※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
ココロ・悩み

同級生が出産し、同じ名前の子供ができた。ママ友会に入れてほしいと頼んだら断られ、悲しい気持ち。地元で仲間外れになるのが心配。

自分の同級生が次々出産し
こども同士も同級生になりました‼︎

すごく嬉しかったのですが…
同級生達が集まるママ友会に
入れて♫とお願いしたら

「こどもの名前がかぶってるから呼べない」
と言われました。

確かに私の子のが1カ月後に生まれましたが
同じ名前になってしまったと知ったのは
うちの子の命名後のこと。

話によると、名前がかぶった同級生は
そのことを良く思ってないんだそうです。

ママ友会に、ややこしくなるから呼ばない…
と言われました。なんだか悲しいです😔

地元に住んでいるので
この先、私も子供も仲間外れですよね。。。

コメント

しぇり

うわ…嫌なひとですね…。
これからも同じ名前の子に出会うことだってあるでしょうに、その度に拒否するんでしょうか。
ご自分の同級生より、子どもの同級生とか他の仲間ができていくだろうし、無理にそのグループに入ってなくてもいいと思いますよ!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうですね(><)
    地元に久々帰ってきて、
    自分の同級生がママになっていて
    定期的に集まってると聞いて
    喜んでいたのですが✨
    …正直悲しいです😭💔

    これから確実に小学校〜中学生は
    一緒なのは確定なので
    今から憂鬱です。。。

    • 7月30日
  • しぇり

    しぇり

    大丈夫ですよー♡
    私は名前がかぶったら嫌と言う人の気持ちが全くわかりません💦
    何が嫌なのか意味不明です…
    ママ同士も子ども同士も、気のあうお友達ができますよ✨

    • 7月30日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そう言ってくださると救われます😭✨

    気の会う友達ができるよう
    頑張りまいと思います!!💦

    • 7月30日
みみ

えー…ひどいですね…
仲良しの同級生だったんですか??

私も今年、周りが8人ほど出産する予定で同い年ベイビーです💡
出産後も集まったりするし、確かに名前は被りたくないので、名前被らないように今探り合ってます😂💦
産む前はそこまで仲良くなかったのですか??

知らずに被っちゃったのなら仕方ないし、そんな仲間はずれとかその方幼稚ですよ!そういう考えの人はきっとこの先もめんどくさくなるはずです!
そんなママ友グループこっちから願い下げ😜笑

  • KA7MAM

    KA7MAM

    旦那同士、同じ職場です。
    私は小学生以来ではありましたが
    妊娠中何回か遭遇しては
    会話をしていました。
    でも、その時名前なんて
    聞いていませんでした😭💧
    聞いておけば良かった…💔

    妊娠して以来、
    遭遇しては良く話していたのですが
    名前かぶったことがわかるや否や
    シカト気味です。
    申し訳ないことした…のか??
    知らなかったんだよー!!
    って言いたいです。😔💧

    きっと、ママ友会でも
    愚痴ってそうです💔
    もう仲間には入れないですね…

    • 7月30日
  • みみ

    みみ

    そんなグチグチ言うママはこの先、他のママ友から距離置かれますって!💡

    そのママグループ達がずーっと仲良くしてるならそんなグチグチグループ負のオーラしかないです!!笑

    プラスのオーラ出してればいいママ友も出来ますよ❤

    • 7月30日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    私はもうそのママ友会は諦めます😔

    子供が仲間外れに合わないことだけ
    切実に願います💨💨

    • 7月30日
ぽんず

え。ありえません。そんな事をいう人こっちから願い下げです。

私は長い事地元を離れて、子供ができて地元に戻ってきました。
ずっと地元の人は仲良しグループになっていますが、私は入っていないです。
でも児童館とかで仲良くなったママ友とか、地元とは違う高校の友達とか仲良くしています。
仲間はずれじゃありません。
大丈夫です。
その地域はその人たち以外にもたくさんママさんいます。
私も最初同じように少し悩みましたが視野を広くしてください。
地元のお友達は一握りです。
悩まないでください。絶対大丈夫です^ ^

  • KA7MAM

    KA7MAM

    なんだかすくわれます😭✨
    ありがとうございます!!
    仲良しグループには入れず
    焦ってましたが、無理せず
    他の方々と交流出来るよう
    頑張ります🙌🏻

    問題は、その同級生が
    すごく愚痴をこぼしていること…💧

    • 7月30日
  • ぽんず

    ぽんず

    愚痴をこぼしているのも今だけかもしれません。感情が高ぶっていてそのうち落ち着くかもしれません。
    それに、その愚痴を聞いてる人もまた言ってるよと聞き流しているかもしれません。
    気にしたら悩みます。笑
    愚痴言わせとけばいいです。

    私は別に名前が被っても何も思いません。むしろ、この名前いい名前だよね〜って感じです。

    • 7月30日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうですかね😣💧

    とりあえず、私の愚痴はいいけど
    罪のないうちの子供まで
    愚痴られたり仲間外れにされたり
    だけは避けたいと思います!💔

    • 7月30日
deleted user

そんな人がいるグループ、仲間はずれ上等です!グループの付き合いじゃなくたって、まともにわかってくれる人なら、他のお友達とは個別に付き合えばよいし、他のお友達もみんな理解してくれないなら、他でママ友作ったほうが絶対楽しいですよ♡

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうですね😭💔
    その同級生、出産間際まで
    仲よかっただけに
    結構ショックでした…

    気持ちを切り替えて
    新しいコミュニティに入れるよう
    努力して行きます😣💦

    • 7月30日
K

私ならかぶるの嫌です〜😭
しょうがないですけどね😂
きっと幼稚園(保育園)〜の集団だったら名前かぶり多くなるかもなので気にするのは3歳くらいまでだなと思ってます。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そう考える方もいますよね…
    私自身もわかります。。。
    それに知らなかったとはいえ
    私のが1カ月あと。

    私は妊娠発覚から旦那と
    決めていた名前なのですが、

    なんだか罪悪感です😔

    この先、子供も仲間外れとかに
    されないといいんですが💔

    • 7月30日
舞やん

少し時間が経てば相手も落ち着くと思いますよ!
でも一応謝ったほうが良さそうですね😓
同じ名前を付けられたと思っているのでいい気はしないでしょうね。。

私も付けたい名前が何個かあったんですけど、知り合いの子の名前と被ってたり、似ていたりをSNSで知り、諦めました。

子供の名前を載せてる人に載せてるから知ってるはずなのにー!って思われそうなので🤕

  • KA7MAM

    KA7MAM

    私ももっと早く名前の話をして
    相手の候補を聞き出したり
    しておけばよかったですね。

    お互い知っていたら
    こうはならなかったでしょうし…

    知らなかったとはいえ
    結局、後から生まれた方が
    悪くなるんですよね😔💧

    • 7月30日
  • 舞やん

    舞やん

    相手の方は知らなかったとは思ってなさそうですよね!


    もっと早く子供ができてたらなーとか思っちゃったりします。
    めんどくさいですね😢

    • 7月30日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    旦那同士、同じ職場で

    こちらが妊娠発覚から考えてた名前
    であることや、しらなかったことは
    すでに旦那をつたって
    聞いているはずなんですけどね😓

    旦那はうちのが上司なんです。
    だから、向こうの旦那は
    仕方ない的なこと言ってくれてる
    みたいなのですが…
    今の現状ですよ😔💧
    本当に残念です。。。

    • 7月30日
  • 舞やん

    舞やん

    周りから聞かされたりシカト気味って嫌ですね😓
    旦那さんが上司だから直接言いづらいってのもあるんですかねー。
    でもそうゆう人に限ってこちらからガンガン話してくと弱かったりしません?😁
    謝ったとしても大丈夫だよーとか言いそう。笑
    〇〇って名前にするんだって周りに言いふらしとけば良かったですね😵

    • 7月30日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    勘が鋭いですね🙌🏻
    私もそう思います笑💧
    しらなかったことは伝わってるので

    逆に謝ると、こちらが真似したと
    認めたようになるので
    やめておきます🙄💨

    • 7月31日
るんるん

え〜…いじわるですね(T ^ T)
もしかしたら、お名前をマネされたって勘違いしている可能性もあるんでしょうか💦

わたしの娘も、児童館行けば同じ名前の同級生いますよ!何なら会った事はないですが同じマンションにもいると他の方に聞いたことも( ^ω^ )
同じ名前だなんて、特にオンリーワンにこだわっていない私からしたら嬉しいことですけどね😃

地元に住んでいると余計に疎外感を感じるかもしれませんが、コミュニティはそこだけじゃないと思います( ^ω^ )

そんな人よりも、もっと寛容なママさんと出会うために児童館行って、そこでmaiさんのコミュニティを作ったらいいと思います😊❤️
最初は緊張しますが、友達100人なんて必要ないです!そこに行けばちょっと世間話や悩みを言える顔見知りを作って自分の居心地のいい場所を開拓しましょー(°▽°)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    妊娠期から話をしていたのに
    名前の話をお互いしたことがなく…

    違うコミュニティを開拓します!

    とはいえ、その同級生ママ友会に
    うちの子まで仲間外れに
    されないといいなと思います😭💦

    • 7月30日
  • るんるん

    るんるん


    ここのママさんの反応を見ても分かるようにお相手の考え方がちょっと違うんじゃないかなぁと思います。
    なので、そのママ友会の人たちがどんなものか分からないだけに確かに怖いですが、子供には子供のコミュニティがあるかなぁと考えてます(°▽°)
    子供はそのママ友会の子ばかりじゃないと思います😃😃

    更に言えば、今のお子さんの年齢は分かりませんが、幼稚園に行く頃にはそのお友達も何かの拍子に考え方が変わるかもしれません!

    そもそも、名前は生まれたあとに聞くことなので、なかなか妊娠中に話題に出しつらいものでもありますし( ^ω^ )

    不安だし、寂しい気持ちもとてもよく分かります(T ^ T)
    だからこそ、maiさんは、他に同じ名前の子がいたら「一緒だねー♡」と朗らかな気持ちでいれるようにしたら人は寄ってくるんじゃないかなぁと思いました(°▽°)

    長々と失礼しました!

    • 7月30日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    ありがとうございます😭💦
    励まされます✨‼︎

    子供はまだ、数ヶ月同士です笑笑

    私自身はなるべく良いコミュニティ
    に族せるように頑張ります笑笑
    子供も沢山の人と交流させてあげようと思います!!

    自分ができることはたくさん
    子供にしてあげたいと思います!

    • 7月30日
まりも

えー😭親になってもそんな事言ったりしたりする人が居るんですね😂
小学生じゃないんだからってレベルで呆れちゃいます😑名前がかぶったからややこしくなるなんて、同じ名前の子や似た名前の子なんていっぱいいるし、悩んで悩んでつけた想いのある名前なのに、それに友達なのに信じられないです😢
でもそんな同級生の中に居ても子供に良いわけないので悲しくても忘れましょ😊
この先出会いはたくさんあります🤗自分やお子さんの気の合う方達に巡り会えると良いですね💕

  • KA7MAM

    KA7MAM

    先日生まれた同級生は、
    その友達と漢字が一緒で
    読み方が違うそうで…

    そこも愚痴ってたそうです😓

    とりあえず我が子が仲間外れに
    されないことだけ願います!!

    • 7月30日
deleted user

うわー。。
私の知り合いにもいます。
子どもの名前がかぶって
真似されたと怒ってます💦
その子はよく思ってないかも
しれないけど真似しようと
思ってつけた訳じゃないし
親が大切に意味を込めて
名付けたのに怒る意味が
わかりません😵別の知り合いは
子どもと近所の子どもの名前の
漢字がかぶって怒ってました。
しかも別の子どもがキラキラネーム
なら影で文句を言う。。

「呼ばない」と言った同級生は
一緒に仲間外れにしてる感じですか?😢
「ややこしくなるから」って、、
皆と仲良くなれるように考えたり
してくれないのですか?😢
名前が同じなだけでママ友会に
呼んでもらえないなんて読んでて
むかつきました!
真似してねーわ!ってなります!

もし名前とかぶった同級生さんに
会えるのなら知らなかった!って
言ってみてはどうですか?
長くなってすみません💦

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!

    その同級生と、旦那同士が同じ職場で
    うちの旦那が上司なんです😓
    だから、旦那をつたって
    真似したわけでないことも
    妊娠発覚からこの名前を考えてた事も
    把握しているようです💨
    それを知った上であちらの旦那は
    仕方ない的なこと言ってくれてる
    そうなのですが…って感じです💧

    本当、ため息でますし
    なんだかこの先憂鬱ですよ…
    とりあえず我が子を仲間外れ
    なんかにしたらどーしよーって
    そこばかり悩みます💔

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんから伝えて
    くれててその同級生の
    対応は大人気ないって
    思ってしまいました💦

    妊娠してる時は仲良くして
    たのに出産してからママ友に
    愚痴るとか、、、
    その同級生にガツンと言いたい😡😤

    子どもは名前が同じだからって
    仲間外れにしないと思います✨
    純粋なので(^^)
    もしその同級生がまた何か
    仲間外れにしそうになったら
    私なら喧嘩します!

    他の方もおっしゃってるように
    出会いはたくさんあるので気の合う
    素敵なママ友に出会えますように💕

    • 7月30日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    ガツンと言っていただけるリラックマさんのような方が身近にいたら心強いんですけどね😭✨

    良くしてくれる近所の方や先輩ママさんもいるので、その方についていこうと思います🙄✨

    同級生ママ会は諦めます😫💔
    素敵な出会いに期待したいと思います‼︎

    • 7月31日
ままり

今更なコメント失礼します(^_^;)
名前が一緒だったら、私なら親近感も湧くし嬉しいけど、もしかしたらmal...nsさんが後からだったから真似されたと思ってるのかもしれないですね(;_;)
ただ、読みが同じなのは私は嬉しいですが、漢字が同じだとちょっとモヤモヤします。私は5月に産み、漢字を被らないようにして考えてつけていたのですが、4か月後に出産したお友達が同じ漢字を同じ読みで使っていました。その子にも私は名前も話していたし、出産前の話の中でも、読みも漢字も話していました。その時その子は違う名前が候補だったので、かぶることはないなって安心していたのですが、いざ出産して名前をきいたらびっくりでした。たくさん話していたので、正直そこかぶせてくるか?と思ってしまいました。
絶対いない漢字ではないですが、なんかモヤモヤしてました。
ちなみに、◯◯と という名前で、◯士とつけました。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!
    私も事前に話していれば良かったで😫

    ちなみに私は、漢字は違います!
    一字一緒ですが、もう一字は
    私が当て字のようなものなので🙄

    もう1人の友達は、つい先日生まれ
    名前のかぶった同級生と
    漢字が一緒で読み方が違います。
    なのにその友達とは仲良くしてて
    読み方が一緒で漢字が違う私とは
    敬遠です😓
    きっとその同級生にとって
    読み方のが大事なんでしょーね💧

    • 7月31日
  • ままり

    ままり

    私は読みは同じなのは全然気にしないですし、お互い話してなかったのなら名前がかぶること自体ほんとに気にしないです(^_^;)そのお友達との関係性にもよりますが、そんな人と付き合うのはマイナスでしかないので、逆に良かったと思っていれば良いかと(^^)他の同級生と別に連絡を取って仲良くしてはいかがですか?

    • 7月31日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    すごく大きなママ友会=とりあえずみんな同級生は所属している、ようなママ友会なので他ってのはないですね笑笑💧とりあえず、属せないので全く関係ないママ友を探して仲間に入れてもらおうかなと思います😫💨

    • 7月31日
  • ままり

    ままり

    えーと、ママ友の会に属さなくても、個人的に会ったりはしないのですか?私はあまり大きな団体ばかりに固執するのはあまりオススメしません(^_^;)個人的に遊んだり、他のママ友作ったりでいいと思います。というか、無理に作るものでもないので、そのうち自然とできますよ‼︎

    • 7月31日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうですよね♫ありがとうございます!
    今は家で1人ばっかいると、SNSでみんなが会っているのが羨ましく感じてしまうんですけど🙄あまり深く考えずいきたいと思います♫✨

    • 7月31日