※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

保育園や幼稚園では、制服か私服か選ぶことがあります。それぞれにメリットやデメリットがあります。

保育園や幼稚園について教えて下さい。
制服or園服?があるところと
私服、どちらが オススメとかありますか?

メリット、デメリット教えて頂きたいです。

コメント

ゆほま

転園の予定がなければ園服の方が私はいいです。
今私服園ですが、買ったばかりの服を汚された日のメンタルダメージ(笑)
いくら西松屋でも笑顔でおかえりと言うのが大変です(笑)
ヘビロテするので毛玉もすぐできるし。
最近ブランド物着せてくる人も増えて、どこのブランドが好き?なんて話にもなるし。
でもうちは小学校前に転居予定なので、園服だともったいないのでこれで良かったのですが!

私自身園服(制服とスモック)があって、制服はやっぱりしっかりしてるし、スモックは汚れても私服にダメージないし!スモック好きでした!
次女の入園頃には住居も決まるだろうし次女は園服のところにしたいです♡

• はるな

はるな

ありがとうございます。
    私も園服だったので、園服が理想ですが
    私服の所も多いみたいで。
    たくさん買わなきゃ〜って周りが言ってるの聞いたので
    大変そうだなぁと。。

転園の予定ないので
    園服の所探してみようと思います(*´ω`*)

ちなみに、私服の場合
    服を何着も 持ってったり荷物も多いってことですよね?(>_<)

• 7月28日
  • ゆほま

ゆほま

そうですよー!!!1シーズン、うちは8着買ってます😭土日はやっぱり綺麗なの着せたくて結局10着・・・(笑)
    着替え用に次女は3.長女は2常に園にあって、夏場はとくに、園で全身着替えてくるので朝と帰りで服が違うので、1日必ず2着、汚せば3着必要で・・・洗濯毎日して、ぎりぎり足りてる感じです😅💦
    長女は着替え袋(小学校でいう体操着袋)持参だし、次女は大きなタンスが個別にあってそこに補充するシステムです。

姉妹だからお下がりできていいね!なんて言われますが園服なんてお下がり無理!こんなのお下がりしたらかわいそうです(笑)ほんとにそれくらい傷みが激しいです。
    土日のお気に入りだけ、下の子の園服かなー?ってくらいで。。。

5歳くらいになると綺麗に着れるのかもしれませんが・・・2-3歳は本当に服がかわいそうです(笑)うちのお下がりより遥かにセカストのほうが美品ですよ(笑)

• 7月28日
よーぽん

幼稚園出身の保育士です。
私個人の意見ですが…
制服がある方が小さいうちは特に
決まった服を着ることで
子どもの気持ちの切り替えがしやすくなると思います。