※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K&K☺︎mama
子育て・グッズ

小児科で舌小帯短縮症と診断され、手術を検討中です。手術後の授乳や経験談について教えてください。

小児科で舌小帯短縮症だと言われました。
同じ診断をされた方、小さいうちに手術をされた方教えてください。

1ヶ月の娘が風邪をひきたん絡みの咳が出る為、
小児科にかかった際に舌小帯短縮症だと言われました。

今回は風邪を引いてるのもありとりあえず
風邪が治ってから手術をしましょう。
と言うことになり持ち越しになりましたが
いろいろ不安な為質問させていただきました。

手術後、おっぱいの飲む量は変わりましたか?
手術後、30分〜1時間で授乳okと言われてますがそんなにすぐ飲んでくれますか?
早めに手術をしてよかったと思いますか?

経験談を聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願いします

コメント

misa

私も6ヶ月の子供がもしかしたらそうかもしれないと病院側から言われました
1歳になってもベーっとすることできなければ手術した方がいいと言われました。
早めの方がいいと思います。
私が言われたのは言葉を上手く話せなかったりするのでできるだけ早めに手術した方がいいと言われました

• misa

misa

まだ私もやってないので経験談ではないですがすみません

• 7月30日
はじめてのママリン🔰

3ヶ月に入った時に手術しました。
切って、縫うです。
手術から帰ってきた時には泣き止んでました。
1時間ほどは授乳せず、その後授乳しましたが、泣いて泣いて泣いて飲んでもらえず、ミルクでその日は過ごし、次の日は意を決してミルクは与えず無理矢理にでも乳をと思い、結局何も飲まず15時まで。耐えかねておっぱいマッサージの助産師さんの所に駆け込み、3人がかりで口の中にねじ込んでなんとか授乳成功💧
結構すぐ飲める子が多いらしく、ここまで頑なに飲まない子は珍しいらしいです…一回飲めたあとは順調で、もういらないって顔を背けるまで飲めるようになりました
私としては。術後は大変だったけど、やってよかったな〜とは思います。
術前は、10分と乳から離れたことがなかったので…

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

小児科の先生に指摘されるのは珍しいみたいですよ!どちらかというと、助産師さんは切ったほうがいい
    小児科は切らなくてもいい、という考えらしいです。

• 7月30日
  • K&K☺︎mama

K&K☺︎mama

小児科の先生には20分で終わる手術なのですぐできますよ‼︎って言われたんですが
    聞き慣れない病名に、手術という言葉と私がドキドキしてしまい
    いろいろネットで調べても意見もさまぞまで悩んでしまっています…
    産婦人科では何にも言われていなかったので、とにかくビックリで。

セカンドオピニオンも考え中です

• 8月1日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

セカンドオピニオン良いと思います。
    扱い例が多いところに行き、判断してもらったほうがいいと思います!
    うちは、そこまで酷くないのであればやめとこうと思ってました。
    助産師の紹介で行った自称日本で1番その手術をしている爺さん先生の意見を聞いて、かなり酷いと言われてしまったので、その場で決断しました!
    とりあえず診てもらうだけでも、全然いいと思いますよ!
    やる?と聞かれたので、セカンドオピニオンの先生も聞いてくると思いますし!
    今のうちの子は、ご機嫌の時は自慢するかのように舌👅ベーっと出してます。それが可愛いので、やってよかったなーとは思ってます!
    その時は痛かったとは思いますが…!

• 8月1日
らぷんつぇる

うちは手術してないので体験談にならないのですが😢
次男がべーってしたときに舌先が割れたようなハート舌だったのがとても気になっていて生後3か月ごろに病院で聞いてみたのですが、舌小帯短縮症だけどおっぱい飲めていて体重も増えてるなら無理に手術はすすめないと言われました。
3歳ごろに滑舌とかおしゃべりに問題があれば手術でいいかな、と。
個人的には他のかたのコメント見てたら早くてもいいのかもと思いました。😅
でも通ってる小児科では食べる、飲むに問題がなければよしという感じでした。
聞いたところによると麻酔なしでぱちんと切るところもあるそうです😱

• K&K☺︎mama

K&K☺︎mama

ネット情報だと…最新設備があるとレーザー治療。なければパチンと切ると書いてありましたね🙀考えだけで恐ろしく…そんな事をこんな小さい子にと思ってしまいますが、
    小児科の先生にはとにかく早くこの子に痛みがわからないうちにと言われて…かなり悩んでいます😔

• 8月1日
あきかずくん

うちは私が舌小帯短縮症で見事に子供2人ともそうでした💦上の子2ヶ月数日、下の子2ヶ月手前で手術しました。
手術前は哺乳瓶飲むたびに口の端から垂れてた🍼が手術後は全く垂れ無くなり‥😳それまで垂れるのが普通だと思っていました💦
下の子は手術午前中、当日の夜にやっとおっぱい飲めて寝られたという感じでした。お腹は空いてるけど、哺乳瓶🍼吸うの痛い、おっぱいも飲めない、結果お腹すいてずーっと泣いてました‥。でも1日大変だっただけで翌日からはいつも通りだったので助かりました。

上の子は完母には出来ませんでしたが、1日に1回🍼足すだけで、下の子は3ヶ月手前から完母になりました。吸う力も男の子&2人目と言うのもあり大分変わりました。

上の子4歳の今、よーーーく話し、滑舌も良く、巻き舌も上手です😊
主さん自身どうかは分かりませんが、私自身滑舌が悪く、るから始まる言葉や舌を丸めて?発音する言葉が苦手で😔コンプレックスなので子供達にはそんな思いさせたくないと思い手術しました。結果やって後悔は全くなく、むしろやって良かったと思っています😊

ちなみに早くやって良かったと思います。全身麻酔にならずに済むし、言葉を発する前なので癖?もついてないだろうし。手術当日は大変ですが、翌日からはいつも通りですし😊

長々とすみません( ; ; )

K&K☺︎mama

お返事大変遅くなりすみませんでした。
セカンドオピニオン、サードオピニオンを行い、家族で話し合った結果。
手術は今のところしないことにしました。

舌小帯短縮症の舌の見た目やハート具合にもよるそうなんですが、
私が受診したセカンド、サードオピニオンの所は
娘の舌は切る事をせずに大丈夫だと言われ、今は切る時代ではないので
トレーニングしたり、舌の可動範囲を👅広げれば問題ないとの事でした。

人と違うとか、手術とか…
いろいろと心配でしたがみなさんのご意見も聞くことができてよかったです。
ありがとうございました。