※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーはん
その他の疑問

メルカリで無期限の利用制限かかった方いらっしゃいますか?💦完全に自分…

メルカリで無期限の利用制限かかった方いらっしゃいますか?💦完全に自分が悪いのですが……とても反省してます!😭ちなみにキャラ物のキーホルダーをハンドメイドで販売してました!結構いらっしゃいますよね?😢一発で無期限です😭😭😭泣泣

コメント

無期限になったことはないですが、参考までに聞きたいです!
ハンドメイド、キャラクター画像を使ってはいるが正規品じゃないから(偽物扱い)ですか?
それとも、購入希望者が現れてから作成のため出品時には物がない(無在庫販売)とかですか?

• とーはん

とーはん

偽物扱いの方です!商標権の侵害でした😢利用制限についていろいろ調べてみたのですが、3時間、6時間、12時間、1日、1週間と時間で利用制限かけられて何回目かで無期限になるようなんですが自分は一発でした💦普通や悪いの評価はなく良いが80件ほどです!
    なるこさんも気をつけて下さい😭

• 7月26日
tarapi

もしかしてメルカリボックスで何か発言しました?
それで出品物が多くの人に見られ、違反申告たくさん受けてしまったのかもしれません。

ちなみに私も無期限利用停止になった経験あります。
実質、退会処分なのでメルカリは利用できません。
違反だし難易度高いですが、アカウントを作り直すしかありません。

• tarapi

tarapi

ちなみにキャラクターものは、著作権侵害なのでメルカリ違反以前に一応法律違反です。偽ブランド出品なんかと同じで、そちらの方は逮捕者も出ています。シャネル(シャネルは特に厳しい)のハンドメイドの方でしたよ。

• 7月26日
  • とーはん

とーはん

メルカリボックスというのを初めてききました!

tarapiさんは運営に利用制限解除の交渉(謝罪)はせずにアカウント作り直しましたか?💦

悪いと思いつつ著作権侵害という法を犯してしまい、自分が浅はかだったととても後悔してます😢こういうことがないと反省しませんね😭もう遅いですが😭😭

• 7月26日
  • tarapi

tarapi

他の方の返信見ました。権利者からの削除依頼なのですね。
    通報以外にも、直接会社から訴えられるケースが最近多くて、その場合は唐突に一発です。そして、異論を申し立てとい場合は、直接権利者という形になり、運営に謝罪して復活パターンは難しいです。

私の場合は、自分的にグレーゾーンだと思っていた出品物でしたが、削除を何度かされて、めちゃめちゃ反論したので、反省の色がなく悪質とみなされたのだと思います。

復活は難しいので、アカウントの作り直ししかありません

• 7月26日
  • とーはん

とーはん

そうなのですね!勉強になりました!
    tarapiさんのコメントを見て、復活うんぬんの前に権利者様の会社へ謝罪のメールを送りました。利用制限かからなければ反省しなかったし、犯罪の自覚なかったのできづけてよかったなと思います。私も再出品を繰り返してました。
    とりあえずメルカリは諦めます😢

ありがとうございました!
    グッドアンサーにさせてください✨

• 7月26日
ちび➰ず

知り合いでいました
多分ですが、同業者からの通報だと思います
それでメルカリ側が調査した結果、無期限って言う感じになったんだと思います

その方は、ハンドメイド品を売らないようにして、違う携帯で、不要な物を売ってるみたいです
もし可能なら、名前や住所は変えた方が、摘発されにくいみたいですよ

• とーはん

とーはん

同業者かな?と思ったのですが権利者からの削除要請とありました💦そのブランドの権利者様ということでしょうか……

もうハンドメイドはやめておとなしく普通に利用したいです😢でももう復活は無理に等しいみたいです…運営に交渉してみようと思います!

• 7月26日
milino

メルカリに限らず、キャラ物のハンドメイドは売ると著作権の問題に発展すること多いです💦
特にディズニーなどは、キャラプリントの布を使って製作したものやキャラを彷彿させるデザインに関しても著作権侵害?になります💦
けっこう知らずに出品してる方多いみたいですね😅
なので、もし今後メルカリや他アプリなどでハンドメイドを出品する場合はキャラ物や有名ブランドに関しては著作権侵害にならないかなどチェックしたほうがいいかと思います🙌

• とーはん

とーはん

ディズニー系かなり数多いですよね!
    商標権、著作権など知らずにやってるんですかね😓取り締まっても次から次へ新しいのが出てきていたちごっこになりますよね💦私のは作ってる方があまりいないキャラでした!

ハンドメイドはもう懲り懲りです😢💦(笑)普通に利用したいです!

• 7月26日
  • milino

milino

私も学生時代に勉強してはいたんですけど、実際に厳しさを知ったのは会社がディズニーに訴えられた?からです😂
    アパレル会社にいた時、他部署で製品化はしないけど仕上がりイメージが欲しくてディズニーキャラやセーラームーンキャラをモデルにしたサンプルを作った際に、商品ではないから、とファミリーセールで格安販売したところ引っかかったみたいです😂大手企業の著作権商標権はほんと気をつけたほうがいいです💦何処で誰が見てるかわからないので、ハンドメイドやフリマイベントも気をつけたほうがいいです😭
    その時のボーナスが貰えなかったりと、とばっちり食らったので著作権関係はほんと気をつかうようにしてます😂

• 7月26日
  • とーはん

とーはん

えー!😳😳ディズニーありすぎるから甘いのかと思ってました!言っても中国の偽物ミッキーくらいなのかと!(笑)本業でデザインされてると本当に気を使いそうですね💦意識してなくても偶然似ちゃったりとかありそうですよね💦

ハンドメイドの方たちは、『みんなやってるから』って考えが消えないと思いませんか?😓もう全員取り締まってほしい!←自分が利用制限かかったからってこんなこという😂

若かりし頃、あることで警察にお世話になって更生したことを思い出しました(´-`).。oOもう二度としません(笑)

• 7月26日
はなこ

今更なのかもしれないですが、
私も無期限停止になった事があります!
運営側に謝罪文を送ると停止解除してくれます!