※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの関係についてアドバイスをお願いします。ポメラニアンを飼っている一歳の女性が、赤ちゃんとの生活に心配があります。

犬を飼っている方に質問です🙆

もともと犬を飼っていて、
赤ちゃんが生まれた時、犬の反応はどんな感じでしたか?

また一緒に生活していく上での
注意点やアドバイスがあれば教えて頂きたいです!

私はポメラニアンを飼っていて
一歳なのですが、結構元気でやんちゃな性格なので
赤ちゃんとの生活が心配です。。

コメント

実家にチワワがいますが、
うちの子は華奢で吠えず噛まない子なので特に実家に帰省した時は心配してないですが、
やはり噛まないかどうかじゃないですかね😧💦

• ちぴ

ちぴ

初めて赤ちゃん対面させたときも普通でしたか?

噛み付くとかはないですが
    興奮すると甘噛みしてきたりします😭

• 7月23日

退会ユーザー

全然大丈夫でした!笑
    一人目は里帰りした時は普通になんだろ?って感じでしたが遠くから見守ってる感じでした♡(笑)

• 7月23日
あかり

お互いの実家にトイプードルがいます。
普段噛んだりはしませんが、舐めたりしちゃうので、遊びに行った時は同じ部屋にいる時はリードでつないでおいたりします。
そうすると大人しく隣で寝てますね◡̈⃝︎⋆︎*

• ちぴ

ちぴ

リードを部屋の中で繋いで
    舐められない位置に赤ちゃんを置いておくって感じですか?

その発想はなかったです!
    試してみます❣️
    ありがとうございます😊

• 7月23日
  • あかり

あかり

そうです!
    犬もヤキモチ焼いて今度は赤ちゃんに復讐するようになっても困るので、赤ちゃんは守らないといけないんだよーって教えながら同じ部屋で過ごしてます!

• 7月24日
へる

生まれる前からヨーキー、マルチーズを飼っていて、上の子が6ヶ月の時にトイプーを迎えました。
上の子が生まれた時はヨーキーが大興奮で、退院日の夜中ベビーベッドに飛び上がって息子の足下で寝てました…(笑)
マルチーズは全く変わらず「ふーん」って感じでマイペースに過ごしてました。
下の子が生まれた時はヨーキーは全く興味無さそうで、マルチーズが大興奮。トイプーは娘の胸やお腹に丸まってずっと寝てました…(笑)

• ちぴ

ちぴ

1人目と2人目の違いはなんなんでしょうかね😂😂笑

きっとうちの子は大興奮しそうです。。

一緒に寝てくれるといいんですが、、

• 7月23日
  • へる

へる

ちなみにヨーキーは男の子、その他が女の子で上が男の子、下が女の子です(笑)
    偶然だとは思いますが…3人目生まれた時に検証が必要ですね(•'-'•)

個人的には、ですが初っ端はお乳の甘い匂いに反応するのかなー?と思ったり🤔

• 7月23日
  • ちぴ

ちぴ

匂いは敏感ですもんね!

すごく仲良しですね❣️
    ほっこりします😊

• 7月23日
  • へる

へる

2人とも動物好きすぎてやばいです…(笑)

• 7月23日
チョッパー

最初の1ヶ月くらいは人間と認識してなかったような気がします。人が来て興奮すると息子の上を走って行こうとしたり下で寝ている息子をみていないので絨毯の一部分としか思ってないんぢゃないか?!と話してました笑
ベビーベットにいると見えないですしね。
家族みんなに息子が踏まれそうになるとガードされたり押されたりしてるうちに愛犬もわかって来て(^∇^)今は下で寝かせていても踏まずによけてます笑
ギャン泣きしてても知らんぷり。でもたまに夫婦で可愛がっていると甘えてきたりします。主人がムスコのとこにいってら私が愛犬を抱っこしてあげます。すごく敏感に感じてるなぁと思います!悪さはしません^_^

• ちぴ

ちぴ

意外と平気だったりするんですかね!!

ヤキモチはやきそうなので
    うまく構ってあげたいと思います❣️

• 7月23日
ももちま

うちは2才のミニピンがいますが、娘を連れて帰ったときにほんとに最初こそくんくん臭いをかぎにきましたが、今となっては無視です、、(笑)

もともとそんなに人に甘えてくるタイプではないので問題はなかったですよ!

念のため新生児のころは隣のへやで過ごして触れないようにしてましたが、その後は一緒に生活できました💮

ただ吠えるわんちゃんや、やきもちやきのわんちゃんだったら最初は大変かもしれません😔💦💦

• ちぴ

ちぴ

うちの犬も甘えてきたりとかはしないのですが、
    私と旦那さんがくっついてるとヤキモチ妬くので赤ちゃんにヤキモチ妬いて敵になってしまわないか心配です😭

• 7月23日
R

11歳のダックスがいます☺️
退院して赤ちゃんを連れて帰ってきた日は大興奮して、近寄りたい、臭い嗅ぎたい、ペロペロしたいっていう感じで近寄らせないようにするのに大変でした💦
でも2.3日たった頃には家族として認識したらしく落ち着きました☆
悪さは全くしないですよ☺️ ワンコは基本的に優しいし、人間の事大好きなんで。
でも、どうしても赤ちゃんが産まれたばかりの時は赤ちゃんに付きっきりでワンコの相手があまりできなくて寂しそうにしてましたね💦 息子も5ヶ月になって、少しは落ち着いてきたので最近やっとまたワンコの散歩とか相手ができるようになりました☆
月齢が低いうちは舐められないようにとか、掃除をこまめにしたりとかいろいろ大変ですけど赤ちゃんとワンコのいる環境はほっこりできて楽しいです🎵

• ちぴ

ちぴ

そうなんですね!!

敵だと思っちゃうかなぁと心配だったのですが、少し安心しました!

一緒に遊んだりできる月齢になるまで大変かなとは覚悟してますが
    頑張りたいと思います❣️

• 7月23日
maaaa

あたしも全く一緒です‼︎
1歳のチワワです‼︎
気になってます‼︎
一体どれだけ成長したら舐められてもいいのか…
とりあえずあたしはリビングで目離す時はベビーベッドで寝る時は寝室で犬来ないので敷布団で寝る、としか考えてないです( ;∀;)
ヤキモチ妬きそうですよね( ;∀;)

• ちぴ

ちぴ

不安ですよね!

常にベビーベットか抱っこかってなると結構大変そうですよね、、

• 7月23日