※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
家族・旦那

どう伝えたらいいと思いますか?お知恵をお借りしたいですm(._.)m(長文で…

どう伝えたらいいと思いますか?お知恵をお借りしたいですm(._.)m
(長文です)

義母の借金(離婚の際のゴタゴタの残金)をひとりっ子の主人と肩代わりすることになりました。
私としては義両親が別れたおかげで今の主人があると思っているので、義母に嫌悪感はありません。

ですが、納得のいかない点として、
①現在義母に支払う能力があるのに、全額主人負担なこと
②義祖母の遺産で賄える金額であること
があります。

①については、私は義母にも多少負担をしてほしいのが本音です。

ですが、義母が金払いが悪いことと、貸し手が主人に支払わせたい意向があるような感じ(これはあくまで私の想像)で、全額主人負担の予定だそうです。

②については、義祖母の遺産は義母の資産になります。主人が義祖母の死を待つようなことはしたくないことと、義母の老後資金にとっておきたいとのことで、あてにはしないと主人は言っています。

私は①と同じで義母にも多少なりとも負担をしてほしいのと、老後資金に関しては息子夫婦が近くにいるうえに年金もあるので、贅沢なことを言っている気がしています。私の両親が遠くに住んでいることと年金と貯金のみで生計を立てていくことを考えると、あまりに差があるようで苦しいです。

以上のことを、穏便にそして簡素に(笑)、
義母と主人に伝えたいのですが…
どのように言ったらいいでしょうか…

コメント

ゆんゆん

借金幾らなんですか?また、返済能力があるのに義母が払わない事をご主人がどう思ってるんですか?それ次第でだいぶ違うかと…お金関係のゴタゴタは嫌ですよね(>_<)

• ぴよこ

ぴよこ

2000万いかないくらいですかね…
    主人は義母に支払い能力がないから仕方ないと思ってますが、正規で働いててそれはないと思うんですよね…

• 7月22日
♪おでん♪

私らにも生活がある。
親の離婚の時の借金を子供が背負うのはおかしい!支払いが無理なら援助くらいでいいのではないか。
と思いますけど。

• ぴよこ

ぴよこ

ほんとですよね…
    義母が支払う姿勢がないのが私自身も疑問です…
    そこを促したいのですが…

• 7月22日
MAXとき

もし義祖母がなくなったら、その遺産で一括返済して、老後に毎月いくらか援助するというのはどうですか?
利息も馬鹿になりませんし。
金使いが下手な義母さんが老後までに上手に残しておけるのか不安です(笑)

• ぴよこ

ぴよこ

貸し手の方が利息は無しでいいと言ってくれているんです。そして、貸し手の方も親族なので、遺産での支払いが嫌なんだと思います。
    ほんとですね…果たしてとっといてもらえるのか…うーん…

• 7月22日
  • MAXとき

MAXとき

親族なんですね!そしたら義母が支払わない意味が尚更わかりません…貸してやってるんだから返せと、それでも無理なら息子にってのはわかりますが…
    だったら親族に借りずに義母だけ自己破産すればよかった話ですよね😅
    周りが甘やかしすぎです。
    離婚理由は分かりませんが、子供には無関係というのはわかります。なのに子供に負債をおわせる意味がわかりません…

• 7月22日
☆★

2000万いかない位って結構な額になりますよね😅💦

何故息子さんが払わなければならないかがわからないです。

• ぴよこ

ぴよこ

主人が支払うって言っちゃったからですかね…苦笑
    ひとりっ子でお母様への感謝の気持ちからそうなったんだと思うんですが、私は少しモヤモヤ…ಠ_ಠ

• 7月22日
  • ☆★

☆★

結構な額なので払ったとしても半額で良いと思いますょ💦💦

• 7月22日

「家族・旦那」に関する質問