちゅう電池切れてます🔋笑
    子供にはごめんね言ってばっかりですね💦
    あと半年弱で1歳。成長できてればいいですね〜😭

    • 8月1日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    体調が悪いときは、どうしてもつらいですよね、余裕〇ですよ。ほんと。

    試行錯誤と努力と、悩みの連発ですね、育児って💦

    初めての育児は、なんだか辛かったこと多かったです。うまくできない、泣く、頭いたい。かわいいけど、かわいくない。ほんと、初めての経験ですから。

    • 8月1日
  • たちゅん

    たちゅん

    そうですよね、こんな経験なかなかできないですよね。。
    あの時は辛かったぁ〜って何年後かに言いたいですね😬💡

    • 8月1日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    言えますっ!言えますっ!子供は、そんなこと知らずにおっきくなっても、ママー❤️って、言ってくれるんだから、すごいなって、思うし、そこから、今も、大事にしなきゃなと、思うのが母親ですかね(*^_^*)なんて、えらそうに言ってしまった笑。

    • 8月1日
🥀 kotoyuzu_mam

ワンオペですか?( ; _ ; )
うちはワンオペ状態で旦那の休みは日曜しかなく
おまけに朝5時から夜は12時まで居ません😭
まさに毎日イライラして、うるさい!って言っちゃいます😭
日曜日に旦那さんに預けて1人でお出かけとかして見てはどうですか??
気持ちが少し違いますよ☺️

  • たちゅん

    たちゅん

    そうです!旦那は休みが日曜だけです。

    前に、やっぱりもう限界!ってなっちゃって、月1で自由時間をもらうことになったんですが、先月はタイミングわるくて自由時間ありませんでした💦なので今月は絶対もらいます!育児ノイローゼになりそうです💦😓

    • 8月1日
ひかる

叩いてしまいそうになったり暴言を吐いたり構ってって来ても無視したり…そんなのばかりです…

寝顔見ると自己嫌悪で涙が出て来ます😭

母親に向いてないなと毎日思います。気持ちの切り替えも出来なくて怒った直後は冷たく接してしまったり…

ストレス発散が必要ですよね😭

  • たちゅん

    たちゅん

    アタシも気持ちの切り替え下手なんですよね💦💦しばらく引きずります。。

    はい、旦那に自由時間もらいます😭

    • 8月1日