※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
家族・旦那

質問です妊娠発覚してすぐに相手の祖母に癌が見つかりましたそれで検査…

質問です

妊娠発覚してすぐに
相手の祖母に癌が見つかりました

それで
検査などして末期の癌だったらしく
余命が三ヶ月から一年だそうです。

それを知らされて
相手も相手の母親も
今は子供どころじゃない。
祖母のことでいっぱいっぱいだから

と言ってきます。


私の意見は
お婆ちゃんも大事かもしれないけど
自分の子供は?
同じくらい大事な存在じゃないの?

ってなります。。。

同時進行で頑張らなきゃ
行けないことだと思うんですが

皆さんはどういう考えですか?
教えてください(´・ω・`)

コメント

ゆんたん❁.*・゚

私が旦那さんだったら、祖母が気になると思います。

男性は産まれてから少しするまで自分の子に対して実感がないものらしいです。

生きている人間が大切に見えるのが普通なのかな…

でもゆうなさんからしたら気にしてほしいですよね。

お互いの気持ちわかります。

  • ゆうな

    ゆうな

    お婆ちゃんが大事なのも
    すごく、わかるんですけどね。

    まだ結婚してなくてですね
    私の母親の結婚の承諾も
    得てない状態で

    今この状態だから
    話にこれませんって
    言われちゃって。

    全部ほったらかされると
    私も、不安になるんですよね(´・ω・`)

    • 7月22日
☃

え?いっぱいいっぱいだからおろせって事ですか?
まさか違いますよね?

  • ゆうな

    ゆうな

    下ろせとは言われてないんですが。

    子供のことまで考えられないと言われます。

    • 7月22日
  • ☃

    結婚はされてないんですか?
    心に余裕がなくてかまってあげられないかもしれない。
    っていう意味合いならわかるんですが、、、
    間接的におろせって言ってる感じなら、あり得ないです。。。
    私ならそんな人とは結婚したくないです。
    父親になる決意もなければ、人を思いやる心もないですもんね。

    • 7月22日
  • ゆうな

    ゆうな

    結婚はしてないです。

    あまりにも親子そろって
    無責任だと思うんですよ。

    心に余裕がないなら
    私もまだ納得できます。(´・ω・`)

    • 7月22日
ゆう

まだお若いのですか?

  • ゆうな

    ゆうな

    お婆ちゃんがですか?

    • 7月22日
  • ゆう

    ゆう

    相手の方です。責任感がなさ過ぎかと思いまして。

    • 7月22日
  • ゆうな

    ゆうな

    若いですね。
    21歳です。

    • 7月22日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね。でも私も21で結婚しましたがそんなに責任感無いことはなかったです。確かにお祖母様の事は心配だし長く側にいたいって思う気持ちも分かりますが、これからつわりが始まってきたりもするし支え合っていかなくてはって思います。てか普通は男の人の親は妊娠させてしまったら慌てて、相手の親御さんに挨拶しに行かなきゃってなると思うのですが。

    • 7月22日
  • ゆうな

    ゆうな

    挨拶は一度来たんですが
    私達家族の予定も考えず
    しまいには
    母親が用事があるから
    一時間も話せませんと
    帰っていって
    その予定はママ友との
    飲み会だったんですよ。

    もう親子そろって無責任さに
    がっかりします。。。

    • 7月22日
  • ゆう

    ゆう

    ありえないですね。これから結婚するとなったらずっと付き合って行かなきゃいけなくなりますが、その辺は大丈夫ですか?

    • 7月22日
  • ゆうな

    ゆうな

    相手の母親と一緒に住むとか
    ならなければ
    まだ大丈夫だとはおもうんですが。。。

    • 7月22日
  • ゆう

    ゆう

    確かにそこは重要ですね。でも住む以外にも意外と関わりってあるものですよ!

    • 7月22日
  • ゆうな

    ゆうな

    そうなんですか(´・ω・`)
    もう我慢するしかないとこでしょうね(T_T)

    • 7月22日
★

私もどっちも大事だと思います。
今は子供どころじゃないって
責任感なさ過ぎじゃないですか?😇
自分だけで相手の気持ち考えてくれてないですよね😶

  • ゆうな

    ゆうな

    ですよね(´・ω・`)
    その無責任さにまた腹が立ちます(T_T)

    • 7月22日
cyame

わたしならまだ見えないかもしれないけどここにもひとりいるんだよ?って旦那から説得します。
ひ孫見せてあげよーよ!って(._.)

  • ゆうな

    ゆうな

    両方大事でしょうと
    話したら

    今は産まれる命より死ぬ命のほうが早いからと
    言われちゃって。。。

    • 7月22日
  • cyame

    cyame


    遅い、早い、の問題じゃないです。
    産まれる命をほったらかしてお婆ちゃんがいい気するとも思えません。

    なんか、、、話になりそうにないですね(*_*)

    • 7月22日
  • ゆうな

    ゆうな

    そうですよね。
    ほったらかしにしてても
    子供はどんどんおっきくなっていくから
    今はそれどころじゃ。
    といわれると
    やっぱり不安になります(T_T)

    • 7月22日
にこばん

亡くなってしまうおばあ様とこれから生まれてきてくれるお子さん、どっちを気にするかって言ったら余命少ないおばあ様だと思います。
むしろ私は、そんな状況でおばあ様をないがしろにしてほしくないですし、おばあ様を優先してよって思っちゃいます💦

もちろん同じくらい大事だと思いますが、余命宣告されてるおばあ様とこれから生まれてきてくれる子供を天秤にかけるのはどうかと思います😫すいません🙇

  • ゆうな

    ゆうな

    どっちか!じゃなく
    どっちもって思うんですよ。

    私からしたら
    結婚も出産費用もまだなにも
    ない状態で
    なにも出来ませんって
    言われると不安でたまらないんですよ(T_T)

    • 7月22日
  • にこばん

    にこばん

    もちろんどっちも大事です!ただ、余命宣告されているおばあ様との時間は相手の方にとって、とても譲りがたいものだと思いますよ。後悔がないようにおばあ様と残りの時間を過ごしたいはずです😫

    まだ結婚はなされてないのですね。自分の祖母がいつ亡くなるか分からないなかで、じゃあそろそろ結婚の挨拶行くかという気分にはならないんじゃないかと思います…。相手の身内で不幸なことが起きると分かってて、結婚やら式の話を進められてもって思いませんか?💦
    でもそのこととと妊娠や出産にかかる費用の話は別なので、そこはきっちり言った方がいいです。まだ6週ということでそんな頻繁に病院に通うことはないかと思いますが、言い方悪いですが、相手の方のおばあ様にもしものことがあってバタバタする前にお金のことは話し合うべきです。

    • 7月22日
  • ゆうな

    ゆうな

    昨日相手の方と
    お金の話をしたときに
    籍いれないと
    出産育児一時金が
    もらえない的な話をしてきたので

    じゃぁそうする前に
    なにをしなきゃいけないのか
    とか
    出産にかかってくる
    お金のことに関して喧嘩してしまって。。、

    そのお金のことなどの話を
    したいのに
    親子とも話が、できないって感じです。

    • 7月22日
  • にこばん

    にこばん

    お金のことで喧嘩って…旦那様になる方は籍を入れるつもりはあるんですよね?自治体から出るお金なんてたかが知れてますよ。それだけのために何をしなきゃいけないかとか、そういうことじゃないだろって感じですけどね💦

    申し訳ありませんが、おばあ様と子供どっちが大事だとかそういうことの前に、その相手の男性の問題だと思います…。おばあ様の余命と、自分の子自供にかかるお金の話は別ですよね。
    自治体から出るお金のためにいつ籍を入れるかで悩むより、まだ籍は入れずに妊婦検診へ行ったら領収書を持って相手に請求するのとかはどうでしょう?

    • 7月22日
  • ゆうな

    ゆうな

    籍入れるつもりはあるみたいです。

    けど保険とかのお金をあてにしすぎで。

    検診のお金も私の母親からは
    相手に請求しなさいって言われてるんですが
    検診代を払ってたら
    出産費用を貯めれなくなるから

    私が今は検診代はらいながら
    出産費用も少しずつ貯めていってる
    感じです。

    • 7月22日
えりっぴ

個人的な意見ですが

私だったら
祖母のほうが気になりますかね。。。

余命はあくまでも目安。
いつ亡くなってしまうかなんて
本人次第ですから。

余命が伝えられてる命、
=死を意味します。

ずっと会えなくなるわけですから
気になってしまうのは
仕方ないかと。

ゆうなさんの身内の方に
癌が見つかり、
余命まで宣言されてたら
同時進行で考えられますか?


私は昨年
実母を脳腫瘍で亡くしました。

入院した当初
我が子はまだ生後7ヶ月。

でしたが、
旦那や義実家にも
協力してもらい
子供を任せ
私は実母の入院生活に
付きっきりで看病してました。

  • ゆうな

    ゆうな

    私は身内が同じ状況でも
    考えは変わりません

    治療してなおる病気であれば
    自分の子供のぶんと
    身内の治療費と稼ぐために
    必死で働きます。


    それで死に目に会えなくても
    その人のためにそれだけ
    頑張れたら、後悔は残らないです。

    • 7月22日
  • えりっぴ

    えりっぴ


    ゆうなさんはお強いのですね。

    私は実母の入院生活中に
    付きっきりで看病してましたが
    夜中病院から連絡があり
    この時点で呼吸と脈がないと
    いう電話でした。

    死に目に合うことが出来ませんでした。
    それでも後悔ばかりが残りましたよ。


    相手側の家族の方は
    気持ちに余裕がないだけだと思います。

    自分の子供のことを
    もっと考えて欲しいことはわかりますが
    どうかせめてパートナーの方を温かく見守ってください。

    たぶん
    今の状況であれこれ言われても
    なにも考えれないと思いますし。

    • 7月22日
  • ゆうな

    ゆうな

    心に余裕がないのも
    十分わかります。

    相手の家族と私で
    この事に関して
    考えが違うので
    他の方はどんな考えなのか
    気になって質問しました。

    ちょっとの間様子を見るようにします

    • 7月22日
  • えりっぴ

    えりっぴ


    他の方のコメント見ると
    これからのことが
    全く決まってないようですね。

    状況もわからず
    勝手な発言すみませんでした。

    子供のこともあるし
    あまり時間遅くなると
    提出書類とかも出てくるから
    少しでも話し合いの時間
    取れそうなときは
    時間欲しいです。

    とお願いするしかないですね。

    まだ入籍とかも
    してない感じですかね?

    病院に行くと
    保険証などの提出など、
    妊娠後期頃になると
    出産一時金の手続きとかも
    出てきますので。。。

    • 7月22日
  • ゆうな

    ゆうな

    いえいえ
    こちらも説明不足なので(´・ω・`)

    時間を作ってくれとずっと
    お願いしてるのですが
    仕事が忙しいからと前は
    言ってて
    今はお婆ちゃんがこういう
    状況なので話せませんと
    言われてるんですよ。

    入籍も、まだです。
    入籍の許可もしてもらってない
    状況なので
    赤ちゃんが大きくなる前に
    話を進めたいんですよね(T_T)

    • 7月22日
ルイ0912

私は妊娠がわかったと同じ時期に、義母が末期ガンがわかり、余命一ヶ月でした。
確かに、旦那もまわりも、私の妊娠より義母のことで頭がいっぱいで、やっと妊娠したのに誰も喜んでくれませんでした。
そして、私が悪阻で入院中、義母は亡くなりました。
葬儀も終わり、落ち着いた今は旦那も赤ちゃんのことを考えてくれるようになりました。
それまでは、自分だけで赤ちゃんを守ってきました。
大変寂しい気持ちもありますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。
時がくれば、まわりも新しい命を喜んでくれると思います。

  • ゆうな

    ゆうな

    赤ちゃんのことを後回しにして
    やっていける状態であれば
    私もなにも言わないんですが

    結婚もまだ貯金も0
    親同士の話もろくにしてないような
    状態で
    親子そろって
    子供のことまで考えられない
    と言われたら
    めちゃくちゃ不安になるんですよ。。

    • 7月22日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    結婚まだでも、相手の方はもうその子のお父さんですよね。
    考えられないという言葉は無責任に感じました。
    こんなときに!というのは相手の親は思うかもしれませんが、父親になる人が思ってはいけないと思います。
    妊娠したということは、そういう行為をしたときに相手の方もかかわってるわけですから。

    • 7月22日
  • ゆうな

    ゆうな

    自分の子供!
    っていう自覚がないのかな
    って、思っちゃいます(´・ω・`)

    • 7月22日
えりっぴ

気持ちに余裕がないのはわかりますが
言葉にしてまで
子供のこと考えてられない。
と言わなくてもいいとは
思いますが。

相手側の方々。

  • ゆうな

    ゆうな

    そーなんですよね。
    すごいその、言葉で不安にもなります。

    • 7月22日
あずり

相手というのは赤ちゃんのお父さんになる方の事ですよね。子供どころじゃないという事は、今回は祖母の方が大事だから堕ろせって言いたいのでしょうか?

お相手がどういった意味で言ったかは分かりかねますが…どんな意味だとしても正直責任感無さすぎて、頭おかしいのではないかと読んでいて驚きました。

お義母さんがそう言ってくるのはある程度仕方ないとも思うので、手伝いなどは期待しなければいいだけの話だと思いますが、お相手は別です!!お婆さんの事に限らず、自分の都合が悪い出来事が起こったら同じように責任逃れするのかな?と思ってしまいました。しっかり話し合うべきだとおもいますよ。

どちらも大切な命です。天秤にかけて考える方がおかしいですよ。

  • ゆうな

    ゆうな

    お父さんになるひとです
    おろせとは言われないのですが
    お婆ちゃんの、ことで
    いっぱいっぱいになってるから
    子供のことは考えれないと

    どっちか!って、できる問題じゃ
    ないと思うから
    なんでそんな無責任なのかなと
    悩まされます。。。

    • 7月22日
マーライオン

相手方が心に余裕がないのは分かります。

でもこればっかりは順番ですからね…。先にいかないと後が支えちゃうからって祖母がよく言ってます。

もう少し時間がたったら話が進むと思いますよ。今は仕方がないかと思います。。

まぁ子供どころじゃないと言うのはどうかとおもいますが😅

  • ゆうな

    ゆうな

    余裕がないのは
    私も重々わかるんですよ(´・ω・`)

    だけどだからといって
    子供どころじゃないと言われても。
    って感じですよね。(T_T)

    • 7月22日
miki

相手がお婆ちゃんのことしか頭に入らない!というのと同じくらい、こっちだって赤ちゃんのこと大事ですよね!(T_T)
別にお婆ちゃんを蔑ろにしろなんて言ってない訳だし、赤ちゃんを作ったのはお二人ですよね、相手は責任感がないように思ってしまいます。。
言い方悪いですが、お婆ちゃんが亡くなってから子供のこと考えるってこと?って思っちゃいます。
タイミングみて話し合いされた方がいいと思います(T_T)

  • ゆうな

    ゆうな

    そうなんですよね。
    私自身
    高校中退して社会にでて
    そんなたってない状態で
    子供ができすごく不安な状態なのに
    丸投げされると
    さらに不安です。

    • 7月22日
sy.12

今までのコメントまで
見させてもらいました。
義家族はきっと今はお祖母さんのことしか考えられないと思います。
私も妊娠中、私の祖母が入退院を繰り返し、最終的には自宅療養となり誰かが必ずついていないといけない状態になりました。
そのとき私は妊娠後期でしたが、実母は仕事があったため平日は付き添えなかったので、私が1日中付き添いました。
そのときに実母からは、
お腹が大きくて大変なのに
申し訳ない。ただ、今はばあちゃんのために手伝ってほしい
と言われました。
出産してからも私が祖母に付き添いました。
正直、同時進行は大変です。赤ちゃんの成長を喜びたいけど、祖母も気になる…。元気付けるために成長を報告していましたが、祖母からは、生きていられるかなーと言われたり。凄く複雑な気持ちでした。
お腹の赤ちゃんも大切です。新しい家族ですから。それでも今、この世に生きている人が気になるものなのかなと私自身、実感しました。
身体だけでなく精神的にもつらいことがあると思いますけど赤ちゃんを守れるのはママだけです。不安もあると思うので実家に相談してみてはどうですか?

  • ゆうな

    ゆうな

    仕事で付き添えないから
    とかなら全然いいんですが

    相手の母親が
    遊びに、いくから
    お婆ちゃん見ててって感じで。

    なのに私の母親との
    話には来れないということで

    自分の母親にも話してるのですが
    あまりにも自分勝手で
    母親もそんなんじゃ
    籍も、入れさせないって
    言われてます。

    • 7月22日
  • sy.12

    sy.12

    そうなんですね…。
    なんだか常識、責任感のない
    家庭のようですね。
    本当にお祖母さんが心配で、
    とかならわかるんですが…💧
    入籍はお母さんの言うとおり
    待ったほうがいいように思います。

    • 7月22日
えいまる

どちらも天秤かけれない選択でしょうがお祖母様は先がないのと赤ちゃんは未来があるから優先順位がお祖母様になってるだけだと思いますよ!

言葉のチョイスは旦那さんになる方もお義母さんも悪いとは思いますが( ˆ꒳​ˆ; )

育った環境によっておばあちゃん子だったり他人にはわからない感情なんで少し広い心で待ってあげてはどうですか??

逆に言えば、もしおろしてほしいとかなら残り時間は4ヶ月ほどだから先に話をつけますけど、産んでほしいと思ってるから産まれるまでの時間が10ヶ月と余裕があると思って今はそう言ってはるのかもしれないですよ!

とは言え子供の事は考えられないって言うのはゆうなさんにも赤ちゃんにも失礼ですよね(´•̥ ω •̥` ')

お祖母様の死を待つみたいな言い方になってしまいますが、それまではお腹の赤ちゃんはゆうなさんが守ってあげてください!
それでなくても妊娠初期は不安ばっかりで大変だと思いますが赤ちゃんの為にもストレスをあまり溜めないようにしてくださいね♡

  • ゆうな

    ゆうな

    落ち着くまでまってあげたい
    気持ちはあるのですが

    そんな余裕がないくらいに
    お金のことや先々の事が
    なにも決まってないんですよ。

    だからあまり言いたくないけど
    言わなきゃいけない状態なんですよね。。。

    • 7月22日
あーちゃん

私も旦那の祖父が先月亡くなりました。
が、急変したときも亡くなって葬儀になったときもご両親はこちらを優先に考えてくれて葬儀は出なくて大丈夫だからね!とか私たちはこれからの命第一だからと声かけて貰えました😭💦
急遽入院になったときやはり旦那も親族のそういった場面に直面したことが無かった為、気が気じゃない状態ではありましたが、そこはサポートしたり声かけたりしました。
ゆうなさんからしたらやっぱり新しい命も考えて欲しくなるとは思います。
私自身その経験で、亡くなる命。芽生えた命の大きさ儚さを実感しました。
祖母とはみなさんいろんな思い出がありますし寂しさもあるとは思いますがあまり深くそこだけに目を向けずゆうなさんが赤ちゃんに来てくれてありがとう。の声かけをしてあげたらいいのではないでしょうか?(^ω^)

はじめてのママリ

今はお祖母様に気持ちがいっても仕方がないことだと思います。
主様は身内の死に直面した事がありますか?
どれだけ亡くなる人に尽くしても、後悔は残るものです。
これから生まれてくる赤ちゃんにはたくさん愛情を注げますが、余命僅かなお祖母様には限られた時間しかありません。
かと言ってお腹の赤ちゃんを蔑ろにしていいわけではありませんが。

主様含め、皆さん無責任だなと思います。
入籍していない、お金もない、計画性が無さすぎませんか?(デキ婚を否定するわけではないです)
きっとお祖母様の事がなくても、揉めていたでしょう。
お腹の赤ちゃんが大事なら、そんな無責任な彼を頼りにせず、主様で何とかする気持ちでいないといけないと思います。