※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままめろん
子育て・グッズ

赤ちゃん連れで法事に出席された方いらっしゃいますか?・どんなことを気…

赤ちゃん連れで法事に出席された方いらっしゃいますか?

・どんなことを気を付けたか
・どの程度お手伝いしたか

教えていただきたいです。
(お経中は退席した、お茶出しなどは他の親戚にまかせた、など…)

今週末、生後6ヶ月になる息子を連れて旦那祖父の初盆に行きます。(法事)

義母さんに、「お茶出しとかは義理叔母がやるから、◯◯さんはなにもしなくて大丈夫よ、◯◯ちゃん見ててあげてください」
とメールで言われたんですが…

当然そうもいかないですよね?笑

コメント

こんにちくわ

旦那に息子を見てもらってその間お手伝いしたりしてました。
グズったら息子の所に戻らせてもらって、おさまったらまた手伝いに行ってました。といってもそんなにすることなかったですが(^_^;)
出来ること見つけて動いてた感じです。
お経中はグズらなかったのでそのまま座ってましたがグズったらすぐ出られる所に座らせてもらってましたよ。

• ままめろん

ままめろん

そうなんですね!確かに旦那さんに見てもらってたらいいですよね。

今回、法事が30、40人規模で親戚も多く来るんですよ。
    女手もあまるくらい足りてるので、逆に家の勝手を知らない私がお手伝いしても邪魔かな?など思ってしまって💦

何もしなくていいよじゃなくて、あれやってこれやって、と指図してくれた方が気が楽です笑

• 7月24日
  • こんにちくわ

こんにちくわ

そんなに人数いるんですね…
    そなら確かにお手伝いいらないですよね(^_^;)
    ただ、私なら一応その場で手伝う姿勢は見せます。それで人手はあるから子供見ててって言われたら子供を見ればいいですし。
    というのは法事の際旦那の従姉妹も息子と同じくらいの子供がいるんですが、本当に何にもせず子供と一緒にいて。人手はいるので全然問題なかったんですが、お義母さんが形だけでもいいから何かしようとする素振り見せればいいのにねって漏らしたのを聞いているので…

• 7月24日
かなま

息子が11ヶ月の時に、祖父の四十九日に出席しました。
私の父方の祖父だった事もあり、息子を見ているだけでした。母や叔母たちが、お寺でお茶出ししてましたよ。
法要中は、息子の性格上(沢山の人の前だと静かになります)問題なかったので、そのまま座ってました。もし、人前だと騒ぐ可能性があるようなら、出口近くに座って、すぐ廊下に出れるようにしておくと良いと思いますよ^_^

• ままめろん

ままめろん

かなまさんのお爺様の法事なら、任せちゃって大丈夫かもですね。
    旦那側なので、嫁がじっと座ってるわけにもいかず💦
    けど女手はあまるほど足りてるので、お手伝いしたら逆に迷惑かなあなんて…

出口の横に座ることにします!
    ありがとうございます😊

• 7月24日
たびお

すぐ部屋を出られるようにどびらのちかくにいました。

• ままめろん

ままめろん

扉の近くに座ることにします!
    ありがとうございます😊

• 7月24日
もも

まわりから見た目線で、、、親戚のお姉さんが双子ちゃんつれて法事ではないですが、お通夜、お葬式きてました。
子供だけみてればいいと思います。ただでさえ大変なのに出席するんですし。
私は子供いなかったので動いてましたけど、それでもたいしてやることなかったですよ。お酒とかついでまわったりするのも、義両親やおじさん達自分でやってましたし。
あかちゃん達はたまたま静かにしてましたねー。泣いてもあかちゃんだから仕方ないじゃないですか。
おばちゃん達は、あかちゃん可愛い可愛い言ってました😉

ないみい

私も今週末、旦那さんの祖父の法事に
出席しますー( ;∀;)!
私も義母さんに同じように言われましたが
そうゆうわけにもいかないでしょーって思ってます😭
なのでとりあえず何かお手伝いしましょうか?
って声はかけるつもりです(´ω`)♫

「子育て・グッズ」に関する質問