※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろはにほへと
子育て・グッズ

生後3週間の子供です。今日は朝からほとんど寝てくれません…まとまって…

生後3週間の子供です。今日は朝からほとんど寝てくれません…
まとまって1時間寝てくれたのが一回だけで、その他はスリングで寝かせたあとベッドや布団に寝かせるとすぐ泣き、授乳して寝てもすぐ起き、抱っこしてもグズる…
今までこんなことありませんでした。温度設定や明るさ変えても全然ダメで、ミルク足しても満足して1度は寝るのにすぐ起きて泣く感じです。スリングで抱っこしてても私が座ったら泣きだします。
熱はありませんし、おっぱいもよく飲みます。かれこれ18時間は起きていることになります。さすがにしんどいです。子供も寝てなさすぎて心配です。
大丈夫なのでしょうか?こんなことあるのでしょうか?

コメント

ああ

魔の3週目というのがあるので、それでしょうか?
子供がお腹から出てきたことを理解して、不安がるのがちょうどその時期みたいです。
旦那様、もしくは実家にいれば代わってもらうのが一番ですが。。。💦

• いろはにほへと

いろはにほへと

魔の3週間目……このアプリ内で見たことありましたが、これがそうなんですね(>︿<。)今日はちょうど旦那休みだったので、見てくれてましたが、子供が心配で全く休めませんでした(´・_・`)今がそういう時期なんだと思えるだけで、だいぶ気が楽になりました!

• 7月22日
  • ああ

ああ

そうですよね💦私もちょうど旦那がいたので見てくれていましたが、結局寝付けずでした😅旦那も子供も心配で😅
    うちの子はずーっとぐずぐずなのは1日だけでした!あとはいつも通りのぐずぐずに戻りました😅
    今が大変な時期ですね!
    応援してます!頑張ってくださいね♡

• 7月23日
  • いろはにほへと

いろはにほへと

やっぱり子供が寝てないと自分も安心して寝れませんよね(^-^;💦旦那は子供が寝たらすぐベッドに寝かせようとするのですぐ起きちゃって無限ループで困ってました(>_<;)
    昨夜はぐっすり寝てくれたので、私も休めました!今日も朝からぐずぐずですが、無理に寝かしつけずにできる限り抱っこしてあげてます(^-^)ありがとうございます!

• 7月23日
amama

ありますあります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)お母さんも辛いですよね( ;∀;)
でも、成長の過程なんだって思って見守ってたら1週間くらいで落ち着いたりします!
うちの子はそういう時期が定期てきにあって、あー成長してるんだな。ママも頑張るよ( ;∀;)
と奮起しています。笑

• いろはにほへと

いろはにほへと

あるあるなんですね、具合悪いのかと心配だったので、安心しました。昨日までは夜は起こすまで寝てるような子だったので、いきなりで困惑してました(>︿<。)子供の夜更かしに付き合ってあげます!

• 7月22日
みーちゃん。

こんばんは😊
私も1人目の時はだいたいあまり寝てくれず悩みました。夏用の薄いおくるみでお子さんも包んであげてはどうでしょうか? 1人目の時は3月で寒い時期だったので、バスタオルなどでおくるみしてたのを覚えています(^o^)

• いろはにほへと

いろはにほへと

包んであげるとお腹の中にいたことを思い出して安心すると言いますもんね!やってみます!

• 7月22日
もんきちょう

もし車お持ちでしたら、ドライブしてみてください!
娘も全然寝なくて夜な夜なドライブ行きました💦胎内音に似てるそうで、15分ほどで眠りに落ちました✨

• いろはにほへと

いろはにほへと

今、大雨注意報出てて外に出れないんです(;_;)今度試してみますね!

• 7月22日
ムグ

うちもそんな感じでした💦
まとまって寝てくれるようになったのは、1ヶ月半辺りからです。
里帰りしていたこともあり、昼間授乳時間以外は母に預けて寝てました…と言っても、30分ずつとかコマ切れ睡眠でしたけど。。
たつきさんも、少しでも休めますように!

• いろはにほへと

いろはにほへと

皆さんご経験あるんですね!この子がおかしいのかと、不安でいっぱいでした。旦那は明日も休みなので言えば代わってくれますし、明日から義母が家に手伝い来てくれるので、手を借りたいと思います。ありがとうございます(>_<)

• 7月22日
バルタン星人

私も3週間目のときにそんなことがありました!寝かせようとしたらしんどいので、あえて一緒に遊んでつかれさせて、添い乳してました!

• いろはにほへと

いろはにほへと

やはりこの時期にあることなんですね。朝から必死に寝かせようとしてたので、心も体もしんどくて(>︿<。)こうなったら思う存分付き合ってあげます!

• 7月22日
  • バルタン星人

バルタン星人

寝かせようとして、寝てくれないとイライラしちゃうしもう諦めてました笑笑
    めっちゃ眠いからおひるはお母さんに見ててもらって3時間ほど寝たりしてましたよ!

• 7月22日
  • いろはにほへと

いろはにほへと

朝から「なんで寝てくれないの?」とイライラでした。ここに質問するまでもギャン泣きの子供を抱っこしながら涙止まりませんでした。諦めも大事ですよね!明日の昼はゆっくりさせてもらいます!

• 7月22日
  • バルタン星人

バルタン星人

私も、1ヶ月半くらいまでは何度もイライラしました!おっぱいあげてもミルクあげても抱っこしても泣く泣く泣く。でもそーゆう時って寝かそうとして、寝ない時にイライラしてるなって気づいたんです。初めからよーし遊ぶぞー!くらいに思って抱っこしながら歌歌ってゆらゆらしてみたりダイエットだーっ!って抱っこしてスクワットとか笑笑

• 7月22日
  • いろはにほへと

いろはにほへと

これからこのような日が続くと思うと凹みますが…
    こちらの気持ち次第ですよね!初めから「よし、付き合ってやるぞー!」くらいに思わないと毎日イライラして泣いちゃいそうですもん(>︿<。)プラス思考で乗り越えたいと思います!

• 7月23日
まい🌼

魔の3週目ですね。
今までは何が何だかわかっていなかった赤ちゃんが、少しずついろいろ感じ始めている証拠。成長の証ですよ😊
寝てなさすぎて心配なお気持ちもわかりますが、まとまって寝ていないだけで赤ちゃんはちょこちょこ寝てますよね?それでどうにかなってるので大丈夫です✨本当にバッテリー切れになるとコテンと寝ます。笑 なので、寝かせようとする前に遊んだり、話しかけてあげたりして疲れさせるのもありかもしれません。笑
置かれて眠るより、誰かに抱かれていたほうが安心することにも少しずつ気付き始めてくるので、寝かしつけてから置くのが少し難しくなりますよ😄慣れればコツをつかめるので今は思い詰めずにのんびり赤ちゃんと向き合ってください!
母乳以外はタイミングをみてご家族などに抱っこを代わってもらえって少しの時間でも体を横にして休んでくださいね🍀

• いろはにほへと

いろはにほへと

噂には聞いてましたが……これがそうなんですね(´・_・`)
    抱っこの間はほんの少しですが寝ています。置くとすぐ起きてギャン泣きですが(>︿<。)
    今日から急にだったので訳が分からず、とにかく寝かせようとしてたので、辛かったです。早く諦めていれば良かったです(^-^;💦
    赤ちゃんが元気なら安心しました。これも成長なのですね。
    さすがに腰が限界なので、明日は旦那に頼みたいと思います!

• 7月22日
いちかママ

産まれてから寝かせるのはずっと抱っこでした(>_<)
とにかく寝ぐずりが酷くて壁にもたれて膝の上で寝てしんどくなったら置いて起きる…寝ても5分〜10分ぐらいで、昼間は抱っこマンでちょっと離れただけでもギャン泣きで、家事も出来ず(おんぶは全身痛くて出来なかったのと体力もなく)3ヶ月までそんな感じで身体はボロボロ整体には7ヶ月から通って今は行ってないですが、まだ骨盤は痛くなったりします
3ヶ月から夜はまとまって、5、6時間寝てくれて昼間は支援センター行き、本読んだり足を動かす運動をさせて、昼寝も1時間ほどで夜は8時には寝かしつけてました(´;ω;`)
夜中の授乳は添い乳してたので、添い乳で寝てくれてたのもあるかと思います。
6ヶ月昼間は洗濯と洗い物の時はギャン泣きして、体力減らして貰ってたので、朝まで寝てくれるようになりましたが、昼間は抱っこマンまだ続きます…7、8、9ヶ月は後追いが酷くなりベビーサークルの中で少しでも動くとギャン泣き掃除洗濯洗い物の時は泣いても無駄を覚えさせて10ヶ月ようやくこの時は泣かなくなりました(>_<)
たまに泣きますが…
寝るのは上手くなったので、20分寝かしつければ寝てくれます(`・∀・´)
でも不器用なのでご飯いつ作れるのだろーか❓
子供のご飯もベビーフード頼りまくってますわ(>_<)

• いろはにほへと

いろはにほへと

今だけでなくずっと続くのですね…姉から子供産まれたら1年はまともに寝れないから!と言われた意味がようやくわかり始めました…(´・_・`)
    授乳に乳首保護器が必要で、添い乳出来ないのがツライです(>︿<。)
    子供の成長と共に、お母さんも成長していかないとですね!今はとにかく赤ちゃんに付き合ってあげて、そのうち寝かせ付けが上手くなれればいいです(^-^)

• 7月22日
  • いちかママ

いちかママ

保護器使われてるんですね(T_T)
    すいません…知らなくて(´;ω;`)
    今はまだ無理かもですが、子育て1人で頑張ろうって思わないように頼れるものたくさん頼って下さいね(๑>◡<๑)
    旦那様にも丸投げして下さいね(>_<)
    1ヶ月は子育て以外休業中にされて、赤ちゃんとゆっくり休んで下さいね(><)

• 7月22日
  • いろはにほへと

いろはにほへと

いえいえ!いつかは保護器無しでの授乳を目指しています(^-^)添い乳は憧れです😄
    入院中から変にプライド高くて「自分で頑張らないと!」みたいに思っちゃってます😣それで結局自分が苦しんで子供にもつらい目に合わせて…
    1人では子供育てられないので、たくさん周りに頼りたいと思います!

• 7月23日
みーちゃん。

夜は寝てくれてるんですか?😊

• いろはにほへと

いろはにほへと

昨日までは起こすまで寝てる子でした。今日が寝なくなって初めての夜なので、寝てくれるかどうか分かりません(>_<;)未だにスリングで抱っこ中です(;_;)

• 7月22日
ふかふかふか

私もそうでした。一日トータル3時間しかねないのが5か月まで続きましたよ。

「子育て・グッズ」に関する質問