※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
妊活

妊活7ヶ月で子宮内膜症と診断され、チョコレート嚢胞手術を勧められました。手術後に赤ちゃんを授かった方、期間を教えてください。

本格的に妊活を始めて7ヶ月、少し不安になってきたので産婦人科を受診してみたところ、まさかまさかの子宮内膜症で両側の卵巣にチョコレート嚢胞8センチと言われ、腹腔鏡手術をを勧められました。自覚症状もほとんどなかったでとても驚き、不安になっています…。
チョコレート嚢胞手術後、無事に赤ちゃんを授かれた方いらっしゃいますか?また、術後どのくらいの期間で授かれたか教えていただきたいです。

コメント

ちょここ

私の先輩は30歳のときにチョコレート嚢胞で手術して、38歳で自然妊娠で出産しました!
大きさも8センチくらいでした。

仕事が忙しくて妊活できなかったのですが、本格的妊活して半年くらいで妊娠されていましたよ(*^.^*)

私も片方チョコレート嚢胞でした。3.8センチだったのでピル飲むか悩んでいたところ妊娠できました。

頑張ってください(>_<)

• のこのこ

のこのこ

回答ありがとうございます♡
    先輩の方は術後しばらくたってからでも割とすぐ妊娠できたのですね(^^)やはり悪いところは治しておくべきですね!おひろさんのようにチョコ持ちでも自然妊娠できるケースもあるのですね(o^^o)
    応援ありがとうございます♡頑張ります!

• 7月24日
めここ

25の時、チョコレート嚢腫13cmと5cmで開腹手術しました。しかし当時は妊活どころか結婚の予定もなく…

それから8年くらいしてちょうど妊活中に再発しましたが、2、3cmのチョコが複数ある状態のまま妊娠出産しましたよ!

5cm超えたら手術したほうが良いし、術後数ヶ月は妊娠しやすい状態(癒着とかがあっても剥がしてもらえて腹腔内きれいになります)になるので妊娠希望ならその間にできる確率高いと思いますよ😊

• のこのこ

のこのこ

術後妊娠率が上がるというメリットもあるんですね♡妊娠するのに前向きな手術ならば、進んでやりたいです。
    早く妊娠できるように頑張ります(o^^o)

• 7月24日
チャイ

去年8月にチョコレート嚢腫を手術しました!

大きさは約12cmくらいで、とりあえずタイミング法で妊娠すればいいね!って事で通院してましたが、授かれず手術する事になりました(>_<)

8月に手術して12月に妊娠発覚しました!現在臨月です(^-^)

• のこのこ

のこのこ

8月に手術して12月に妊娠!私も同じように術後早く授かりたいです(^^)手術を受けて本当に良かったと心から思えますね♡
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね(o^^o)

• 7月24日
  • チャイ

チャイ

術後半年は妊娠しやすいみたいで、なるべく半年以内に妊娠出来るといいですね!と病院からも言われてましたよ(^-^)

手術して良かったと思ってます(^-^)のみーこさんも手術されて授かれますように♡

• 7月24日
  • のこのこ

のこのこ

半年ゴールデン期間なんですね(o^^o)♡もう1日も早く手術しちゃいたい気持ちになってきました!!
    勇気でましたー!ありがとうございます♡

• 7月24日
みたらし

チョコレート嚢胞で腹腔鏡手術をしました。
術後半年がゴールデン期間と言われ期待しつつ妊活を始めましたがその半年では授かれず期待してただけにショックでした。
このまままた再発しちゃうんじゃないか、元々妊娠しにくい体なのかと諦め始めた術後一年後に自然妊娠できました。

頑張って下さい。