※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

子供の血液型は出生後すぐにわかります。出生時に検査されるか、病院で個別に検査します。

ふと疑問に思ったのですが…
子供の血液型っていつわかるんですか🤔🤔?笑
なんかのタイミングで検査するんですか?それとも個人的に病院に行って検査してもらうかんじですか??
無知ですみません(><)

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

小さい時はコロコロ
変わるみたいで3歳くらいになると
血液型 確定するみたいです^^*

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます✩
    コロコロ変わるなんて!!
    人間ってすごい!笑
    3歳までは無理に検査する必要ないという事ですね🤔🤔

• 7月30日

私もそう思ってました。そしたら、「時期がある」と教えてもらいました。

• ちっち

ちっち

全く知らなくて…😂笑
    時期というかタイミングがくるまではやらなくて良さそうですね😏

• 7月30日

色々な意見がありますが、2-3歳ならほぼ確実にわかるとよく聞きます💡
血液型だけのために血液検査は可哀想ですし、医師もしないと思いますが、何かの折に血液検査をしなきゃいけなくなった時に一緒にお願いするといいかと思います💡

• ちっち

ちっち

そうですよね(><)!わたしも可哀想だなぁと思っていたんですがみなさんどうしてるんだろう🤔🤔と思いまして…
    なにかのタイミングが来たらで大丈夫なんですねっ、ありがとうございます!!

• 7月30日
aya©︎

私は産院で退院するときに教えてくれました😊
乳児は血液型が変わるみたいなのでいまは産院でも教えてくれないところが多いみたいですね!

• ちっち

ちっち

わたしの産院では教えてくれなくて😳3ヶ月も経ってますけどふといま疑問に思って🤔🤔笑
    教えてくれるところもあるんですね!!✨

• 7月30日
♡A&Y&K♡

うちは産まれた産院で入院中に検査してもらってて、1ヶ月検診の時に教えてもらいましたよ(*^^*)

• ちっち

ちっち

教えてくれるところでもすぐだったり1ヶ月後だったりいろんな所があるんですね\(´O`/)✨
    なんとなく知っていたいですよね😂笑

• 7月30日
あや

一ヶ月検診の時に血液型はこれですよーって書いた紙渡されました!

• ちっち

ちっち

そもそもそんな紙なんてもらいませんでした😱笑
    ちゃんとした産院だったんですね♥うらやましい!!笑

• 7月30日
よし

最近は検査しないらしいですー!
なにかのタイミング(病気やケガ)で判明することがおおいらしいです。
私は知りたかったので産院で聞いたら、産まれてすぐはお母さんの血液と混じって正確じゃないけど…って言いながら教えてもらいました🤗

• ちっち

ちっち

やはりそうなんですね!!
    そうですよね、よく考えれば血液も私の血?から作って?るんですよね🤔🤔
    そのタイミングはあまり来て欲しくないものですね(><)笑

• 7月30日

産院によるのかもしれませんが、うちの病院は産まれてすぐ血液型を検査してくれました!

なんか、生まれたての赤ちゃんの血液型って100%測定できにくいみたいで、産院もやらないところは多いみたいですね💦

個人で小児科等に連れていったら検査してもらえますよ♡

• ちっち

ちっち

やはりやはり!やらないところも増えてるんですね( °_° )!✨
    個人的にでも検査できるんですね!やはり自費になりますよね…🤔🤔

• 7月30日

調べる人もいるらしいですが、
輸血が必要になったらちゃんと事前に調べてくれるらしいですよ!

• ちっち

ちっち

やはりそこまで無理に検査する必要は無いということですかね🤔🤔!
    いつ分かるんだろうとおもってましたが解決しました😊

• 7月30日

退会ユーザー

病気とかでやらなきゃいけないならもちろん仕方ないのですが、
    アレルギー検査とかでも、子供だけ別室連れてかれてぐるぐる巻きにして(動いちゃいけないから)採血するそうで…
    必要ないならやらないに越したことないなって思いますね😭

• 7月30日
  • ちっち

ちっち

えー!それはかわいそうですね(´・ω・`)💦
    一気にやりたくないと思いました😭笑

• 7月30日