※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

最近やたらと、この子に障害があったらどうしよう障害があってもちゃん…

気分を害する質問でしたらすみません…
最近やたらと、この子に障害があったらどうしよう
障害があってもちゃんと愛していけるのか心配でなりません
いくら障害がなくても交通事故やいろいろな事で障害や引きこもりなどになる可能性もありますし…
こんな事思うなら子供なんか作るなって思われるかもしれませんが…
私は考えが甘すぎたのでしょうか?
最近子供への接し方も分からなくなってきています
アドバイスお願いします

コメント

c-mama⌣̈⃝♡

障害があるないにしろ生まれる前は本当に愛せるのか不安でしたが
お腹痛めて産んだ子です!愛せないわけないですよね😊
もし障害などなにかでてきたとしても愛せる自信はあります✨

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    強い方ですね
    私もそう思うようになりたいです

• 7月24日
よしの

私はまだ出産していませんが、常々心配になります。こんなこと思っちゃいけない…と私も思うことがありますが、心配している方は少なくないと思いますよ!
授かった命、何があっても愛し続けたい…と思いますが、障害がわかった場合は受け止めるのに時間がかかるものです。

以前教育現場で働いていましが、障害に対する保護者の理解度は様々でした。(障害のことに限らず)残念ながら、お子さんのことに無関心な親御さんもいます。
今のうちから、お子さんのことを心配しているということは、それは甘えというよりも愛ではないかと私は思います。何か不安があれば相談(ネットでも家族友人、様々な機関など)されていれば、きっとご自分のためにもお子さんのためにもなりますから、一人で抱え込まないでくださいね。

• ちぃ

ちぃ

そうですよね
    相談機関などありますしなんとかなりますよね😊

• 7月24日
みーちゃ★〇゜

なぜ、そう思うようになったのですか?(>_<)何か気になる行動や様子があったのでしょうか??
あと、未来のことは考えると不安になりますよ!私も気にする性格で、あることを先生に相談し、みてもらいました。そのときに先生に「せっかく産んだんだから、子育てを楽しみなさい」って、いってもらいましたよ!
大切な我が子だから心配になる気持ちも分かりますが、色んなことを考えるのはやめて、楽しみましょ!勿体無いですよ😁✨

• ちぃ

ちぃ

気になる行動や様子は微塵も感じないのですが、色々なニュースを見ていると障害が無くても引きこもりになる方も沢山いらっしゃいますし、この先何十年と心配事が尽きないのだなと思うとどうしたら良いのか分からなくなっています💦💦
    そうですよね。楽しまなきゃ損ですよね😊

• 7月24日
向日葵

障害=幸せじゃない。大変だ。
と感じるから不安になると思うし、愛していけるのか?と感じるのかもしれませんね?

私の旦那は障がい者です。
それでもとっても楽しく幸せそうに過ごしてます!
もちろん大変なこともたくさんあります。
結婚する時、子供を授かった時私の親はその都度猛反対しました。
だって遺伝するリスクがあるかもしれないから。
でももし生まれてきた子に障害があったとしても、今後障がい者になってしまっても、自分の子だもの愛せます。

障害はその人の個性だと思ってます。

健常者にだって得意不得意があると思います。性格だって十人十色です。
それは個性じゃないですか?

障害も一緒ですょ!

ちぃさんがそぉやってもし…って思えるのなら大丈夫です!
ちゃんと愛せますょ((๑ت๑)/

• ちぃ

ちぃ

そうですよね
    そうなったとしても個性ととらえたら良いんですよね

• 7月24日
くー

もしそれが続くようなら1種の強迫観念かもしれませんよ。
強迫観念っていうのは、外出先でたまに電気消し忘れてないかって不安でたまらなくなる人いますよね?
あの症状も強迫観念です。
本気で治したいならカウンセリング受けるしかないですが、日常生活に支障がないならそういう気持ちが出て来ても気にせずにほっとくのが1番らしいですよ(^_^)

「子育て・グッズ」に関する質問