※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

手足口病とダニや虫等に刺されたときの湿疹の出方の違いってわかりますか?

手足口病とダニや虫等に刺されたときの湿疹の出方の違いってわかりますか?

コメント

ルミ

手足口病は1ヶ所やそれ程度じゃすまないのでわかりますよ!!うちの場合は口の中と足の裏と手にでました。虫刺されなどはポツポツとその箇所ですが手足口病は広がります。ダニなどは噛まれたりだと1個に2ヶ所でるので

まみ

ありがとうございます、先々週にダニ刺されかと思って念のために小児科に受診したら、口内炎もあるし手足口病でしょうといわれ、でも食欲あるしなぁと腑に落ちないまま完治したかと思ったら、また今日同じような湿疹がでてきてまして。ほんとに手足口病か?!て(笑)口内炎はつたい歩きで口をぶつけるのでそのせいでは?とか考えてしまい。。
皮膚科にみせに行ったほうが確実なのか悩みます(>_<)
手足口病てかなり大変そうですよね

ルミ

うちも手足口病に二回なりました。2ヶ月感覚で。免疫がないので治ってもまたなりますよ。
それに口の中に沢山出来るかどうかもならないと分からないのでうちはなった日以降はケロッとしてて食欲も元気もありました!!
薬などは特にないので化膿しないようであれば様子見で大丈夫だと思います(´ω`)食事や水分が取れてるどうかがポイントですよね

まみ

確かに食欲があるかどうかが大事ですよね、特効薬がないのであれば見守るしかないでしょうし…
ここ最近泣きながらギャン泣きするのでただの成長過程なのか具合が悪いからなのか、判断がつかず悩んでばっかですが、起きてるときはご機嫌なので少し様子みてみます!
色々教えていただきありがとうございました❗