※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
子育て・グッズ

最近、他人が子どもに「○○ちゃん」「○○くん」と呼ぶのに違和感を感じる。家族内では問題ないが、他人にそう呼ばれるのは嫌だ。

最近、人に自分の子どもの名前を紹介する時に「○○ちゃんです。○○くんです。」と言う人多いですが、なんかあほっぽいなぁと感じてしまうのは私だけでしょうか😅

家や身内の中でちゃん、くん付け、あだ名等で呼ぶのは全然なんとも思わないですが、人前でそう呼ぶ人はちょっと引きます😓

コメント

ぶる

あほっぽいとは思いませんが
少し違和感は感じますね😓
自分の子なのに何で?と
思ってしまいます💦

ぶるぞん

そんな人に出会ったことないです😳
いるんですね💦
私ももしそんな人に会ったらtojiさんと同じように感じると思います😣

なぎりゅう

分かります!!

自分から子供の名前紹介するときは、【◯◯です】って言うのが普通だと思ってます😅
逆に相手から、《◯◯君、◯◯ちゃんっていうんだね!》って言われる分にはなんにも思わないんですけどね...

K

私は顔も名前も中性的でいつもどっち?と聞かれるので紹介の時は
〇〇くんです!って言っちゃいます😭
普段の人前は名前のみですが💧

ちるみる

アホっぽいまでは思わないです。

みいmAmA*°

そんな人に出会ったことがないので
いることにびっくりです💦
出会ったら多分引きます😱💔

N

確かにそうかもしれませんけど、受け止め方次第じゃないですか?
私は、子供は言われた通り見た通りに言ったりすると思うので
〇〇ちゃんだよ、〇〇くんだよ
と言う人は自分の子供にも〇〇ちゃん、〇〇くんと呼ぶように教えていたりしている方達なのかな?
と私は思います😅

誰でも見れる場で、この投稿を見ている方の中にもそう言う方たちがいらっしゃる確率高いですよね?tojiさんも多いと書いているので分かっていると思いますが💦
あほっぽいなぁ
ちょっと引きます
と分かっていながら書くのは失礼なんじゃないかな〜友達同士のお喋りとかなら良いと思いますけど(>_<)

ちゃんころ

あほっぽいまでは思わないです😅
まだまだ小さいうちなら
全然いいんじゃないかと思います。
小学生、中学生になってそうやって紹介してたらやばいですけど…笑
うちは呼び捨てで紹介ですが、他のお家の方がそのように紹介されてもそのくらい全く気にしないです(^^)

ママ

そう言う風に言う方をアホっぽいと思う人もいれば思わない人もいるでしょうけれど、こういう投稿をする人を感じ悪いなぁと思う人も多かれ少なかれ居ますよね。

アホっぽいは言い過ぎですね😅
気にしなこともなかったです😂

たぬき

相手にそう呼んでもらいたいからではないですか?

見て明らかに女の子、男の子とわかる場合は解りませんが

うちの娘は旦那の強い希望で
男の子にも女の子にもいるような
名前です。

見た目は男の子みたいなので、

名前だけで紹介したら

○○くんか!って言われたりしますよ。

私はあんまり気にならないから
イケメンでしょ!でも娘なんだ(*´ω`*)って言いますが

気にするかたは凄く落ち込みます。

友達の中にはあんまり子供を呼び捨てにされるといい気しないとか。

私も見たことはないですが、バカっぽいとまで言うの言い過ぎかなと案じます。

• たぬき

たぬき

ごめんなさい、案ではなく
    感です。

後バカじゃなくアホっぽいだったんですね。
    失礼しました。

• 7月31日
ポン太

私は全然気になりません!
親御さんにしっかり可愛がってもらってて
微笑ましいです♡
それぞれご家庭の教育方針なども
ありますし、他人がどうこう
言うことでもないと思ってます!

なおちゃん

私の娘
男の子にも捉えられる名前なので
○○ちゃんって紹介すると思います😅
アホっぽいか〜。
なんで?笑

Träumerei

個人的な意見ですが、すごくわかります。
否定的な意見が多いですが、私も引きますよ〜😅

身内や仲の良い友人レベルならまだ良いですが、そうでなければ「この人ちょっと恥ずかしいな、痛い人か?」と思いますね。

例えるなら…
いい歳した大人が身内以外の人に
「母」でなく「お母さんorママ」とか、
「主人or夫」ではなく「旦那さん」とか言ってしまうみたいな感覚ですね。

公共の場での礼儀というか、言葉遣いと言うのでしょうか?
尊敬語や謙譲語とか、呼び方の使い分け(身内はへり下るものということ)が出来ない人なのかなと思うので、大人として恥ずかしいなと。

病院勤務でしたが、医療者と話す時にまで「うちの◯◯ちゃん、◯◯ちゃんが、◯◯ちゃんに」と仰るような保護者の方も時々いらっしゃいましたが、正直そういう方って少し世間とズレてる方が多かったです。(あくまで私の勤務先、私見ですが)

人に紹介する時とかは「◯◯」ですと紹介します❗️
家とか身内内ではあだ名や、ちゃんづけしてますが(笑)

ただ話す時に、「うちの◯◯ちゃんが、うちの◯◯くんなんて」と言ってるのは、違和感感じます💦