※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

手術後の痛みや飲みにくさは個人差があります。数日で改善することもありますが、明日から飲めるかは分かりません。施術後、いつから楽に飲めるようになるかはわかりません。

今日、四ヶ月になる舌小帯短縮症の手術してきました。11時に手術をして軽度だと言われたのですが、やらないよりは飲めるようになるかも?と言われてしました。局所麻酔でレーザーでした。その後1時に授乳をしたらたいして変わってませんでした。麻酔がまだきいていたからか、飲むことを嫌がりませんでした。ですが、夕方からもう6時間も空いてしまうのに、痛いのか嫌がって泣いてて飲んでくれなくなりました。術後はいつまで痛いのでしょうか?
また、いつも飲みが悪くて最近540が1日のトータル量でした。ほぼ5キロピッタリです。
今日は1日160です。このままだと痛くてか、トラウマで嫌なのか飲んでくれないのですが、明日になれば飲んでくれるのでしょうか…
この施術をしたら、いつくらいから飲めるようになったり、痛くなくなりますか?

コメント

まな

はじめまして。
もうすぐ4ヶ月の娘を育ててます。
来週、舌小帯短縮症の手術を予定しています。
生まれた時から直母ができず、最近までずっと搾乳したものを哺乳瓶であげていましたが、先週から直母できるようになり悩みましたが手術はしようと考えています。
その後のお子さんの様子を教えていただけないでしょうか。
回答になってないし
今更で違ってすみません🙇🏻‍♀️

  • ぱんだ

    ぱんだ

    こんにちは!私の娘は結局舌が原因だったのかは謎でしたが手術後は前よりかは上手く飲めてました😊
    手術してその日の1日は痛がって泣いたりしてましたが次の日からはおさまりました😊
    手術は私は普通の歯医者さんでしてもらったのですが、舌に注射して(麻酔)なかなか切るのに舌をうまくあげてくれずに魚を釣るような針で舌を引っ張り切る感じでした😢凄く可哀想でしたが、5分もしないでチョキって切るだけだったのでして良かったなと思いました😊
    今は離乳食を早めて3回食にしたのですが、うちの子はもともとミルクが嫌いだったっぽいです😢
    哺乳瓶の飲み方は本当に切ってから上手くはなりました😊

    • 12月8日
  • まな

    まな

    すごく丁寧なお答えありがとうこざいます。

    切ってから縫いましたか?
    縫うところと縫わない方法の病院があってどちらがいいのか迷っています。

    出血はすぐ収まるのかも心配で💦
    予防接種も手術前後1ヶ月は受けれないみたいで・・・・・(ロタの飲む予防接種)
    どうされましたか?

    • 12月8日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    切ってから縫ってないですよ😊なんか本当に手術というよりはチョキって切るだけだったのでそのあとは終わりでした。
    出血は口から垂れる程出なかったです!次のミルクの時に少し出てたかもしれないですが出血は気になりませんでした❗
    ロタは初めて聞きました💦うちは普通にロタやってしまってました😓
    手術する前はかなり不安でしたが、終わってしまうとこれ手術って言うのかな?という感じで本当に簡単でした😊
    手術したあとすぐにはミルク飲めなかったのでする前にミルク飲ませといてあげた方がいいと思います😌

    • 12月9日