※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ❤︎
子育て・グッズ

コップ飲みの練習はいつから始めたかと、1歳になる前にコップに移行すべきか相談したいです。

連続質問すいません😭💦
コップ飲みはいつから練習始めましたか?
あと2日で1歳ですが、もうコップに移行しないといけませんかね💦

コメント

れいか

甥っ子の話ですが
まだ1歳1ヶ月ですが
ストロー飲みまでしか出来てませんよ😊
焦らなくていいと思います!

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

そうなんですね✨ありがとうございます(*^◯^*)

• 7月22日
まはろ

できそうなら練習していいと思います(*^^*)でも、無理そうならストローでいいですよ😁
上の子は練習とか特別にしてないけど、気づいたらコップで飲んでました(笑)なので、そのうちできますよ😁

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

まだストローマグも投げ飛ばしたりするし、特にコップで飲みたそうな雰囲気もないので、まだ早いということでしょうかね😊💦
    練習しなくても飲めたら親はありがたいですねえ🙄👏💕

• 7月22日
こころmama♡

焦らなくてもいいと思います(*´╰╯`๓)
うちの子は特に練習しなかったんですけど、
私たちの飲んでるものを飲みたがって
コップであげてるうちに
上手に飲めるようになってました!!

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

コップで飲みたがるような仕草が出てきたら練習の始めどきでしょうか😊
    練習しなくても飲めるようになる子もいるんですね🙄優秀👏❤️

• 7月22日
あむ

うちの子は2歳ですが
最近コップに興味が湧いてきてたまに飲ませてます( *´•ω•`*)/

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

やはりコップに興味がないうちは早そうですね🙄✨

• 7月22日
みきママ

歯は生えてますか?
口の中を綺麗にするためにコップで飲ませるのが大切だと小児科で言われました💦
うちは11ヶ月ぐらいから練習させて、今は上手に使えるようになりましたよ✨

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

下の歯2本と、最近上の歯が1本生えてきました✨
    そうなんですね🙄参考になります!

• 7月22日

勤めていた保育園ではおままごとのように遊びからコップを使い、使えそうな子なら1歳になる前からコップ飲みに挑戦してましたよ!

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

空のコップを持たせてみて、興味があるか見てみます(o^^o)

• 7月22日
3兄弟かあちゃん

うちも8ヶ月から離乳食のあとお茶を私が持って飲ませる練習でコップであげてます。

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

8ヶ月からしてるんですね🙄✨
    飲みたそうにするか試してみます😊

• 7月22日
Rim

まねっこ好きで一歳前からやらせてました!
いつの間にか飲めてました😂(笑)

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

そうなんですね☺️✨
    明日辺りちょっと試しめみます(o^^o)

• 7月22日
くら

10ヶ月のとき歯科衛生士の方に『コップは9ヶ月からだから、もうコップで飲ませなさい』と言われ、コップでも飲むようにしてます♪
面倒で使ってませんでしたが、飲ませてみたら普通に飲んでくれました☺

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

9ヶ月からなんですか🙄
    ありがとうございます(*^◯^*)

• 7月22日
COCORO

今 8ヶ月後半ですね
コップ飲み練習してます🤗✨🍀
だらだら溢しまくりながらですけど…

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

スープの時は時々カップで飲ませてみたりするんですが、同じくダラダラです笑

• 7月22日
  • COCORO

COCORO

コップも使い、写真みたいなのも使ってます😋こちらならコップよりも出てくる量は少ないのですが…傾ける角度が必要なんで、なかなか難しいですよね😅コップって意外と難しいですよね。教えてどーこーなる訳でもなさそうですしねぇ。。

• 7月22日
たゆと

うちは中期ごろからコップ飲みしてます。食後にコップでお茶を飲むことが虫歯の予防になるからです!勤めていた保育所では離乳食はじまったらみんな食後にコップでお茶を飲んでました。

✩sea✩

3人目はストローがあまり好きではないみたいで、保育園にも入れる予定だったので8ヶ月頃からコップのみの練習してました(*´▽`*)
なので、10ヶ月頃にはこぼさずに飲めるようになって、1歳の時には自分でコップを持って飲めるようになりましたよ( ᵕᴗᵕ )

あり※

1歳6カ月検診の用紙にコップ飲みは出来ますか?って書いてあったのでその日から練習しました😀一か月程で上手にできるようになりましたよ。まだまだ焦らなくていいですよー