※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

離乳食が進まずイライラしています。1歳になっても同じ状況か心配です。作り方が悪いのでしょうか。

今7ヶ月の子供を育てています。
5ヶ月半ばから離乳食はじめて1ヶ月と2週間たちますが離乳食が全然進みません。
まだ5ヶ月の頃と同じ状態なのですが
本をみているともうちょっと進んでいいはずなのにうまくいかず、イライラしてしまいます。
このままだと1歳なっても変わらない気がして…
作り方が悪いのでしょうか…

コメント

時間を変えてみたり、一緒に食べてみたり、硬さを出してみたり、いろいろ試してみてください( ¨̮ )
最初はうちも食べませんでした。
むしろ、順調に何事もなく悩みもなく進む事のほうが珍しいです!
うちもまだ柔らかめのものしか食べません。その子それぞれの進み方、好き嫌いあるので焦らなくて大丈夫ですよ◟̆◞̆
いつかきっと食べてくれます!

ひきゆき

9ヶ月ですが同じく全然進んでないです!
食べるけどべーしちゃう!の前に口すら開けてくれない状態なので本当にいつかは食べる日が来るのか!?と疑問でならないです(^^;;

回答になってなくてすみません💦

• たか

たか

いきなりすみません😅

うちも、9ヶ月なんですけど前より食べなくなってしまって💧
    ミルク おっぱいでおわしてしまいますか?

• 7月30日
  • ひきゆき

ひきゆき

一口も食べてくれない時は一日おっぱいのみで終わります(^^;;
    ほぼほぼ毎日食べてくれないのでおっぱいのみです( ̄▽ ̄)

• 7月31日
  • たか

たか

ありがとうございます😊

ですよね😅そうなっちゃいますよね💦
    鉄分だけは、どうにかとらせないとですね😉

• 7月31日
  • ひきゆき

ひきゆき

鉄分だけは!って聞きます(´・_・`)
    私自身が好き放題食べてるのに母乳で栄養とれてるのか!?と不思議でならないです(^^;;笑

• 7月31日
しょう座衛門

焦る気持ちイライラする気持ちすごいわかります…(´・_・`)
うちの子も全然だめで毎回毎日作ってはすてて泣いてました…
うちもしばらく初期状態でしたが、食べる時間を変えたり形態を戻したり、温かくしたり、時にはベビーフードを試したり。ありとあらゆる事をしました。
そこで1番効果があったのはうそでも子供前ではイライラしないって事ですかね^_^;顔だけはポーカーフェイス(笑)
一切口にしないなら心配もあるあもしれませんが今が嘘のように食べる日が来ます(^o^)/

おもにゅ

食い付きが良くないのですか?
うちは離乳食始めたのは 6ヶ月からと遅めでした
9ヶ月になった位の頃 下痢が続き 1ヶ月離乳食を休んでました。
治ってからは また一から10倍粥から始めて なんだか焦りました。
今も、冷凍ストックをするのも上手くいかなくて たまには残したりで イライラしてますw
お答え アドバイスになってませんが 気持ちわかります❗
色々作って 好みの味やメニューを模索するしかないのですよね!
うちは 小松菜 しらす 人参等を入れたうどん と チャーハンをがっついてくれてます。
7ヶ月だと ちょうど難しい時期なんですよね!
そのうち 食べてくれると思いますよ(^-^)⭐
ゆっくりな子なのかもしれないですよね🎵

まる

うちも全然進まなくて、トータルで小さじ2~3しか食べてくれなかったのですが、ここ3日程前から少しずつですが食べてくれるようなりました💦

今まではアレルギー反応の確認を優先してて、単品であげていたのですが、お粥にお野菜を混ぜたりし始めたら、今までと違うと感じてくれたのか、少しずつですが食べる量が増えました!

お粥も10倍粥から7倍粥に変えて、お野菜の大きさも刻んだり、潰したりと試行錯誤ですが、日々格闘してます(*'▽'*)

知り合いのお母さんはBF食べさせたら、食べが良くなったとも言ってましたが、試されましたか?
進みが遅いと焦りますが、これも個人差あるので、のんびり頑張っていきましょう٩(* 'ω' *)و

gu-me

時間変えてみたり、硬さや形態変えてみたりしても良いかと思います。
うちの子も最初の頃10時頃食べさせてたのですが、機嫌が悪く全然食べてくれなかったので、時間変えて朝起きてから食べさせるようにしたら少しずつ食べてくれるようになり、今は眠くて機嫌が悪い時以外はほぼ毎回全量食べてくれるようになりました🙂機嫌が悪い時は先に授乳してから食べさせたりしてます!
離乳食食べてくれないと悩みますよね💦でも、その子によって好き嫌いあって、柔らかい物は嫌って子もいます。
7ヶ月であれば、まだ母乳やミルクからの栄養が殆どです🙂まだ食べたくないのかなと気楽に考えて焦らずに自分の子のペースに合わせてあげて下さい😊
離乳食は全然食べてくれなかったけど、1歳になって卒乳したら食べるようになったって子もいます。
一緒に食べてみたりすると食べてくれるようになったって子もいますよ🙂
時間変えてみる、母乳であれば先に授乳してから食べさてみるなどいろいろと試してみて下さい!