※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
ココロ・悩み

体調不良で生活が変化し、病院や整体に通っているが、血液検査結果が不安。家族との時間も制限され、心配で泣いてしまう。

吐き出させて下さい‼︎

1ヶ月ちょっと前から体調を崩してしまい生活が変化しました。
何件も病院へ行き、自律神経専門の整体にも通うようになりました。改善するようにと食事や調味料にも気をつけるようになりました。
なのにどうして…

今週血液検査の結果が分かるのですが不安で仕方がないです。

主人に何日も休んでもらったり、息子と思いっきり遊ぶのも出来ず泣いてしまうばかりです。

コメント

トモコママ

IROさん、具体的に体調を崩したのは、どんな症状ですか?その症状が出る前は何か特別なことをしましたか?

• AI

AI

コメントありがとうございます(*^^*)
    立ちくらみ、動悸、頭のぞわぞわ感がありました。
    特別なことしてないと思います(・_・;
    ずっとストレス発散の為カフェオレばっか飲んでましたが…

• 7月24日
ゆうり

自律神経専門の整体があるんですね。
自律神経失調症なら、心療内科かなって思いました。
不安はストレスを煽るものですから、吐き出した方が良いですよ( ゚Д゚)b

• AI

AI

コメントありがとうございます(*^^*)
    今週血液検査の結果が分かるのでまだ分からないですが、他のクリニックでは自律神経失調症って言われました😅
    何がストレスなのかいまいち分からず^_^;

• 7月24日
  • ゆうり

ゆうり

あらま、自律神経失調症ですか😲
    ストレスって実際何か分からないですよね(ーωー)
    心療内科だとカウンセリングしてもらってそれが君の中ではストレスになってるんだからねって言われるので、なるほど👀ってなりました😆

• 7月24日
  • AI

AI

ストレスを言ってもらえるんですか😅
    強いて言うなら義兄の結婚式ですかね〜😱笑
    正直行きたくなくて悩んでました!
    人が多い所が苦手で1歳9ヶ月の息子の面倒見ながら大変だろうなって悩んでたりはありますが…。
    主人と結婚式終わったら治るんじゃないかって思ってたりもします😭

• 7月24日
  • ゆうり

ゆうり

言ってくれる先生と言わない先生がいますよ。
    私は言ってもらわないと発作が起こるので、今の通院先の先生は言ってくれてます。
    心療内科も先生との相性がありますからね(ーωー)
    合わない先生だと何の治療とかカウンセリングなのか理解できないとかありましたから。
    一歳9ヶ月の息子さん連れて行くのはなかなか大変ですね😅
    途中で泣かれたりしても外に出れないとか想定できる色々な事が不安になっちゃいますし。
    終わって内面も体調も落ち着く程度なら良いのですが😓
    自律神経とかは周りが協力的じゃないと難しいですからね😅

• 7月24日
  • AI

AI

相性大事そうですね😅
    病院は何件か探したりしましたか?

式が終わるのがスムーズに行けば6時なんですが、高速1時間ちょっとで7時には寝てる体制になるのでバタバタお風呂しないとなって思ったりします😅
    ごはんもまだ大人と同じのを食べないので😭
    気を使ったり疲れそうですよね😅

• 7月24日
  • ゆうり

ゆうり

私は4件行きました。
    1件目は知人の紹介の病院。(ここでは病名など言われず薬とカウンセリングのみ)
    2件目は仕事先の帰宅時間に合わせれる病院(ここではっきりとした病名とカウンセリングと薬)
    3件目は発作が起きた時にそのときの家から近いところ(採血させられて薬をもらったが先生最悪な印象だったので検査結果など聞かず)
    4件目が今の通院先です。
    ここは病名とカウンセリングと薬と採血などです。
    だいたい通院してから4件目は3年目くらいになります。

結婚式はあっという間のようですが、小さい子供にはよく分からないですし、食事が大人と同じではないので難しいですね😅
    気は使っちゃいますね。
    高速一時間もなかなか大変ですね😅

• 7月24日
  • AI

AI

何件か候補で探してた方が良さそうですね。
    薬はどういった物が処方されましたか?

そうですよね😥
    次の日に息子の土俵入りがあるので体力持つかも心配があります。
    体調万全で行きたいので😅
    主人が無理に行って体調不良だと大変だから当日決めたらって言ってくれるので大分安心してます😊

• 7月24日
  • ゆうり

ゆうり

近場であるとか、先生の評価(口コミは実際微妙だったりするので自分と合うかは行かないと分からないです)などですかね。
    薬は色々試しました。
    私はうつ病パニック障害など4種類ほど病名付きなので多いかもしれないです。
    妊娠発覚時点の薬は13種類なので😅
    色んなの飲んでたので、それなりには効果とか分かりますけど、薬も自分との相性ですし、副作用を気にしてカウンセリングのみって人も中には相談内容で変えたりするそうです。

土俵入りですか😲
    それは体力心配ですねΣ(ノд<)
    ご主人かなり理解してくれてますね😃
    すごいです😆⤴

• 7月24日
  • AI

AI

そうなんですね(・_・;
    口コミ全然違うじゃん!ってまさにこの前あって戸惑いました😅

薬も相性が大事なんですね。
    心療内科でも漢方ってあるんでしょうか?
    副作用は気になります(>_<)

妊娠前から絶対させたいって思っていて年齢制限が今年最後になるんですよ😥
    毎週1時間かけて整体連れて行ってくれたり、洗濯、子どものお風呂をしてくれるようになりました😅
    不安でいっぱいな時は、休んでくれたり感謝です!

• 7月24日
  • ゆうり

ゆうり

本当ですね😅
    口コミはあまり期待してないです。
    人によって感じ方が違うのでたまたまその人の性格にあってたとかかなって思ったり。

漢方ありますよ☺
    薬によっては半分の量で処方してもらうとか、副作用少ないものとか、貰っても徐々に減らせる頓服にするなど先生と相談して決めれると思いますよ( ゚Д゚)b
    メジャーな物だとハルシオンとかデパスとか飲んでましたね(ーωー)

ご主人凄すぎます😲
    世の中の患者の救いのような人ですね( ゚Д゚)b
    私は病気と10年以上の付き合いなので、慣れてしまったところもあるので周りは気にしてはくれてるみたいですがたまに忘れられてる感じがします( ̄▽ ̄;)

• 7月24日
  • AI

AI

漢方もあるんですね😊
    漢方を処方してもらえる病院を探した方が確実ですか?(・_・;
    一度心療内科受診した時にエチゾラム処方されましたが、頭がぞわぞわして飲めませんでした^_^;
    女医さんでガラス張りの診察室だったんですが、段々腹が立ってきて止めました😅
    福祉休暇を使うって言い出しました😅
    会社の方も早く休んでやれって言っているようで…。
    10年以上なんですね。
    最初のきっかけってなんだったんですか?(・_・;

• 7月25日
  • ゆうり

ゆうり

先生に話してもし薬がいるってことだったら、漢方を処方してくださいって話してみたら良いと思います🎵
    私は錠剤じゃないと飲めないので、漢方出すって言われても錠剤に変えてもらってますから。
    私が今貰ってるのは、カロナールっていう痛み止め(頭痛薬的なもの)とエチゾラムですよ(*´・ω・`)b
    エチゾラムは安定剤&睡眠薬的な役割で副作用少ないんですよ☺
    ガラス張りの診察室は珍しいですね😲
    患者同士顔合わせない待合室とかシンプルな環境の所が多かったように思います。
    最初の原因もいまだに分からないんですよね😅
    仕事頑張りすぎたのかなとか思ってますけど。
    あまり病気だと思ってなかったんですけど、職場の人たちに最近吐くことが多いとか、体重増えないとか、吐いたら胆汁出たって話したりはしてたら、心療内科で診てもらった方が良いってすすめられて行ったので。

• 7月25日
  • AI

AI

そうなんですね!
    それなら安心できます♪
    エチゾラムは副作用少ないんですか😥
    ガラス張りは眩しくて外から丸見えでちょっと…って感じでした😅
    いつの間にかなってしまってるって感じなんですかね^_^;

• 7月26日
  • ゆうり

ゆうり

薬によって持続時間とか依存期間とかが本当違うので、先生に話してそこで処方の話とかってなりますねφ(..)
    薬を出すからと言われた時に漢方でと言っていたら返答があると思います。
    エチゾラムは副作用少ないそうですね。
    私には物足りない感じです(ーωー)
    ガラス張りだと丸見えなら言いたいことも言いにくいですね😅

• 7月26日
  • AI

AI

受診の際に聞いてみます!

• 7月26日
  • ゆうり

ゆうり

無理に薬もらわなくても生活面の改善でカウンセリングだけってことも相談してみると良いかもしれないです。
    耐えれないって事が続いてるので、もらった方が良いと思いますのでよく話し合って調整していったら大丈夫です(*´・ω・`)b
    何事も無理なくです☺

• 7月26日
  • AI

AI

今日、総合病院から紹介してもらえた心療内科受診してみました!
    セレナール錠をもらいました😄

• 7月27日
  • ゆうり

ゆうり

セレナールは錠剤でしたっけ(・_・?)
    漢方じゃなくて大丈夫ですか(・_・?)

• 7月27日
  • AI

AI

漢方は出してないと言われました^_^;
    こういう場合病院変えるんですか?😅
    どうしたらいいんでしょう😥

• 7月27日
  • ゆうり

ゆうり

なるほど👀
    漢方処方してない所もありますからね。
    量とかはどうなんですかね(・_・?)
    頓服や少量なら依存性は低めだと思いますし、徐々に減らせる錠剤もありますから様子見ですかね(*´・ω・`)b

• 7月27日
  • AI

AI

長く効くみたいで副作用が少ないにしろ副作用出た場合長く続くって書いてあったので怖くなりました^_^;
    以前、ピンポイントで出てそれも先生に話したらなかなかない事って言ってたのでどうなんだろ…と😥
    食事は、きちんと食べてたら何でも良いです!って言われたんですが食事改善には向いてない感じですかね(・_・;
    規則正しい生活がいいと言う割には内容がないというか(>_<)
    こんな感じなんでしょうか?

• 7月28日
  • ゆうり

ゆうり

副作用はあくまで出る人まちまちですからね。
    薬にも細かくすれば、深い副作用とかありますけど、まれなものとかですからそう言われたのかもです(*´・ω・`)b
    私は食事をしなかったりがあるので、監視が必要ですφ(..)
    3食食べて決まった時間に起きたり寝たりと規則正しい生活を心がけてみることからですかね。
    薬ないと私は2日は寝ることなく起きてたりもあったので生活改善するのに薬飲んでたところがあるので( ̄▽ ̄;)

• 7月28日
  • AI

AI

そうなんですね!
    食事は例えばジャンクフードをたまに食べたりも良いんですか?(・_・;

• 7月28日
  • ゆうり

ゆうり

良いと思いますよ(・_・?)
    食べてだめな物があるなら、これは気を付けてって指導があると思うので。
    それがなくて、規則正しい生活って言うのは3食食べて睡眠をしっかりとるって事のリズム作りってことだと思いますよ( ゚Д゚)b

• 7月28日
  • AI

AI

そうなんですね!
    それなら安心です😊

• 7月29日
  • ゆうり

ゆうり

今までに規則正しい生活って言われて食事などで注意受けたことないですよ(ヾノ・∀・`)

• 7月30日
トモコママ

ストレス発散…ということは、かなりのストレスがありますか?手足の冷えしびれや微熱、吐き気はありますか?

• AI

AI

ストレスはあると思います(・_・;
    いつからかは分からないですが、何故か気分が上がらずボーっとしてました。
    微熱は続いて今もあります。
    1ヶ月前に片手だけ震えがありました。
    吐き気は、動悸がしたときなどあったりします。

• 7月24日
トモコママ

私も同じ症状で、参ってました😥心療内科に通うつもりで明日初めて受診します。たぶん、自律神経だと思います。うまくいけば、軽い薬をもらえるらしいのですが、病院次第では、うつの薬を処方されるので、それは慎重になったほうがいいかもしれません。副作用がキツイと、家事育児できなくなるので、一度、心療内科探されてはどうですか?

• AI

AI

そうなんですね😰
    うつの薬ですか…怖いイメージしかないです。
    動悸の薬を貰って副作用かアレルギー反応か分からないですが、喉が腫れたように狭くなって正直薬は嫌です。
    血液検査しましたか?😥

• 7月24日
トモコママ

異常なしでした。人間ドックも行きましたが、問題なかったので、心療内科の受診を勧められました。抵抗はありますが、症状が出た時に主人もいない状況だと子供達を放っておくのが嫌なので、症状が治まる軽い薬があればと思って、明日受診します。心療内科一つ行くだけでも予約取るだけでかなり大変でした。新患の受付は遥か先になったり、受付そのものもしてもらえない病院もありました。
IROさんも、血液検査の結果が問題なければ、心療内科の受診も視野に入れてはいかがですか?

• AI

AI

そうなんですね。
    人間ドックはどの位の項目出来るんですか?😥
    クリニックを何件か回って今総合病院で心臓エコー、心電図、心臓レントゲン、血液検査をしました。
    血液検査の結果で考えてみます!
    微熱は続いてますか?

• 7月24日
トモコママ

人間ドックは、胃のレントゲン(バリウム)、腹部エコー、便検査、婦人科検診(別料金で子宮ガン、乳房マンモグラフィー)を受けました。
微熱はごくたまにあって、今は何もないです。不安発作もたまにあったので、間違いなく心療内科だと思いました。

• AI

AI

そうなんですね!
    不安な時だけ症状が出るんですか?
    どんな症状がでてましたか?

• 7月24日
トモコママ

動悸、息切れ、手足の冷えしびれ、吐き気、寒気…が大体多く、微熱、体のほてりはたまに突然あります。
私の場合は、主人が出張が多く、転勤で一緒に東京に来てるので、何かあっても頼れる家族や友人もいなくて、そんな時に私が体調悪くなったらどうしようとか、子供らが病気になったら私一人で大丈夫かなとか、自信がなくなって、主人の帰りを待ち続けてるだけって感じです。あと、最近、次男が、発達障害かもししれないと幼稚園からの指摘があり、余計につらくて、症状が出やすくなりました。

• AI

AI

そうなんですね。
    私と症状似てますね😅
    主人が出張の時、同じ不安ありました。頼れる人がいないと余計不安になりますよね。
    いつから症状が出るようになりましたか?

• 7月24日
トモコママ

症状そのものは2年前からです。
きっかけは、ママ友とのこじれた関係を考えてたら、先ほどの症状が突然出て、二時間治まらず、夜間救急へ行きましたが、精神的ストレスなので、自然に治まりますって言われたのを覚えてます。念のため、心療内科外来を一度だけ受診しましたが、そこまでひどい状態じゃなかったので、様子を観ましょう…で、そのまま東京に引っ越しました。こちらに来て、症状がまた出始めたので、心療内科を受診しようと思って、明日行きます。

• AI

AI

そうだったんですね。
    ストレスって本当大変ですね。
    もし良かったら受診された後どのような感じだったか教えてもらえませんか?

• 7月24日
トモコママ

もちろんです。やはり、気になりますよね😅
明日またご連絡しますね。

• AI

AI

ありがとうございます✨
    明日待ってます^_^

• 7月24日
トモコママ

IROさん、こんにちは。
心療内科行ってきました。とてもキレイな病院で、受付も、担当してくださった医師も優しく丁寧でした。医師は男性40代、私の話を詳しく聞いてくださって、とても良かったです。頓服薬として、不安を取り除く薬をもらいました。診察代は3000円でした。次回の予約も早いうちに取って、一ヶ月に一度のペースで受診することになりました。私の症状はごくたまにしかないので深刻なものではなく、自律神経からの不安発作という診断でした。
行って良かったです。頓服薬もあるので症状が出ても薬を飲めば落ち着いてくるので、安心しました。
まずは、自分が安心できる病院と医師が見つかるかどうかだと思うので、IROさんも検討してみてください。

• AI

AI

こんにちは!
    話を聞いてもらえるのは良いですね!
    どのような事を聞かれるんでしょうか?(・_・;

• 7月25日
トモコママ

症状が出た直前、何をしていたか、何を考えていたか…ストレスと感じている内容、症状が出ていた時間、通院履歴、服用した薬…などを聞かれました。病院や医師にもよるので、横柄な男性医師も中にはいるでしょうが、私が今日行った病院と医師は印象良かったです。

• AI

AI

そうなんですね(・_・;
    診察時間はどの位でしたか?

• 7月25日
トモコママ

たぶん15分なかったかと…。あっという間でした。こちらの質問にも気さくに答えてくださったり、嫌な時間とは感じなかったですよ。

• AI

AI

そうなんですね!
    子ども連れてって難しい感じですか?(・_・;
    預けるにも時間短そうですよね。

• 7月25日
トモコママ

病院にもよるので、初めに予約を取るときに子供連れてもいいかどうか、受付の方に見ててもらえるかどうかなどを聞かれてはいかがですか?

• AI

AI

聞いてみます!
    予約になると待ち時間はあまりないですか?

• 7月25日
トモコママ

病院にもよりますが、私が行った病院は待ち時間ほぼなく、混んでいなかったです。診察終わってから3人ほど待たれてました。

• AI

AI

そうなんですね!
    段々病院に対しての不安が減ってきました😊
    明日検査結果を聞きに行くんですが不安で仕方ないです。
    膠原病の検査しましたか?

• 7月26日
トモコママ

膠原病の検査はしたことがなくて、一度も触れなかったです。膠原病なんですか?

• AI

AI

そうなんですね。
    初期症状が自律神経失調症と似ているみたいです。
    主人の上司の知人が膠原病らしく自律神経と間違われて数年見つからなかったみたいでそれを聞いて怖くなりました😥

• 7月26日
トモコママ

膠原病は、血液検査の数値が異常な数値が出ていれば異変に気づいて、すぐ膠原病の検査をするはずなので、血液検査の結果はまったく問題なかったので、私は膠原病ではないですね。

• AI

AI

微熱はいつから無くなりましたか?

• 7月26日