※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくまま☆
ココロ・悩み

毎日上の子を叱り怒鳴る自分に罪悪感。自分を嫌う。心に余裕がないと感じる。

毎日毎日上の子を叱ってばかり。怒鳴ってばかり。

上の子二歳半
下の子2ヶ月

毎晩毎晩二人を寝かせた後、後悔の毎日。寝顔を見るたびに罪悪感。寝る時手を握って眠る上の子。

こんな怒鳴ってばかりのあたしなのに。

自分が嫌になる。心に余裕をまだ持ててない自分が情けなく感じる。

コメント

ポポ

ママお疲れ様です(;´༎ຶω༎ຶ`)
魔の2歳半だとイヤイヤ期もあるし本当に大変ですよね…子供の寝顔を見ると穏やかでなんとも言えない気持ち凄くわかります(;´༎ຶω༎ຶ`)出来る時には、ぎゅっと抱きしめてあげてください(;´༎ຶω༎ຶ`)それだけで子供はめちゃくちゃ喜ぶし、愛情伝わると思いますよ(;´༎ຶω༎ຶ`)

• たくまま☆

たくまま☆

ありがとうございます。

一日一日気持ち的に落ち着いてる時には上の子とスキンシップとったり遊んだりしてても怒ってる時間の方が長いです●| ̄|_

上の子に愛情が伝わってると良いなぁ...ってすごく思ってます。

• 7月29日
  • ポポ

ポポ

遊んでくれるお母さん素敵ですよ꒰*´∀`*꒱気持ちに余裕がある時や、ほんの少しでも優しく接してあげたらそれだけで子供も分かってくれていると思います☆自分も現在8ヶ月のマタママで物凄くイライラ半端なく毎日チビ達に当たりまくっていますが、それでも余裕がある時に優しくすると、ママ大好きと言ってくれるので安心しています☆(✿´ ꒳ ` )こんなに怒るのになんで?と聞いた事もありますが、だってママだもん!と言われましたよw

• 7月29日
  • たくまま☆

たくまま☆

子供って理解力があるんですね。小さいながらにも。それを分かってないのが親なのかなぁ(。>д<)

その言葉言われたら涙腺崩壊します。今の自分。その言葉だけが救いのようにも感じますね。

毎日寝る時明日は穏やかに過ごそう。怒るのは止めよ。

毎朝今日は促すように注意しよう。怒鳴るのはやめよう。って一日始めるけど、その数時間後にはなんのその。いつもと同じの自分に自己嫌悪+憂鬱感。

もっと余裕を持ちたいです。

• 7月29日
  • ポポ

ポポ

怒らないママなんていないですよ☆
    怒るのって、子供が危なくて守る為に怒りませんか??
    私はお箸持ちながら走ったりされたらすぐ怒鳴りますよ。 目に刺さったりなんてしたら危ないので! 怒ると言うよりは怖いから怒鳴ってしまう感じです。私は育児は心配疲れだなと思いました꒰*´∀`*꒱2歳半だとまだあまり悪い事の意味が分からないと思うので、もし余裕がある時には、理由も言ってあげると分かってくれると思います☆

• 7月29日
  • たくまま☆

たくまま☆

そうです。怪我をして欲しくなくて痛い思いもさせたくなくて。

理由も伝えてあげれるように努力してみます。ありがとうございます(*^^*ゞ

• 7月29日
ざます

わたしも今まさに同じです(^_^;)

注意しないとどんどんエスカレートしていく娘、注意するとびっくりするぐらいのぎゃん泣き。
どうしたらもう少し落ち着いて聞いてくれるのかな~と夜に思い返してしまいます。

• たくまま☆

たくまま☆

ありがとうございます。

そうなんです。注意しないとやりたい放題。あたしの仕事が増える...一つ片付けばまた一つ。

• 7月29日
2児のママ

全く同じ状況です(T_T)毎日毎日怒鳴ってしまい娘は大泣き、私はイライラ…。怒ってばかりで娘の精神状態も大丈夫か不安になります(T_T)でも実際イヤイヤばかりでやりたい放題の娘を見るとつい怒鳴ってしまいます。心に余裕欲しいですよね…

• たくまま☆

たくまま☆

ありがとうございます。

まさにドンピシャです。

私のは怒ってるのではなく怒鳴り付けてるだけなのかもと。

怒鳴り付け=しつけ、注意!ではなく八つ当たり?旦那にも以前言われた事があります。

下の子産まれる前は上の子を溺愛し過ぎてたけど、下の子産まれたら優先順位が逆になってしまって。

上の子もちゃんと、かまって欲しい感情をぶつけてきてくれてるのに私がその時にちゃんと対応してあげれなくて。
    あれもこれもしなくちゃ。でも横では訳の分からない行動ばかり。

一日の中で余裕がある時はスキンシップとったり遊んだりしてるけど多分っていうか絶対怒ってる時間の方が長いかもです。。。

私もそれは思ってます。精神状態将来に大きく影響したらどうしよう。毎日毎日今日は怒らない怒らない!促すように話したり注意したりしようって思って一日始めるけどそんな上手く行かなくて。その時点から自分自身にイラつくし憂鬱になるし。

こんなの母親じゃないって自己嫌悪に陥ってます。

• 7月29日
  • 2児のママ

2児のママ

私も旦那に同じこと言われました。本当に悪いことをした時だけ怒ればいいのに自分がイライラしたからってその感情で怒るなと。その通りだと思うのですが…いざその時になると冷静になれずイライラして怒鳴ってしまうんですよね。
    上の子優先と周りには言われるんですが、2ヶ月の子の泣き声を聞くとつい抱っこしてしまって。上の子もまだまだ甘えたい年だと分かっていても実際はしっかりしてよって思ってしまう…本当に申し訳ないです。

自分の感情をもっとコントロールできればいいのに、、、ごめんね、本当にm(__)m

私もたくまま☆さんと状況が似ていて毎日反省です。

• 7月29日
  • たくまま☆

たくまま☆

今送って貰った内容が一語一句全く同じです。

上手くコントロール出来ません。下の子産んで4日間の入院中ネットで沢山調べて、赤ちゃん返り対策って打ち込んで調べれば、全部上の子優先に!下の子泣いたら上の子に許可をとってから!何をするにも上の子を優先に!そうすれば自分は大事にされてるんだと認識する!って書いてあって、よし!これを実行しよう!と思ってたのが嘘のよう。

そんな確認なんて許可なんてとる時間があるなら赤ちゃん泣いてたらすぐあやして泣き止ませた方がいい!全てを優先になんてできるわけ無いじゃん!って頭の中でグルグル考えたり、

理想と現実は違うと痛感。

主人は毎日終電で帰ってくるから大半は私と子供のみの時間が多くて。かと言って主人が子供と沢山遊んでくれるかって言ったらそうではなくて。

数週間前の朝、朝食を作るのに冷蔵庫を開けた瞬間、何をしよう!何を作ろう、一日の流れを考えてたら両手から痙攣し出して次に両足顔面の痙攣。過呼吸を起こして救急車で病院に行きました。そんな中でも戸惑ってあたふたしてる旦那。重ねて泣いちゃう赤ちゃん、何をしていいのか分からない旦那に救急車呼んで!おむつは右下!なにしてるのよっ!とわめいてる自分。

自分が壊れそうで怖かったです。

• 7月29日
  • 2児のママ

2児のママ

周りはみんな上の子優先って言いますよね…上の子も大好きだし愛おしいのにバタバタしている時に抱っこ抱っこ〜ってくると後回しにしてしまう。やっぱりよくないですよね、本当に…。
    旦那さん終電なんですね。私の旦那もあまり育児に協力的ではないです。寝かしつけとか本当に大変ですよね。
    痙攣や麻痺…大丈夫でしたか(><)?目の前で子供達が泣き、旦那があたふた…自分は体が動かない…想像しただけでとても恐いです(T_T)私は幸い痙攣などはないですが他人事ではないです。多分病院言ったら間違いなく育児ノイローゼですよねm(__)m

• 7月30日
  • 2児のママ

2児のママ

下の子の泣き声をある程度放置できる器になるよう私も努力します。そしてなるべくイライラしないようもっともっと意識して上の娘に接しようと思います!同じように悩んでいるたくまま☆さんと連絡し合えてよかったです!私達のモットーはイライラしないで、上の子に愛情を表してあげる!ですね。大好きだよ、那奈

• 7月30日
  • 2児のママ

2児のママ

なんか長々すみませんm(__)m
    おやすみなさい☆夜の授乳頑張りましょう!

• 7月30日
  • たくまま☆

たくまま☆

ほんとによく分かります。

後追い、寝かしつけ。一苦労です。

病院に言ったら看護師さんが、ここではなにも考えなくて良いから少しゆっくり寝ていきなさいって言ってくれました。

育児ノイローゼ。じぶんにはそんな事は無いって思ってたけど起きてしまいました。

最近怒鳴りそうになる前に目を閉じます。目の前で上の子が泣いててもギャーギャー言ってても目を閉じて心の中で「まだ幼いんだ。まだ言ってもちゃんと理解出来てないんだ」って呟いてます。

これで10回中2回くらいは怒鳴る事が減りました!(*^^*ゞ

• 7月30日
  • たくまま☆

たくまま☆

あたしも那奈さんと話せて良かったです!

こちらこそ沢山お話ししてくれてありがとうございます。

ですね!授乳頑張りましょ♪

おやすみなさい(*’ー’*)ノ

• 7月30日
  • 2児のママ

2児のママ

私も目を閉じてそう呟いてみます!!(o´∀`o)

• 7月30日
  • あみ

あみ

私と全く同じで思わずコメントしちゃいました(/ _ ; )
    私も娘が1歳9ヶ月からイヤイヤ期が始まり今2歳11ヶ月ですがまだあります…
    毎日毎日毎日毎日…朝から晩までとにかくすぐに怒鳴っています…
    朝起きて、じゃリビング行ってオムツ替えようかー。→やだー‼︎‼︎泣→やだじゃねぇだろ😡ばかたれ😡
    早くしろ‼︎何してんだよ‼︎おばか‼︎アホ‼︎だから危ないっつってんだろーが‼︎‼︎

とキレると言葉もかなり暴言になり口調も豊田議員のようになってしまいます…←豊田議員もかなりヒステリックで秘書に怒鳴っていましたよね。あんな感じです…
    しかも癇癪持ちの娘で2時間は癇癪起こしてギャン泣きするので声も大きくてイライラして、この前は本当に首を締めてしまいそうになりました…子供たちと一緒に死のうかと本気で考えました…旦那は朝6時に家を出て深夜2時に帰る毎日。6月から休んでません。もう50連勤以上です。なので完全に1人でやってるので私のストレスも半端じゃないです。
    上の子をこんなに暴力振るって暴言はいて。落ち着いてる時に「ママこわいよね…ごめんね」と言ったら「ママ怖くないよ。いっぱいだいちゅき」と抱きついてきて涙が止まりませんでした(/ _ ; )下の子もかなり手がかかってずっーーと抱っこなので余裕がありません。両親や身内は助けてもらえないです。実家が遠いので…
    キレるとコントロールできなくて強く叩いたりつきとばしたり睨んだり死ねよって言ったり…最低すぎて精神科に行こうと思っています。こんなに愛しているのに心がついていけなくて本当に辛いです…

• 7月30日
  • たくまま☆

たくまま☆

ありがとうございます。

読んでてすっごく分かります。子供とのやり取り全く同じです。

上の子は毎食必ずや最後口の中に沢山のご飯を入れて飲み込めず最終的には台所でペーットはと吐き出します。その都度その都度、食べれなかったら食べなくていいの。お腹一杯って言って?残しても大丈夫だからペーッはしないで!?の会話を毎日毎食。数時間まえの夕飯の時も。あたりにも酷かったから怒鳴り散らしてしまいました。

出すなら食うなっ!いい加減にしろよっ!

豊田議員の言い方。まさにあれ!

こんな自分が嫌です。

お子さんが言ってくれたその言葉は胸に刺さりますね。

数日前にママリのニュースで虐待は紙一重って言うのが流れてきました。それを読んだ時に思ったのは子供達には目の前に居るパパとママの存在しか知らない。そんな中で怒られても怒られても自分に来てくれるって本当は内心嫌だって思っても他に助けを求める事が出来ないから術を知らないから、ご飯作ってくれるのもママだから。遊んでくれるのはママだからママしか居ないから来てくれるのかなって。それ考えたら余計に自分に自信が無くなりました。その事を主人に話したら、俺ももっと協力するから。自信もって。二人を育てて行こうねって言ってもらえました。

かなり前にも自分の親に、

人を育てるのは大変な事だよって。

その言葉を今すごく痛感しています。

• 7月30日