※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮
ココロ・悩み

実母ばかり抱いていて私は乳母状態…私の事母親と認識しないかも…

実母ばかり抱いていて私は乳母状態…
私の事母親と認識しないかも…

コメント

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

しますから大丈夫ですよ

• 蓮

ありがとうございます。
    出掛けても親が抱いたりベビーカーを押すので心配になります

• 7月27日
  • 󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

里帰りですか?

実母ならハッキリ言えますよね?

• 7月27日
  • 蓮

シングルマザーなので実家で世話になってるのであまり強く言えず。
    結構強い母親なので喧嘩になってしまいます。

• 7月27日
  • 󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

そうなんですね。

喧嘩すると面倒ですよね

• 7月27日
  • 蓮

子供の前で喧嘩したくないので我慢します。泣きたい。

• 7月27日
姉妹まま

絶対に大丈夫ですよ!

• 蓮

ありがとうございます
    そうだといいんですが、やはり実母のがあやしがうまいので心配になります

• 7月27日
  • 姉妹まま

姉妹まま

私を育ててきただけあるなーって、気持ちで見たら気持ち楽になりますよ♡
    蓮さんのお子さんも、お母さんが絶対1番なので安心してください♡

• 7月27日
  • 蓮

頑張って考える時あるんですが、イライラや悲しみがどうしてもあらわれてしまって😭

• 7月27日
  • 姉妹まま

姉妹まま

やきもちやいちゃいますよね😭
    実母でしたら、蓮さんの今の気持ちを素直に伝えてみるのもいいと思います!

• 7月27日
  • 蓮

伝えてるんですが伝わってないみたいです。今も母は我が子を抱いてます。
    夜間授乳があって日中眠くてうとうとするとそんなんで大丈夫なの?とかイライラした口調で言われます。
    あまり日中も寝るにも寝れず…
    ですが赤ちゃんが寝るときに寝なさいと言われたり…どっち…なの?と。
    気分で言うので顔色味ながら過ごしてます

• 7月27日
  • 姉妹まま

姉妹まま

私達も結局実母から見たら子供なので、
    心配のあまり強い口調になってしまうのかもしれませんね😭
    赤ちゃんが寝る時に寝なさいって言うのは、
    本当に甘えて寝ておいた方がいいかもしれないですね♡

• 7月27日
  • 蓮

いざ寝るときに起こされる時ありますからね😅赤ちゃん起こすか私を起こすかなので辛いです。

• 7月27日
my

大丈夫ですよ!
赤ちゃんはちゃんとママを分かってますよ☺️
赤ちゃん取られたみたいで嫌ですよね。
でも赤ちゃんからしたらきっと
「泣く時に抱っこしてくれるおばあちゃん」としか思ってないと思います😊

見てくれている間はゆっくりなさってください♪
これから嫌でもママから離れない日々がきますよ😱💞笑

• 蓮

間違えて下に書きました。
    すみません

• 7月27日
  • my

my

私も義父がそんな感じでモヤモヤイライラしてました(´Д`;)笑
    今は抱っこしてくれて楽だからいいや〜♪って感じです(*´ω`*)

そんな事絶対ないですよ!
    今はまだ人見知りとかもないと思いますが、
    人見知りしだした時に抱かれて泣いた時は「ざまぁみろ!」と思います(*´ω`*)笑

• 7月27日
  • 蓮

いつも葛藤です😞💦
    いまのとこ誰に対してもニコニコするこなので…
    すぐに日中でも寝かせてしまうので昼夜逆転気味ですね😞

• 7月27日
蓮

ありがとうございます😭
とられたかんじがします。
私なんかいなくてもいいんじゃないかとまで考えてしまいます。

まめも

私も同じ感じです!!
母もさすがに母乳はあげれないので(笑)
その時だけ私って感じでほぼ実母が抱っこしてくれてます!!
見てくれて休めるうちに
休んでおこうって感じです(°ω°)!

お腹痛めて生んだのは蓮さんなので
赤ちゃんはわかってくれてると思いますよ♡
私はそう信じてます( *`꒳´ * )

• 蓮

おなじなんですね!
    休む気持ちを大事にしないとですね。

我が子を信じたいです!

• 7月27日
なんてこった。

もともと、母娘の仲はどうだったんでしょうか?私はもともと仲が悪くケンカも多く干渉が強い母で機嫌を伺ったり、強い口調で言われることもあり、自分が絶対的な母でした。子供ができて、同居してるとき、どんどん懐く子供と私から離れていくようで、このままではいけないと、家を出ました。そのとき、シングルで色々とつらいこともありましたが、最善の選択肢が見つかるといいですね。

子供が母親を認識するのは当たり前のように感じますが、懐く、なれる、とか〇〇っ子っていうのは、どう感じるかはそれぞれかと思いますよ(*^_^*)離れてうまくいくこともありますし。

いまは、大変なときなのでうまく甘えられて時間を過ごせるといいですね。そのうち、お母さんを後追いし始めたり、お母さんじゃなきゃだめ!ってのが出てきます(*^_^*)

• 蓮

なんてこった。さん
    なんてこった。さんと同じような母親です。離れるにも後期高齢者なので離れるにも心配はあります。
    後追いも私ではなく母親に行ってしまうのではないかと心配です。
    出掛けてもベビーカー押すのも抱っこするのも母親です。
    危ないと言われます。
    どこに出掛けるにも母親がついていきます。母親がいきたくないときは赤ちゃんを置いていきなさいといわれ、疲れちゃうでしょと。
    二人の時間は寝るときと授乳しかないです。

• 7月27日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます。同じような様子かなと、感じました。
    自分の母親がおかしいって思うことありませんか?そのような干渉や管理や、私は外を知っておかしいって感じることができました。人から言われることは、親孝行や大切にとか分かり合えるなどですが、いままで、過干渉のうえ、考えを押し付けてきて自分が考える判断するなどを支配されていた気分でした。

1つ母親は、娘は子供なので、孫ができても、娘を見てる気分なんでしょうね、それと、母性が復活?したように孫も育てたいんでしょうね…。
    いまの育児論というのでしょうか、意見が合わず衝突することも多かったです。

いつか、働きにでますか?シングルと聞いたので。
    そのときは、また自分の時間ができて、子供を見てくれるという意味では助かりますし、子供も保育園に出たりもします。

いま、思うことは全てのことは急には行動できないってことです。でも、色んなことを視野にいれて、絶対家から出れないんだと考えないってのも大事だと思います!

• 7月27日
  • 蓮

ありがとうございます。
    母親で世界がまわってる感じです。
    自分の意見はないのかと言われるときありますが、言っても反対じゃないか…と。自分の考えが言えないような自分になってしまいました。
    あきらめ?みたいなものもありますやね。まわりに干渉しない。

孫にいろいろとやらせたいみたいで、私がだめな結果だったから余計です。

保育園行かせたくないみたいで…
    他にみせるなら私が見るみたいな…ことを言ってます。

• 7月27日
  • なんてこった。

なんてこった。

私もいまだに、決断ができません。くだらない話し、どこにいく?どっちがいい?それを契約する?とか、なので全て主人まかせです。判断できないんですよね。いままで、支配されていたような過干渉での生き方ではそうなります。ですが、家を出るという決意はできました。いま思うとそれがあったのでいま、人間らしい生活をしている気持ちです。人の顔色をみなくていい生活。

孫にやらせたいって、それを決めるのは母親である蓮さんただ一人でしかないとおもいます!
    嫌なことは嫌です。同じ方向性ならいいけど、それはさせたくないってことだって、これから出てくるはずです!

娘がだめだから、孫になんて、思われたくないですね……つらいですね。お母さんは期待ばかりしてるんでしょうね、それに孫は、自分の子育てのやり直しではありません。おばあちゃんらしく、見守ってほしいです。

仕事をして保育園に預けるっていうことも、蓮さんが決めたのなら実行するべきです。おっきなビジョンたてましょう!いまは、まだ3ヶ月。ちょうど、夏だし、来年度の4月にむけての保活イメージとか!
    できる行動は絶対あります。不満があって、愚痴るだけですっきりするならいいんですが…辛くても行動しようという気持ちも大事です(*^_^*)

• 7月27日
  • 蓮

下の方になってしまいました。

• 7月28日
  • なんてこった。

なんてこった。

下のお返事もありがとうございます。

離婚したことは、いろいろあったと思うので、そこは、新しい道への一歩だと思ってほしいです!私も離婚じたいはつらい経験でした。

自分で出した答えが正解かどうかは、いつかわかるものもあれば、いつまでたってもわからないものがあります(^_^;)なので、判断力が鈍いときは、悩んだときは信頼できる人に相談してました。

日々の葛藤は、前に踏み出すまえの足ぶみならしだと思ってます!!無理せず、でも前をみて今がいいのか、今を変えたいのか、いつも自分に問いかけてみてください!たくさん

• 7月28日
ゆきこ

あたしも里帰りのときおもいました!実母がだっこすると泣き止んだりして、常にだっこしたがる母にイライラしてました😅でもお母さんは絶対わかってくれてますよ❤︎❤︎

• 蓮

実母だと泣き止んだり寝たりするんですよね…
    自信なくなりますよ。
    わかってくれるといいなぁ
    なんかおっぱいくれる人で終わってないかと思ってしまう😭

• 7月27日
  • ゆきこ

ゆきこ

おっぱいは大きいと思いますが、それでもママの抱きごごちとかもあるとおもいますよ❤︎ってかあたしはあると信じたいです!うちの母も孫大好きで、気が強いので喧嘩になりますよ😅😅ありがたいんですけど、さみしくて言ってしまってました(。-∀-)

• 7月27日
  • 蓮

母親のほうが手が大きいから抱き心地よいと思います。
    寂しくて泣いてしまう…
    私はお出かけはいつも荷物持ち😞

• 7月27日
チョコちん

赤ちゃんはお腹にいて耳が聞こえてきた頃からお母さんの声や温もりをずっと感じてきてるので、ちゃんと分かると思います❣️
お腹から出てきて3ヶ月だと思いますが、10ヶ月近くお腹でお母さんの事を感じて育ってきたので、自信持ってください🤗

ママからだけぢゃなく、ばぁばからもいっぱいの愛をもらえるお子さんは幸せだと思います✨

• 蓮

聞こえてると信じたいです💦
    いっぱいの愛で育てないのに…
    私なんかいなくていいかもって感じてしまう😭

• 7月28日
蓮

遅くに返信すみません。
私も判断できず、自分でいうのもなんだが出した答えもあってるのかと不安になります。
結婚し離れたけど戻ってきてしまい、余計に辛いです。
自分自身変わろうと日々葛藤です

自分の子供です。
母親として子供に出来ることは全部してあげましょ、母親として😌
お母さんはたった1人なんだから。