※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paku*
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子とのお風呂に悩んでいます。平日は私が入れる予定ですが、下の子を見ている人がいないため困っています。皆さんはどうしていますか?

2人目出産したのですが、自分と上の子のお風呂をどうしようか悩んでいます。旦那の勤務が三交替で帰宅時間がバラバラなので平日は私が上の子と入っていました。これからも私が入れるつもりなのですが、下の子を見ていてくれる人がいないのでみなさんはどうやっているのか教えてください!

コメント

r♡ymama

下の子寝てる間に上の子ささっと入れるしかないですかね…。
その間近くで下の子は寝かせておいて。
一緒に浴槽はいれるようになるまでは上の子はシャワーだけとか。
うちももうすぐ二人目生まれるのでお風呂悩みますね(ーー;)

  • paku*

    paku*

    今日は寝てる間にシャワーで済ませたんですけど上がったときに泣き声が聞こえてきて焦りました😭

    • 7月28日
るー

寝てる間に入ってました!
うちは冬場だったので、子供だけでも湯船にゆっくりつからせてました(*^^*)
入ってる間に泣いたら、マッハで上がるしかないです!笑

  • paku*

    paku*

    そうですよね😭
    今日はシャワーで済ませたんですけど上がったら泣き声が聞こえてきて焦りました😭

    • 7月28日
もみじ饅頭

1人で2人入れてます😉
2ヶ月までは、
午前中に下の子ベビーバスで入れて、下の子が寝てる時を見計らって上の子とパパーっと入っちゃってました!
最近はバスチェアを使って一緒に入ってます╰(*´︶`*)╯

  • paku*

    paku*

    やっぱり皆様寝てる間に入るんですね。
    今日はシャワー浴びて上がったときに泣き声聞こえてきてタイミング失敗しました😭

    • 7月28日
みみ

私も二人目生まれて同じ質問をしました^^;

新生児期はバスルームの隣にバスタオルを敷いて痛くないようにしてからそこで次男坊は待機。
多少泣いても仕方ないと割り切って声をかけながら長男をキレイにして私はシャワーで終わり。

その後はバスチェアを使って子どもたちを洗ってキレイになったらバスチェア毎湯船へ入れて超高速で私がキレイになり次男坊の体調を見ながら湯船に浸かってワッセワッセと着替えをしてます(^^)

最初は無理無理!と思ってましたが最近は平気になってきました‥
後一年したら歩いててこんな苦労もないなーと思ってます笑
お互い頑張りましょう!

  • paku*

    paku*

    そうですよね、多少泣いてても大丈夫ですよね😓
    いかに自分を早く洗うかが勝負ですね‼️

    • 7月28日
  • みみ

    みみ

    大丈夫‼と言い聞かせてましたが実際は胸が痛かったです(;_;)
    でもほんの少しの時間なのでごめーん!と毎回謝ってました^^;

    • 7月28日
  • paku*

    paku*

    できることにも限界がありますもんね😥
    とりあえずタイミング見計らって頑張ってみます!

    • 7月28日
まぁーさ☆

ご出産おめでとうございます👶
我が家も主人の帰りが平均23時と遅く、二人のお風呂悩みました🌀
なかなか二人同時に一人で入れる勇気もなく、1ヶ月健診終えてもベビーバス卒業できず…💦
ベビーバスの時には、昼間にベビーをベビーバスで♨︎
夕方上の子と私は二人で♨︎
その間ベビーは寝ててもらうためたっぷりミルクを🍼

母乳メインの混合でやってますが、上の子の哺乳瓶嫌いで大変でしたので、
下の子は1日1回は哺乳瓶を使いたかったのでそこでミルクを🍼
運良くミルクで満腹になったらそのまま寝てくれることがほとんどで、
バウンサーに乗せて脱衣所で待たせてました❣️その間にささっと入ってました❣️

今は二人同時に入れてますが、先に上の子と私と入る間は、同じようにお風呂前にたっぷり母乳かミルク与えてから、バウンサーに乗せて脱衣所で待たせて、最後にベビーを迎えに行き、三人で上がります♨︎

本当は満腹時はお風呂やめたほうがいいかな?と思いつつ、腹ぺこでギャンギャン泣かれてはお風呂も入りづらいので…♨︎

  • paku*

    paku*

    ありがとうございます!
    なるほど、バウンサーを持っていくのはいいですね✨
    確かに泣かれると大変ですもんね😥

    • 7月28日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    泣かれたことももちろんあるんですが、ミルクの後は勝率高いです✊🏻

    • 7月28日
  • paku*

    paku*

    そうなんですね!
    私も授乳後スヤスヤ眠ったときにちゃちゃっと入ってみます😤💪

    • 7月28日
  • ピケ

    ピケ

    横からすみません💦
    今日で4ヶ月になった娘がいますが旦那と3人で入ってます。
    旦那に娘を抱っこしてもらい私が洗って、流してでます。
    1人で入れて赤ちゃんの身体はどぉやって洗ってますか?
    バスチェア使ってますか?膝の上ですか?
    沐浴以外1人で入れた事がなくて教えて欲しいです👀

    • 7月28日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    こんばんは🌛
    膝の上です⤴︎
    ミルクをあげるような体勢で顔→頭→体と洗います❣️
    背中とお尻は泡で滑って落とすのが怖いので最後です❣️
    沐浴タオルを膝に敷いてから赤ちゃんをのせると滑らなくて安心ですね👶💕
    そろそろ首が座ってきたので、写真のバスチェアを使おうかなーと思ってます❣️

    • 7月28日
  • ピケ

    ピケ

    うちの子は首が座って、寝返りもしたので、バスチェア使えますか?
    アパートで浴室も脱衣所と狭いのでどぉかなぁ?

    • 7月28日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    私が持っているバスチェアはリクライニングするので、
    『首の座る頃2ヶ月〜』と書いてあります❣️
    使えるものはあると思いますよ❣️
    一応折りたたみ式だけど場所はとりますよね…💧

    写真のようなスポンジみたいなマットもお風呂で洗うのに使えますよ❣️
    私は脱衣所の床で着替えさせるためのマットに使っちゃってますが😅

    • 7月28日
  • ピケ

    ピケ

    スポンジマット使えそうですね✨
    バスチェアは場所取りそうで💦
    ちなみに何処で買いましたか?

    • 7月28日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    バスチェアはいただきものですがタカラトミーなのでトイザらスとかにありそうですかね🤔?
    スポンジマットはアカチャンホンポです❣️

    • 7月28日
  • ピケ

    ピケ

    ありがとうございます😊
    見にいってみます✨

    • 7月28日
ピケ

丁寧に写真付きで教えてくださりありがとうございます😃

  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    いえいえ😊
    いい方法が見つかりますように…❣️

    • 7月28日