※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manma
子育て・グッズ

同じ月齢の子供がいるママさんへ質問です。子供がまだ言葉を話さない場合、普通のペースで成長しているか心配です。

同じ月齢くらいの子がいるママさんに質問ですが
お喋りはしますか?(´⊙ω⊙`)?
まだうちの子は言葉の意味はわかってるみたいですがママやパパ、マンマなど言わないです😢
どこかにぶつけたりした時などにぶつけた所を触っていてててって言うくらいです!
こんくらいのペースで大丈夫ですかね?

コメント

いこやんや

うちも言葉の意味は分かっていますが、言葉になかなかなりません。
やっとマンマが言えるくらいです。遅い方だと思います。先日の一歳半健診では、一歳半で5語くらいは話せると言われました。なので、1歳2ヶ月ならまだ大丈夫ですよ!

• manma

manma

半年でそれくらいが目安なんですね😯!
    周りの同じくらいの子がすごい喋っていると駄目だとわかっていても少し焦ってしまいます(´;Д;`)

• 7月29日
はるちゃん

うちは結構お喋りなので、
ママ、パパ、ババ、わんわん、ニャーニャー、ブーブー、ポッポー、無いねー、やったー、タッチ、怖い
とか喋ってますがちゃんと意味分かってるかは不明です(T_T)
1歳4ヶ月の友達の子供も、まだ言葉2、3個くらいだよって言ってたので大丈夫だと思います(^^)

• manma

manma

安心しました🙂
    旦那が友達の子はこんな喋るよとか頻繁に言うので
    変にプレッシャーというか焦ってました(´;Д;`)

• 7月29日
まぁ

甥っ子は今1歳3ヶ月ですが、たくさんおしゃべりします。いないなーい、これ、かか、はーいなど意味のある言葉を話します。こればっかり個人差が大きいようなので気にしなくても大丈夫だと思います。これも個性です😍

• manma

manma

ありがとうございます!
    神経質になりすぎですよね(´;Д;`)

• 7月29日
モモ

うちの双子も1人は凄い喋るのにもう1人は遅くて…💦こんなんで大丈夫か⁉️と心配になります😭
でも焦っても仕方ないから待つしか無いですよね💦
よく親が話しかけてあげてーとか言われるとか聞きますけど、双子で同じ生活しててもこんだけ違うのでもし言われても気にしない方がいいですよ♡
うちの喋らない子は、ばぁ(いないいないばぁ)とバイバイ、ママなのかあーあーとかで何言ってるか良く分かりません🤣

• manma

manma

双子ちゃんでも差があるんですね😧!
    焦ったら駄目だとわかっていても周りの子がよく喋ったりするとまだかな〜大丈夫かな〜と心配になってしまいます(´;Д;`)
    気ままに待つしかないですね♫

• 7月29日

ちょっと月齢離れますが
今まで周りに比べたら全体的に
遅めな息子。やはり喋りも遅いと
感じています。1歳半でアンパンマン、ママぱぱ、ワンワン位でしたよ!
個人差ありますし、その位の月齢なら
大丈夫だと思います💡
自然と話す単語は増えていくので
沢山お話をしてあげて下さい✨

• manma

manma

ありがとうございます♫
    個人差がありますもんね😭周りの子と比べてしまうのが自分のよくないとこだなーと反省です(´;Д;`)

• 7月29日

下の子が1歳2ヶ月になりたてです!
パンパン(パンのこと)
バイバイ
パパ
くらいしかまだしゃべりません。全部は行!笑

上の子はこの頃はもう少し話してましたねー、ほんと子供によって違いますね😃
1歳半までにいくつかしゃべってればいいし、まだまだ大丈夫ですよ❗

• manma

manma

ありがとうございます♫
    みなさんの言う通り1歳半まではそんな焦らなくてもいいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    たくさん話しかけて行きたいと思います!笑

• 7月29日
kakka

うちもまだ全然です〜😭
わんわん、アンナンナン(アンパンマン)ぐらいです。
これも分かって言ってるのか怪しいぐらいです…見たものなんでもワンワンって言うので…笑

焦りますよね、分かります!
何の助けにもなりませんがここにも同じように焦ってる人間がいると思って少し安心してください。笑