※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつー
ココロ・悩み

点滴が痛い理由がわからない。薬に変えてほしい。

点滴いやだ。
前のは一週間持ったのに。それに全然痛くなかった。
一週間たったから差し替えた途端もう痛い!
2日しかもたなかった
だからさっき差し替えてもらったけどもう痛い
なんで漏れてないのにこんなに痛いの?
点滴のせいでストレス溜まるよ
さっき変えてもらったばっかりだからまた変えてもらうのは悪いし。ちゃんと刺さってるから変える必要ないし。
じゃあどうして痛いの?
もう腕が可哀想だよ。薬に変えてほしいよ

コメント

1週間同じ点滴の針を留置したって意味ですか?
それ、すごい病院的にありえないことですよ( ; ; )

• まっつー

まっつー

え、そうなんですか??
    わたしのところ、漏れとか痛みがなければ一週間で針差し替えって言われてるんです…

• 7月27日

退会ユーザー

看護師してましたが、最大で4日でした。感染リスクとかあるから。病院によって違うのかもしれませんが、、72-96時間とガイドラインが設けられています。

• 7月27日
  • まっつー

まっつー

そうなんですね!!
    わたしのところは、針をさしっぱなしじゃなくて、、説明難しいんですが(T_T)
    刺す時だけ針で…刺さったら針抜いて、抜くとプラスチック?みたいなのが針の下からでてきて、そっから点滴流してるかんじなんです!

• 7月27日

退会ユーザー

ルートですよね!ルート留置は1週間したら不衛生ですよ( ; ; )もしかしたら血管炎症起こしたりってゆうトラブルもあるので、こまめにさし替えたほうがいいんです。けど今痛いならもしかしたら少し漏れかけてるのかも、、さし替えたほうがいいかと( ; ; )

• 7月27日
  • まっつー

まっつー

ルート?って言うんですね!
    一週間してたら不衛生なんですね(T_T)
    だから今してるところがすぐ痛くなってしまうのですかね?
    痛いです。と言ったら漏れてはないみたいけど…と言われたんですが、ずっと痛かったのでさっき変えてもらったんです!でもすぐ痛くなっちゃって…でもそれも漏れてないみたいなのでもう言わないほうがいいかなって😢💦

• 7月27日

退会ユーザー

血管がもろくなってるのかも、、
    なかなか言いづらいですよね( ; ; )
    点滴何時間くらいするんですか??長いなら違う時間に違う看護師さんに言うとか( ; ; )

• 7月27日
  • まっつー

まっつー

やっぱりもろくなっちゃってますよね😢24時間点滴なんです…
    夜担当の方にいってみます(T_T)

• 7月27日

退会ユーザー

刺す人が変われば場所も違って痛み和らぐかも( ; ; )
    頑張ってくださいね。

• 7月27日
  • まっつー

まっつー

左手ばかりやられてたので、次は右手にしてもらいます(T_T)
    ありがとうございます😢💓

• 7月27日
もん吉

私もよく点滴替えたな〜。
1週間もつなんてほとんどなかった(−_−;)
痛いままだと寝る事も出来ないから、漏れてなくても痛いから挿し替えてもらったほうがいいと思いますよ!
後は挿す場所によっては痛いんですよね

• まっつー

まっつー

病みそうです😂
    わたしも今まで2日しか持ってなかったんですが、この間のはたまたま一週間も持ってくれて!しかも全然痛くなくて…

• 7月27日
  • もん吉

もん吉

私もかなり病みました(T_T)
    3ヶ月ぐらい入院してましたが、もう挿す場所探すのが大変で…(^^;;
    下手な看護師さんに当たるとかなり恐怖でした💦
    2日で替えるとかなり厳しいですね!
    37週まで入院ですか?

• 7月27日
  • まっつー

まっつー

3ヶ月はしんどいです!腕も可哀想になっちゃいますよね…仕方ないのですが😢
    わかります!まだ入って少ししかたってない看護師さんとかに当たると、うわぁ実験台にされるー💧と心の中で思ってます(笑)
    何もなければ36週まで入院です!

• 7月27日
  • もん吉

もん吉

36週だとまだ先は長いですね(´・ω・`)
    右腕左腕交互にやってもらった方がいいと思いますよ👍🏻
    あと、私が入院してた産院も点滴は最長1週間でした。
    特に疑問に思わなかったんですけど、他の方が言ってる通りだとすると、不衛生なんですね💦

• 7月27日
  • まっつー

まっつー

まだ長いです…(T_T)
    調べてみると最長1週間って言ってる方も結構いました!わたしも何も疑問に思わなかったです💧笑

• 7月27日
  • もん吉

もん吉

ちゃんとした産院だったので、大丈夫なんだと信じます!笑

いや〜本当に点滴問題とシャワーと同室の人が厄介な場合はかなりストレス溜まりました💦💦
    24時間点滴でひたすら安静だと本当に1日長いですよね…。
    まぁでもそれがお腹の子の為なんですけど(ーー;)

私は本当は駄目なんですけど、お菓子コソッと食べたり、間違い探しとかやって何とか過ごしてました( ˙-˙ ; )

• 7月27日
  • まっつー

まっつー

もうほんとうにひまです!
    テレビもお金かかるから見過ぎれないし…😢
    あ!わたしもお菓子食べちゃってます💦笑
    入院食美味しくないので、、

• 7月27日
  • もん吉

もん吉

あぁー入院食マズイともう楽しみが何もないですね(゚ロ゚;)
    特に体重増え過ぎとかじゃなかったら、たまーに好きな物買ってきてもらって食べちゃっていいと思います!笑
    塩分には気を付けて下さいね😜

テレビお金かかるのキツイですね💦
    暇だから1日付けっぱなしにしたいですよね!
    携帯もやり過ぎると目疲れるし…

• 7月27日
  • まっつー

まっつー

ほんとに!楽しみは週末旦那が来てくれるときくらいです😢
    たまーにアイスも食べちゃってます💦笑
    ひまなんで、面白くなくてもつけっぱなしにしたいです…
    ほんと!携帯目疲れちゃって、目悪くなるんじゃないかと心配になります😂

• 7月27日
  • もん吉

もん吉

私も夏場だったのでアイス買ってきてもらったりしてました。笑

今は睡眠結構取れてますか??
    確か私が30週の時は、結構眠たくて夜も9時消灯でその後寝てたような…💤
    でもその後が、お腹重くてどの体勢も辛くて苦しいし、トイレが近くて眠れない日々が続いたような( ˙-˙ ; )
    何週だったかな〜。
    胎動もかなり強くなって痛かった記憶があります💦

• 7月27日
  • まっつー

まっつー

一緒で嬉しいです😂笑

わたしのところも9時消灯なんですが、12時くらいにならないと眠れないです😢でも寝てからはトイレにも起きないくらい爆睡してます!笑
    でも朝早いので朝がきついです😂
    一日中胎動感じてて、いつ寝てるの?!って感じです笑

• 7月27日
  • もん吉

もん吉

9時消灯の6時起床でした☀️
    私は元々早寝早起き習慣だったので問題なかったです。笑
    が、1日眠たい日とかはちょこちょこ寝てました😪
    途中看護師さんが検温とか、配膳とか、点滴見に来たりした時に寝顔見られたり…( ̄O ̄;)
    なんか恥ずかしかったです。笑
    ちょこちょこ様子を見に来られてたのでσ^_^;

12時くらいから朝まで爆睡出来てるなら安心ですd( ̄  ̄)✨
    やっぱ食事と睡眠は大事ですからね!
    まっつーさんのベビちゃんは元気いっぱいでなによりですね♡
    まだ出てきちゃ駄目だよー!

• 7月27日
  • まっつー

まっつー

6時起床!!早いですね😳
    私のところ7時半です💦笑
    わかります!ちょこちょこきますよね笑
    昼寝してる時に看護師さんがきて、あっよだれが、、みられたっ💦ってなり、恥ずかしかったです笑笑
    やることなくて、ずっと寝てたら頭痛くなっちゃいました😂

ありがとうございます💓
    私も毎日出てきちゃダメだよー!と心の中で伝えてます!

• 7月27日
  • もん吉

もん吉

7時半なんですね!( °ω° )
    のんびりでいいですね👍笑

ヨダレもイビキもアホ顔も多分全部見られてる気がします。笑
    入院生活長いと看護師さんと仲良くなるので、そこら辺は良かったですね(´∪︎`*)

わかります!寝過ぎると頭痛いし、何か気持ち悪くなりました💧
    オッケーが出てからは、廊下散歩したりしてましたよ!点滴を杖代わりにして…笑

きっとママがちゃんと点滴して、安静に過ごしてれば大丈夫だと思います*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
    まだ入院生活長いですが、終わってしまえばあっと言う間の期間だったなって思います😌
    赤ちゃん産まれたら休む暇なしなので、今は思う存分休んで、元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 7月27日
  • まっつー

まっつー

結構朝はのんびりですよね!笑
    でもなぜか入院してから毎日5時半に目が覚めます…そして二度寝します😂

看護師さんと仲良くなれると気が楽になりますよね☆

えー!オッケー出るんですね🤔✨
    そうですよね!ここまでもあっとゆー間だったので、きっと産まれたらあっとゆー間だったな〜と思えますよね♪

• 7月27日
  • もん吉

もん吉

二度寝出来るなら良かったですね(_ _).。o○
    6時前に目が覚めた時は音楽聴いたりしてました♫
    同室の人のイビキがうるさくて寝れない時も音楽聴きながら寝てました!笑

散歩オッケー出たのは35週ぐらいだったかなー💦
    1日1回ぐらいならいいよーって🙆
    筋力衰えてるからねって(^◇^;)

そうそう!退院したら、あぁ〜懐かしいな。
    って思いますよきっと(*^-^*)

• 7月27日
3kidsma-ma

私も同じく。
妊婦ではなかったですが、、

針が太いのかな?私は体調崩すと血管が薄く細くなる傾向かあり、8回失敗されました。血が逆流してうまくささってないと言うことが何度も。。もう点滴しませんといったら小児科医が来て子ども用の針を使ってみましょうといわれました。了承しましたが、この病院で一番注射や点滴がうまいプロをお願いしますと言ったら対応してくれました。
そしたらすんなり点滴スムーズに。

• まっつー

まっつー

8回はさすがに点滴したくなくなりますね💦わたしの、漏れたりしてないみたいなんです。明日まで耐えてみます😢

• 7月27日
にゃんちゅう

腕変えたり、指す場所、離したりしてますか?
近くだと、痛みありますよ😭
あと、基本3日で交換だと思います😱
昔は1週間でしたね、、
昔、20年前の話しです
小さい頃から、入院してたりあったから、、😂点滴はお世話になったけど😂
確か?もう、10年くらい前からは、3日で交換になったと、、、

• まっつー

まっつー

それが、三回連続で左手で…場所も近いです😢
    3日で交換なんですか?!
    わたしのところどうして一週間なんでしょう、、怖くなってきました😂笑

• 7月27日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私も、自分の経験とか、看護婦さんが言ってる事の、私が解釈した事ですが😅
    血管に、ずっと指すって、そこの血管がだんだん、拒絶?詰まってきたり、って感じみたいで、
    渋滞の所に、新しく車入れても、進まないみたいな、、
    別のルートから新しく走らすと、走ってくれる??みたいな、、
    近くだと、同じ事だから、なるべく離れた場所に差し替え❗
    何度も指してるなら、反対の手に指し変えて貰ったら、楽になりやすいですよ🎵
    指す人によって、、痛い人も居ますけど😂
    漏れてなくても、血管が拒絶してくると、痛みありますよ😭
    早く、反対の手にしてもらった方が良いと思います🎵

• 7月27日
  • まっつー

まっつー

そうなんですね😭
    手が痺れてきたんで次は反対の腕にやってもらって、左手休ませたいと思います😢

• 7月27日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

痺れちゃう!ありますよ😭休ませてあげてください💞

• 7月27日
みき

点滴、本当に辛いですよね。
私も以前入院していたとき、それまでは点滴とは無縁だったのですが24時間点滴になりもともと血管が細く刺す場所が見つからず、やっとのことで刺してもらいそのまま1週間以上そこで頑張りました。
炎症起こして、場所を変えるってなり手の甲に刺され、激痛で数時間ですぐ変えてもらいましたがやっぱり場所が見つからず結局最初と同じ血管の刺す場所を変えただけにしました。

少し前に悪阻で脱水、ケトンがでて点滴になりましたがやはり血管見つからず4回も刺されました、、、

注射自体はそんなに苦手ではないのですが点滴は血管が見つからないからいつもストレスです。
36週まで予定では入院とのことで、先は長いですがそれが終わる頃にはかわいい赤ちゃんに会えますね!
辛いと思いますが、がんばってください!

• まっつー

まっつー

もう本当につらいです。点滴が痛いだけで倍辛くなります😭
    わたしも血管細いみたいで、足の血管まで見られました😞が、足の血管は腕より細く、見つからないとのことで結局同じところにさしました😭

あと先長いですが頑張ります😞

• 7月27日

点滴ストレスですよね…私も初の頃は1週間持ちましたが、最後らへんは毎日の様に交換でした(^^;一年経った今でも注射の痕がのこってます…本当に腕が可哀想です

• まっつー

まっつー

本当にストレスです…痛いと更にストレスです(T_T)
    わたし最初から2日しかもたなくて…でも先週は一週間もってくれて!痛みもないし、点滴に関してはストレスなかったんですが、今回痛くて痛くて💧
    やっぱり残っちゃうんですね😞

• 7月27日
potato🍟

私もこの前まで2ヶ月入院してずっと24時間持続点滴でした。
入院した時は食事も水分も取れてなかったので血管が細すぎてすぐ漏れて1日に何度も刺し直しとゆーのが毎回でした。しかも必ず失敗されるので看護師さんもとっかえひっかえ…
食事が摂れるようになると今度はもう血管が脆くなってて刺すところがない、すぐに腫れるという状態で両腕が針穴だらけ、内出血だらけでした。
夜中に輸液ポンプのアラームも何度も鳴って寝不足からのストレスもありました。
本当辛いですよね…
まだ入院とのことですが、赤ちゃんのためと思って頑張ってください😢

• まっつー

まっつー

入院おつかれさまでした😢
    わたしはまだ二週間ちょいですが、たぶん2ヶ月の入院中になりそうです。
    やはり刺しすぎると血管ダメになっちゃいますよね…ほんと病みます(T_T)
    わたしも昨日の夜中アラームなってしまって、ナースコール呼んでるのに来なくて、大部屋なので隣の方が起きちゃう💦と焦りました😞
    赤ちゃんのために頑張ります😢

• 7月27日
raimondwes

多分さしてる場所がよくないので、痛みがある場合は変えてもらったほうがいいですよ!

入っているように見えても少しずつ横モレしたりして、後であとになったりすることもあるので…

• まっつー

まっつー

跡になるのは避けたいです😭😭
    ゆってみます!

• 7月27日
オレンジ気味

私も切迫早産で6週間入院していました。点滴も退院の2日前までしてました😭始めの1週間はそんなに痛みもなく刺し替えもなかったのですが、
1週間で刺し替えと言われ、場所を変えてからどこに刺しても痛くて…😅
1日に4回ほど場所をかえてもらったりしてました。
右腕、左腕と交互にしてもらい少しだけでもマシになりました。
あまり我慢せずに看護師さんに伝えて少しでも入院生活のストレスを減らしてもらって下さい。

• まっつー

まっつー

やはりみなさん一週間持つことないですよね😢
    ありがとうございます!わたしもあと6週間頑張ります💧

• 7月27日
しーさー

24時間持続点滴苦痛ですね…
過去婦人科ナースしてました。
血管に負担がかかってるんでしょうね…どこか今まで刺していない所でいい血管見つけてもらえたらいいですね(ToT)
固定の仕方でも痛みが出たりするので、差し替えてテープ貼る時痛かったら『当たって痛い』とか言ってみてください!

それと確かに点滴の留置針は病院にマニュアルがあり長期間の留置は感染面で良くないと言われてますが、観察していくことで感染など早期発見はできるので点滴が入りにくい人は漏れるまで痛くなるまで留置するのは仕方がないと思います(ToT)刺される側からしたら、なるべくいいところに入った針は長持ちさせたいですよね(ToT)

お大事にしてください。

• まっつー

まっつー

やはり負担がかかってるんですよね…
    いま固定されているところが、前点滴していたところに当たって痛いんですが、言えばよかったです(T_T)

そうなんです!できればいいところに入った針は長持ちさせたいです…
    頑張ります!ありがとうございます☆

• 7月27日