※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mametan
ココロ・悩み

私はついつい考え込む癖があります。不安障害です。なので、ふと鏡など…

いつも同じような質問してすみません。

私はついつい考え込む癖があります。
不安障害です。

なので、ふと鏡などに映った自分を見ると表情は暗く顔色も悪く見るに耐えません。

でも、治したいんです。
こんなにマイナスなことばかり考えて過ごしてると楽しくないし、もっと明るく生きたいです。

みなさんはマイナスになった時どのように乗り切ってますか?

自己流でも構いません。
少しでも明るい方向に考え方を変えれるコツがあれば教えてください。

コメント

ねこ

友達とランチの予定入れたりとか
子どもと一緒におでかけして気分転換しますかね( ¨̮ )
1人で家にいるとどーしても色々考えてしまいがちなのでとりあえず外に出る!
今の季節は暑いから近くのショッピングモールに行って少しウロウロするだけでもいいと思いますよ!
あれ欲しいなーとか今度これ買おう!とか考えてると楽しくなってきます٩( ´ω` )و

• mametan

mametan

コメントありがとうございます!
    気分転換大事ですよね。
    1人だと永遠ループです。
    少し外出してみます( ˊᵕˋ* )

• 7月23日
かりん

こんばんは。
私も考え込むこと多いです。
子育ても、何もわからないし、心配で不安だから、ママリで相談したり、育児書や雑誌を読み比べて、自分なりの模範解答を探りながらやってます。

前置きが長くなりすみません。そして回答になっていないかもしれませんが、良ければ参考にしてください。
私はマイナスに考えたらその逆を考えて、いつもバランスをとるようにしています。だから、マイナスに考えることって悪い事じゃないと思うんですよね。マイナスに考えることができるから慎重になれるし、見えない事も見えてきたり。
私は散々悩んだ後は結局「まぁいいや」って思います。例え失敗しても死なない限りはかすり傷!笑

• mametan

mametan

そのお言葉、心強いです。
    不安になるのは仕方ないですよね。
    ほどほどに出来るようにしてみます。

• 7月23日
なおたん*✧︎

私もそうですよ☺︎重度の不安障害です。子供産んでから特に病気に対する恐怖が尋常じゃなくて心療内科にかかってます(´ω`)

とりあえずマイナスになった時は実家に帰ってます。あとカウンセリング受けますね😅主人ではダメで、友達とかと話してる時が楽なので。

• mametan

mametan

私も病気に対しての恐怖です!
    同じ方がいて心強いです。
    少しでも体調に変化があると悪いことばかり考えてしまいます。
    勝手に疲れちゃいますよね。

安心できる場所、私も探してみます。

• 7月23日
リトルミィ

私も不安障害でした😣
考え込んでしまったときやもっと悩んでしまいそうなとき、「はい、おしまい!」と口に出して思考をストップしていました☺何度も繰り返します🌼
不安に思っている自分を残念がるのではなく、「不安に思っているんだな」と受け止めると、楽になりました💠

鏡に写る自分の顔も、こんな顔してるんだーというところで思考を止めます。もし思考を止めようとしてもうまくいかずそのまま続いて「はぁ、なんて顔してるんだろう…」とマイナスに考えてしまっても、自分を責めず、そのままでいいやと受け止めるようになったら、マイナスに考えててもその事を気にしなくなりました👏
いま酷い顔してても、笑ってるときもあるし😊と思えるようになりました💠
あとは、誰かに話すこと、ノートに書き出したり携帯のメール機能で書き出して保存しておくこと をよくしておました。

私の場合、元々神経質なところもありますが、出産してから気が強くなったみたいで、考え込むことも少なくなりました。
考え込んで辛くなってしまったら、お子さんの笑顔や「これを見れば幸せな気持ちになる🌼」と思うようなお気に入りの写真を見たり、印象に残った小説の一節をメモしておいたり、気持ちが和らぐ瞬間を少し作れると、気持ちがほぐれると思います🌠
お互い、あまり思い詰めすぎずに過ごしましょうね😌🌱

• mametan

mametan

不安障害克服されたんですね。
    はい、おしまい!
    魔法のような言葉ですね( ˊᵕˋ* )
    私もやってみます。

お互い思い詰めずいきましょう。
    とても参考になりました!

• 7月23日
m.h.a

初めまして。
私もです。考え始めたらやめられません。わかってるんですけど、こうなったらどうしよう。と不安になって落ち込みます。そしてその落ち込みから抜け出せなくなっちゃいます。私は自分自身が鬱になったらどうしようと言う不安がずっと付きまとっています。

何度か心療内科に行ったことはあるんですけど、不安障害になった事が受け止めきれず、また行くのが悔しいので今は婦人科で漢方薬を処方してもらい、カウンセリングしてくれるところを探して本当に辛くなった時に通うようにしています。

カウンセリングの先生は人間は何かを考えてなきゃいけないように出来ているから、考えないようにするのは無理。もし不安になるようなことを考えてしまいそうになった時は他に自分が好きな事や子どものこととか何でもいいから、他のことに切り替えられるように練習して積み重ねていくのが大切と言っておられました!

考え込むとなかなか切り替えも難しいんですけどね💦

あと、冷たいシャワーを浴びるとか好きな匂いを、嗅ぐとか、好きな音楽を聴くとか、感覚で刺激を与えてみて自分に合った方法探して見てって言われました❣️今、私も脳の切り替え練習中です🌱

すこーしずつ、ゆっくりと心が穏やかになる時間がお互い増えていくといいですね😊

• m.h.a

m.h.a

あと、不安に思ったりしても、「でも、大丈夫だった!」って考えて大丈夫の芽を🌱育てていきましょう!って言われました🎈

• 7月27日
  • mametan

mametan

コメントありがとうございます。
    予期不安で勝手に落ちますよね。
    とてもわかります。

人間は考えるものなんですね。
    なんか、安心しました。
    本当自分の想像力が豊かすぎて困ってしまいます。(悪い方に)
    今も考えてしまってます。
    頭痛が続くだけで、血管が切れるんじゃないかとか思っちゃいます。
    重い病気なんじゃないかとか。

気分転換、私も探します。
    お互い頑張りましょう。

• 7月27日

「ココロ・悩み」に関する質問