※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころん23
家族・旦那

長い上に分かりにくいです(*_*)旦那の弟が11月に結婚式を挙げるので、子…

すみません、義母についての愚痴です
長い上に分かりにくいです(*_*)

旦那の弟が11月に結婚式を挙げるので、子ども二人(2歳児と生後5ヶ月)を連れて新幹線で鹿児島まで帰省します。

わたしの親友の結婚式と、義弟の結婚式の日程がかぶり、やむを得ず友達の結婚式は断りました。

その際、金土は義実家に泊まり日曜日には滋賀に帰る予定でした。

が、旦那は「遠方でふだん会えない分、自分の両親に子どもたちを少しでも長く見せてやりたいから、日曜日も泊まるつもり、金曜日と月曜日有給とるから、月曜日に帰ろう」
とのこと。
そこまではわかるんです。

旦那が電話で義母に伝えたところ、わたしたちが日曜日には滋賀に帰ると思ってたから義母の姉夫婦を実家に泊まらせるつもりでいるらしく…

義実家は一軒家ですがとても狭く、部屋数が足りません。

そこで義母は「じゃあみんなで雑魚寝でいいね」と言ったそうです。
旦那が、それはさすがにわたしの肩身が狭いだろう、と言ったら
大丈夫でしょ、と軽く一言。

義実家だし、子どもの世話もあるし、なおかつほとんど面識のない義理の叔母夫婦と一緒に寝るなんてほんとあり得ません

申し訳ないけど、それは嫌だし、子どもとわたしはホテルに泊まりにと旦那に言いましたが、旦那は不満げ。

結婚前に、義理の叔母と義母がわたしたちの家に泊まりに来たことを思い出し
「義母はやはり非常識で、気遣いのできない人なんだな」と更に嫌いになりました。

ふだん離れてるんだから、これくらい我慢すべきでしょうか?

上の子と赤ちゃんのお世話があるし、嫁が義実家で過ごすのは気を遣う、さらに義理のほぼ他人に等しい叔母夫婦なんて余計気を遣う、ということがなぜわからないのか腹が立ちます。

基本的にはいい人ですが、どんどん義母が嫌いになります…
長々とすみません!

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならホテル泊まります。
母乳であってもミルクであっても関係なし!どんだけ荷物が増えようと、ホテルに泊まります。雑魚寝?むり笑
ころころん23さんの感覚全てに共感できます😭💦💦

• ころころん23

ころころん23

回答ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦
    雑魚寝はほんと無理ですよねー!
    母乳なので余計嫌すぎる…

• 7月23日
pooon

生後5ヵ月で夜泣きもあるだろうし夜の授乳等もあるので
やっぱり一緒の部屋で寝るのは気を遣うし寝れないので
旦那さんにその事を伝えてホテルに泊まるように説得します><

• ころころん23

ころころん23

遅くなってすみません💦
    旦那は夜中の子どものお世話はノータッチなので、説明しても ピンとこない感じでした😣

• 7月23日
ぽにょ

ありえないですね、義母の感覚。

基本的にはいい人だけど上記。。。
我が家とそっくりでげんなりしました。。。

ほんと何で気を使えないのか不思議。
というか、気を遣えないことが、よく見せてる通常の姿にガサツな感じが見え隠れさせるからすごく不快でたまらない最近です。と、わたしの愚痴をすみません。

読んでてイラっとするのはみなさん同感でしょうね!!!

• ころころん23

ころころん23

遅くなってすみません😣💦
    イラッとさせちゃって申し訳ないです…
    やはり義母は気を遣えないというか、不快な存在になりやすいんですかね…
    嫁姑問題なんてうまく言ったものですね💦

• 7月24日
ぽこちゃ

まだ赤ちゃんがいるのにそれはないですね。
ころころんさんとお子さんだけホテルに泊まれば角が立ちませんか?私なら家族で日曜日に帰るかもしれません。

あと、うちの実母も「昔は親戚集まり雑魚寝だったのよ〜」とか言ってました。子育ても終え、ましてや乳児を育てる間隔なんてとっくに忘れていらっしゃるかと思います。
義母さんより、毎日大変さを見ているはずの旦那さんに理解してもらい、ハッキリ言ってもらった方がいいように思います。
私もよく義母の発言には?って思いますが、よくよく考えると、そこでハッキリ言ってくれない夫に問題があるのでは?と思い話し合います。

• ころころん23

ころころん23

旦那に再度説明して、日曜日に帰ることになりました!
    とはいえまだ義母たちに連絡はしていませんが…
    義母はやたらと「わたしのときはこうだったのよー」と自分の経験談を話して来ますが、やはり忘れちゃってる部分も多いでしょうね
    間に立つ旦那次第では関係うまくいくんですかね…

• 7月24日
☺Y&M☺

元々は日曜に帰る話だったんですよね?それを旦那さんは義実家の都合を聞かないまま月曜にされたんでしょうか?
肩身が狭い思いをさせると思ってもホテルに泊まるのを旦那さんは不満なんですよね。
義母さんより旦那さんのが配慮ないと感じました💦

面識少ない親戚との雑魚寝は正直無理ですが、
義母さんは親戚の集まりなどでそういう事が当たり前の環境だったのではないでしょうか。

• ころころん23

ころころん23

そういうことです、旦那は大事なことは話さずに一人で決めることが多いようです
    今回のことでようやく気付きました…遅いですね😵

昔は家族で雑魚寝していたそうです、義母義父旦那たち息子3人…
    当たり前ってこわいですね

• 7月24日
※ぱんころ※

旦那さんだけ置いて日曜日に帰ってはどうですか?😅予定が、あるのでと先に帰らせてもらいますと😅

• ころころん23

ころころん23

先に帰れるなら帰りたいですよほんと…
    むしろ帰省したくない💦笑

• 7月24日
megu

雑魚寝は嫌ですね。私自身眠れないですし…私は夜間の授乳が母乳なので困ります。夜泣きがある子なら気を使いますし周囲にいびにをかく方がいらっしゃったら子供が起きないか心配になってしまいます。旦那さんが不満げな理由が分かりませんがホテルに泊まるのを許可してくれないのなら子供連れて帰ります笑!

• ころころん23

ころころん23

ホテルに泊まるのが嫌なのは、子どもたちとふれ合う時間が減るから、だそうです
    知らんがな!とは言えず…笑
    結局日曜日に帰ることに、なりそうなのでひとまずほっとしてます!
    でも前倒しで1日早く帰省することに……実家に3日も泊まることに変わりはないようです😱

• 7月24日
ストロベリー

子供が小さいので雑魚寝はさすがにないですね😅
ホテルに泊まるなら本来の子供を母親に見せたいっていう目的も達成しないし何のために延長したのか分からないので私なら日曜に帰りますね😅

• ころころん23

ころころん23

仲良くても雑魚寝はちょっと…ですよね💦
    旦那に事細かに説明して、日曜日に帰る方向でまとまりました!
    とはいえ前倒しで1日早く帰省して、実家に3日も泊まることに変わりはないようです…

• 7月24日
ママ

日中義理実家にいて夜だけホテルに泊まっても問題なさそうなのに😱
旦那さんは夜も泊まりたいんでしょうかね?旦那さんもよくわからないです😭
そして義母って本当、孫と息子しかみえてないですよね!すごくわかります😭嫁の立場考えてほしい。血の繋がりないし無理な話なのかな…

• ころころん23

ころころん23

回答ありがとうございます!遅くなってすみません😣💦
    旦那も義母も、実家があるんだからわざわざホテルに泊まらなくていいじゃないか、という人たちでした、
    どこの義母も同じような感じなんですね💦
    うさちゃんママさんも義母の件で苦労されてますね…旦那には義母の愚痴言えないし、ママリがあって良かったです💦

• 7月24日
まーこ♫

ありえないですね!
私も出産してから義母が苦手になってしまいました😢よくしてくれるし、いい人なのは分かるんですが、出産で入院してる時にうちに1週間泊まり毎日のように面会に来られ、うちの食器棚とか勝手に整理されていて参りました😰
次会うのは秋と言っていたのですが、昨日、おぼんあたりに二泊三日で来ると言われて気分が落ち込んでいたところです。大切にしなければならないって思うんですが、子ども産んでから苦手になってしまって。
だんなさんも不満気なのに腹たちますね。だんなさんともケンカ増えました😭
雑魚寝は絶対ムリなので日曜日に帰りましょう❗️

• ころころん23

ころころん23

まーこさんの話を聞いてたら、わたしまで参りました😵
    義母は良かれと思っての行動なんでしょうね…お互いしんどいですね😭

• 7月24日
9re0

義母も義母ですが旦那さんももうすこし考えてくらたら嬉しいなと私は思います。旦那さんの意見で1日のびるわけですから・・
私なら
ホテルでとまりますね!

• ころころん23

ころころん23

冷静になってみると、旦那のせいですよね……言い方よくないけど笑
    日曜日に帰ることになりそうなのでひとまず安心です😭

• 7月24日
みにょん

イラっとしてしまいますよね。
でも義母は何で雑魚寝が嫌かとか分からないんだと思います。

たとえころころん23さんがガマンしたとしても、生後5ヶ月の赤ちゃんは寝る時間や夜間授乳など大人とは生活のペースが違うと思うので可哀想です。

私なら、子どもの寝る時間が違うので子どもにも負担がかかること、義理の叔母夫婦にも迷惑がかかることを旦那さんにしっかり伝えて、日曜に帰るかホテル泊まりにするかにしてもらいます。

私は先日、義父が夕飯を食べに行こうと誘ってくれました。
しかし娘は毎日19時には寝てしまうので、そのことをお伝えして御断りしたらそんなに早く寝る事に驚かれました。
孫に会いたいのも分かるし、食事に誘ってくれたことも嬉しかったですが、実母も含め子どもの生活ペースを理解してないなぁと感じる事多いです。
実母が言ってましたが、一度子育てしてるはずだけど何も覚えてないみたいです😥

話が逸れてしまって申し訳ないです、、、。
旦那さん、義母さんにしっかり伝えて、良い方法に進むことを願ってます!

• ころころん23

ころころん23

旦那に再度丁寧に説明して、日曜日に帰ることになりました!
    義母にきちんと伝えてくれるかは不安ですが…

やはり一緒にいないと、子どものことはわからないものなんですね💦

• 7月24日
‪‪❤︎‬

間にいる旦那がハッキリ言えば解決する問題だと思います。

不満げもなにも、元々、金土だけ泊まる予定でそれを旦那の都合で伸ばしてこんな事態になったのだから旦那がホテルに泊まるのを了承すべきか、家族でホテルに泊まるかすればいいだけだと思いますが....

旦那の都合で巻き込まれるころころん23さんと子供の身にもなってほしいですね。

• ころころん23

ころころん23

おっしゃる通りです。
    結局前倒しで1日早く帰省して、実家に3日泊まることに変わりはないようですが
    日曜日には帰れることになりました!
    旦那のせいで妙なストレスがかかってしんどいです……

• 7月24日
ぽぽりん

読んでてイライラしちゃいました!😣
金土も泊まるんだから、日曜はさすがに帰りましょーよ。乳幼児抱えて義実家に2泊も。考えただけで倒れそうです😨

旦那さんだけ、実家でゆっくりすればいいです!
日曜に、よく知らない親戚の人と雑魚寝なんて、赤ちゃんが可哀想すぎます!
日曜に帰るか、ホテルに泊まるかどっちか旦那さんに選んでもらうのはどうですか?

それで旦那さんが怒りだすようなら、もう鹿児島に行くのはなしにしていいと思います。
勝手にすれば?
私たち(自分も子供も)は行かないから。一人で行けば?
と言ってしまいます。
気をつかってくれない義母と配慮が足りない旦那さんにも腹がたちますね‥

• ころころん23

ころころん23

そして、イラッとさせちゃって申し訳ないです😭

そういう風に言えたらいいんですけどねー😭💦

再度説明して、日曜日に帰ることになりましたが
    前倒しで1日早く帰省して、実家に3日も泊まることに変わりはないようです

毎回思うんですが、義実家には帰りたくないです😵

• 7月24日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

勝手にイラっとしてしまい、すみません😅

月曜の雑魚寝はなくなって、良かったですね🎵(o^∀^o)

それにしても義実家に前倒しで3泊もすることになってしまったのですね…(T-T)
    わかります。自分の実家は心地いいですが、義実家は片身狭いですよね…(T-T)

向こうで、お子さんと楽しく過ごすことだけを考えて、前向きに過ごされてください♪旅行気分で(^-^)/当日晴れますように☀

• 7月24日
ちゅる

その状況であれば日曜に帰ったが良いですよー😂
義母も帰ると思って、親戚泊まらせるつもりみたいだから、日曜に帰ろうよと旦那様を説得された方が丸く収まりそうではないですか?

• ころころん23

ころころん23

旦那と話し合って、日曜日帰ることになりました!
    でも実家大好きな旦那は、少しでも長くいたいのか、前倒しで1日早く帰省して、3日も義実家に泊まることに…

• 7月24日
  • ちゅる

ちゅる

日曜日帰れるのであれば良かったです❗️
    親戚と雑魚寝しなくて良いだけ良しとしましょう👍
    ゆっくりできますように❣️

• 7月24日

「家族・旦那」に関する質問