yuzunoママ
子育て・グッズ

私はあまり母乳が出ずに、混合授乳してます。外出先ではミルクと哺乳瓶…

私はあまり母乳が出ずに、混合授乳してます。外出先ではミルクと哺乳瓶を持参し飲ませてます。旦那の祖母の家で母乳だけで育てないことに対して「今の人はミルクで楽して(-_-)」「しっかり栄養とらないから出ないんだ。」みたいなことを言われて傷つきました。
私だって本当は完母がいいのに。
昔の人はやはり粉ミルクに対して、良くないイメージなんでしょうか?

コメント

こたママ

こたママ

年輩の方に限らずそのような考え方の人もいますが、ミルクだから楽なわけではないですし、そう言われてしまうととても悲しくなりますよね。1人目は完ミで2人目は母乳で育てましたが、大変な部分が違うだけでどちらも大変(>_<)
周りから母乳がいいと言われてつらい思いも経験しましたが、育ってしまえばどちらも変わらず同じように風邪引くし愛情も変わらないし(^-^)
どんな方法でも、ママが笑顔でいられるやり方が赤ちゃんにとっていいんだな〜と感じました。

• 5月22日
妃★

妃★

時代によって、いろいろ考え方が変わってるみたいで、私たちの両親時代は『ミルクが女性を自由にする!』と画期的に言われ、祖父母時代は『母乳で当然!』と言われ、今は『できるだけ母乳で』と母子手帳にも載る時代ですね。
私もなかなか母乳が赤ちゃんの食欲に足りなくて、でも何とか母乳をがんばりたかったのですが、私の母に『出ないオッパイで、赤ちゃんがかわいそう!ミルクあげなさい!』と、母乳をがんばることを妨害されました。私も傷つきました。
でも時代に関わらず、色んな考え方の人が居て当然なので、傷つく経験もふまえて、自分以外の人を許容できるようになれば、育児も相当精神的に楽になりそうですね。
私も色んな人の意見を許容して、自分をしっかり持って新しい家族と3人で生きて行こうと思います。

• 5月22日
iri

iri

私も今はできるだけ母乳で頑張っていますが母はミルク世代だったのかミルクをあげろと言ってきます。義母は絶対母乳なので少しでもミルクを足してることが気に入らないっぽいです^^;はっきり言ってはきませんが、ミルクあげすぎると母乳飲まなくなるからねーみたいな感じで言ってくるのでストレスです〜(*_*)今は実家にいますが自宅に戻ったら義母も近くにいるので色々言われるのかと思うと気が重いですね^^;

• 5月22日
マルコ

マルコ

私は混合ですが、旦那のお婆さんから同じような事言われました。
出るならば母乳で育てたいに決まっとるわぁ!って言い返したくなりましたが、そこは我慢…(・´ω`・)
ミルクなんて哺乳瓶やお湯をどこでも持ち歩かなきゃいけないから母乳より大変ですよね?
それに今はミルクも品質良いですし、飲む量も目に見えるから私は良いと思います((´∀`))

• 5月22日
空色のーと

空色のーと

今はミルクもかなり品質が良くなってるし、全然問題なんてないと思います。

それと、私は完母ですが、ミルクの方が大変だと思います。変な話、息子が欲しがる時におっぱい出せば済むけど、ミルクは作る時間が必要ですよね!
その間赤ちゃん泣き続けたりされると、精神的に参るし、コストもかかるし…。

他人の言うことなんて気になさらずですよ!

• 5月22日
yuzunoママ

yuzunoママ

どちらも特に差がないと聞きとても安心しました♪( ´▽`)
ママが笑顔でいられる方法がいい…ってとても励みになりました。
妃★さん
そうですねっ(^∇^)いろんな考えの人がいて当然ですよね。
許容してくこと大事だと思います。
iriさん
周りにあーだこーだ言われるとウンザリしますよね。母親は私だーって思いますね。
大切な孫のことだから口を挟みたくなるんでしょうけども、難しいところです。
マルコさん
ホントその通りなんです。自分が望んでミルクあげてるわけじゃないので、母乳のこと言われても困るんですよね。
今のミルクはとても成分がいいので助かります♪( ´▽`)
空色のーとさん
そうです❗️粉ミルクは出費が多くなり、大変です。
粉ミルク作る時、時間かかると赤ちゃんギャン泣きなのでホント参ります(-_-)

• 5月22日
ゾロママン

ゾロママン

わたしも出産後母乳の努力しましたが、赤ちゃんがうまく飲めなかったのと、量が少ないので二ヶ月目からはミルクにしました。母乳の方が栄養があるから!と、昔の人は考えているみたいだけど、日本の粉ミルクは優秀です。飲んで大きくなることご一番だと思うので、大変だと思いますが、そうですねー、そうしたいのですが、中々ー、なんて感じで誤魔化して、赤ちゃん優先でがんばってください。
今娘は5歳ですが、健康で元気に育ってます。

• 5月23日
yuzunoママ

yuzunoママ

そういうこと言われたら上手く返して、赤ちゃんの身体一番で育てたいと思います。母乳出ないのに母乳こだわっても仕方ないですよね(^∇^)

• 5月24日