※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
子育て・グッズ

最近夜泣きがひどくて寝てくれない1ヶ月半の赤ちゃん。昼はすぐ寝るけど夜は長く抱っこ寝。ストレスで苦痛。月齢が原因?アドバイスをお願いします。

1ヶ月半の女の子を育てています。

昼間はおっぱい飲んでからわりとすぐ寝てくれます。たまに愚図ってもそんなに長くはありません。

ただ、最近は夜泣かせようとすると愚図りがひどく眠そうなのになかなか寝てくれません。おっぱいを吸わせてもダラダラ長くウトウトしたり一旦寝たりするのにまたすぐ目覚めて吸いはじめるような感じです。

最終的には一晩中抱っこ寝のような状況です。

何が悪いんでしょうか?
新生児の頃は夜はぐっすり寝てくれてた子なので余計にイライラしてしまいます。月齢があがると誰にでもあることなのでしょうか?ここ数日まともに寝てないのでストレスで…夜が来るのが苦痛になってきました。

ワンオペなので逃げることも出来ずです。

どなたかアドバイスもしくは経験談をお願いします!!

コメント

こっこ

うちも同じくらいの女の子です!
新生児のときも同じく良い子でした!

今日珍しく
グズグズして手こずりました(><)
眠たいのに寝れないのでグズって
寝たと思ったら物音で
すぐ起きちゃったりと、、

だからなるべく
チョコチョコのおっぱいは我慢させて
(泣くからひたすらあやす)
さっきお風呂上がりに
たっぷり飲ませたら
すやすや寝てくれました😂!

• スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

同じくらいなんですね^ ^

普段良い子ちゃんなだけに余計夜のぐずりが手こずる感じにイライラしちゃいます笑

ちょこちょこおっぱいは寝る時だけなんですけど、夜はぐずるとどーしてもおっぱいに頼ってしまいます。

• 8月1日
atsuko73

悪くないですよ☺
新生児の頃は飲んだら寝ますが、1ヶ月からは飲んだからといって寝てくれませんでしたよ😅寝るのが下手っぴなので、3ヶ月半くらいまでは、眠くなってきたら(一日に何回もありますよね💦)抱っこしてスクワットとかゆらしたりとか歩いたりして汗だくで寝かせてあげないとダメでした💦
3ヶ月半くらいになって初めて一人で寝てくれ、それから時々一人で寝るようになりました。
今も基本は抱っこであやして寝かしつけますが、背中スイッチはかなり鈍感になってきてます(笑)
抱っこで寝かしつけして寝床に寝かせたら8割くらいはそのまま寝てくれるように🎵

まともにまとめて眠れるのは早くて4ヶ月くらいなのかなぁって思います。
今でも三時間くらいで夜間も授乳してますが、3ヶ月までは夜も昼もまとまっては眠れないので、座椅子活用して抱っこしながら寝たり、日中寝かしつけ成功したらすこしでも一緒に寝るなど、とにかくちょっとずつちょっとずつ睡眠とるようにしてましたよ❗

背中スイッチ怖いですが、いろいろ試行錯誤していれば少しずつコツつかめてきます😃

赤ちゃんにとことんつきあうと決めたら頑張れました(笑)
2ヶ月くらいからは笑顔も増えてきますし声もたくさん出してくれるようになるので頑張れますよ!

やっぱりそーゆー時期なんですね〜
    そう思うとなんとか乗り切れそうです。

朝リセットしてから日中は可愛い娘にデレデレで楽しく育児してるし、とことん付き合うって思ってるのに夜寝れないと余裕がなくなって…ダメですね笑

娘と昼寝の時間をもう少し増やして余裕が持てるように頑張ります❣️
    ありがとうございます😊

• 8月1日
杏子*

そのくらいは毎日抱っこしながら寝てましたよ(xдx;)
おひな巻き、授乳クッションを使って寝かせるなどやってみましたか?
それで落ち着く子は落ち着くみたいです。うちの子はダメでしたが(;´゚ω゚)まだなら一度試しにしてみてはどうでしょうか?('ω')

やっぱりそーゆー時期だと思うしかないですかね。。。抱っこ寝してると体力的にキツイんですよね…5キロ超えの娘の世話で全身筋肉痛の状況です笑
    おひなまき、授乳クッション試してみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月1日
yuukaaaa

私も夜も昼もずっとだっこのときありました!布団に置くと起きるので夜中もおっぱいあげながらウトウトしていました(>_<)

まさしくそんな感じです!昼も夜もはキツイですよね( ;∀;)
    昼用にバウンサー購入したら効果絶大で今はお昼は楽させてもらってます笑

• 8月1日
まい

息子も同じように新生児の頃はよく寝ていたのにある日から寝ぐずりが酷く寝てもすぐに起きるようになりました!
助産師さんに相談すると寝るのが下手な子なんだねぇと言われ(´-ι_-`)寝不足だったので添い乳で自分も寝るようにしました!!
おっぱいは吸う力がまだ完璧じゃないからダラダラなってしまうし疲れちゃうから眠くもなると言われたので夜中はおっぱい出したまま寝てました!笑

添い乳はあまり良くないと聞きますがそれより睡眠!と思って!イライラして当たるよりいいと思います(●´ϖ`●)

ぐずり出したのも成長の証です♡その時はそんな事思う余裕なんてないんですけどね(●´ϖ`●)
私も今また夜中に何度も起こされてます( ்▿்)一緒に頑張りましょう(꒦ິ⌑꒦ີ)♡

寝るのが下手って…その言われ方ちょっとイヤですね笑
    でもうちも下手なのかも?
    添い乳…うまくいく時とダメな時とあって、ダメだった時はおっぱい探して興奮スイッチ入ってしまうのである意味賭けなんです笑

成長の証❣️確かにそう思うと頑張れそうです♡ありがとうございます😊

• 8月1日