※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
お金・保険

住宅購入を考え始めて間もない者です。質問させて下さい。やはり、新築…

住宅購入を考え始めて間もない者です。

いつもお世話になっております。

質問させて下さい。

やはり、新築戸建てよりも、中古戸建を買った方が安くて総合的に考えて得なのでしょうか?

値段だけ見るとちょっと我慢して中古!って思いがちですが、どう思われますか??

築数十年経つ中古は考えておりません。

コメント

ぽんちゃん

私は家買うなら中古より新築と決めてました。
ずっと住む家ですから妥協したくなくて、誰かが使った水回りって嫌じゃありません?
どうせリフォームしたくなるから新築を買いました。

• マリア

マリア

ありがとうございます。
    確かに新築にこしたことありませんよね!

あとは家計と相談という事でしょうかね〜。

• 7月22日
コテツママ☆

探し中です😊
なるべく新築で探してますが、この前見たちく7年の中古物件は前のオーナーさんがとても丁寧に使ってたみたいで、新築同様だったのでこれなら中古でもアリ!と思いました。
予算と自分が妥協出来る部分と考えて…だと思います

• マリア

マリア

ありがとうございます!築浅での中古、かなりアリですね!

選択肢が広がりました!

• 7月22日
ままさん

最近、新築の建売を購入しました。
中古だと値段は安いですが…直すときは新築よりやはい早いところも出てきたり、リフォーム代がかかってくると結果新築と値段が変わらないと思います!

• マリア

マリア

ありがとうございます。

確かに、長い目で見ると早く痛むのは中古に決まってますよね。
    長年住む家になるので、真剣に考えます。ありがとうございました!

• 7月22日
さなちゅん

私も始めは中古物件を探してましたが、新築の方が何かと保証があるし、中古は結局リフォームとかで新築と変わらない金額になるのでやめました。

• マリア

マリア

そうなんですね!何か保証があったりするんですね。

新築の方がいいのかな〜。と思ってきました。ありがとうございます。

• 7月22日

新築なら10年保証がありますが、中古だと保証があっても1年とかだったと思います💦

• マリア

マリア

ありがとうございます。一年じゃあまりにも短いですね。
    新築の方にかなり傾いています。ありがとうございました。

• 7月22日
にゃんちゅー

新築のモデルハウスを買いました!
隣の家は同じ敷地面積で注文住宅でしたが、モデルハウスの方が1000万円くらい安くて、家具もついてたり、見栄えが良いようにグレードの高い物を使ってたりで、お得でしたよ😍

一年くらいモデルハウスとして使っていて、住んでないので、水周りも綺麗ですし、値引きもしてくれて、クーラーまで着いてました!

• マリア

マリア

それは!!!

モデルハウスって、どうやって購入するのですか?

👀❤️❤️

時期や運が良くないともちろん買えないですよね?

• 7月22日
  • マリア

マリア

度々すみません!

どのような経緯でモデルハウスを購入出来たのでしょうか?

すごく羨ましいです!!

• 7月22日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

モデルハウスに見学に行き、注文住宅にしようか迷っていたら、たまたまモデルハウスも売りに出していると言われたので、モデルハウスに決めました!
    運良く一年モデルハウスとして活躍して、早く売りたかったみたいで、値段も下げてくれましたよ😆

• 7月22日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

同じ敷地面積で注文住宅にすると5500万円くらいで、モデルハウスなら4500万円でした!
    かなりお得でしたよ😆

でもモデルハウスをねらっても、なかなか無いので、急いで無いならじっくり探すと良い物件に出会えるかもしれませんね😊

• 7月22日
  • マリア

マリア

ありがとうございます。
    特別抽選とかではなかったのですか?

• 7月22日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

私のところは、他に欲しい人もいなかったので、普通に買えましたが、人気で欲しい人が沢山いたら抽選になるのかもしれませんね😓

• 7月22日
  • マリア

マリア

ありがとうございます。

考えの幅が広がりました。参考になります!

• 7月22日
こだま

うちは未使用の建売を中古で購入しました。
一年経過すると新築でも中古となり、価格もだいぶ安くなります。
お買い得でした😊

• マリア

マリア

ありがとうございます。

どういう経緯で見つけられたんですか?
    こちらも、たまたま運良くという形でしょうか?❤️

• 7月22日
  • こだま

こだま

家の購入を考えていて不動産屋さんに行ってみたら、たまたま見付けた感じです。
    欲が無かったので十分でした😊

• 7月22日
  • マリア

マリア

ありがとうございます。

やはりその時の縁もあるんですかね!!

参考になります!!

• 7月22日
  • こだま

こだま

すぐに購入するつもりもなく、1年後くらいに考えていたんですが、見付けてしまったので買いました。

とりあえず不動産屋さんに行ってみると良いかと思います😄

• 7月22日
  • マリア

マリア

私も良いところが見つかるまでゆっくり探せるので焦らずにいきたいです!

ありがとうございます!

• 7月22日
みーな

不動産屋していますが、築10年の中古に決めました◡̈⃝
決め手は大手ハウスメーカー施工の注文住宅だった点です。新築でも安い部材を使った建売だと、やはり作りがショボいので💦
水周りとか建具とか外構とかやっぱり安いもの使ってるなーって思います💦
中古でも質のいい中古なら多少値段が張ってもいいかなと思って買いました!と言っても新築より1000万円くらい安かったので、いい買い物したと思ってます\( ˆoˆ )/
日本人は新築大好きですが、中古も中古で掘り出し物探せばいいもの見つかりますよ〜✨

• マリア

マリア

業界の専門的な意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございます。

私はど素人なので大手ハウスメーカーが沢山あり、どれが良いかわからないのですが、もしよろしければ、みーなさんの、オススメ、もしくは評判の良いハウスメーカーを、差し支えなければいくつか教えて頂くことはできますでしょうか?

お手数おかけします。

• 7月22日
  • みーな

みーな

大手なら大体信用できると思いますよ\( ˆoˆ )/
    ちなみにうちは三井ホームです!2×4という造りをしていて気密性があると言われていて、実際住んでみたら冬は暖かくて夏は涼しいですよ😃あとは積水ハウスとか旭化成ヘーベルハウスとか住友林業とか有名ですよね😁
    実際中古で売り出すときも、建売の中古より有名ハウスメーカーの中古のほうが高く査定しますし、高く売れます✨

• 7月22日
  • マリア

マリア

ありがとうございます!!

大手ハウスメーカーだと、中古でも、建売新築並みに高そうですよね!

• 7月22日
  • みーな

みーな

新築と数百万しか変わらない物件もありますし、たまーに掘り出し物みたいな安い物件もありますよ\( ˆoˆ )/
    買いたいエリアが決まってるなら、何社かの不動産屋さんと仲良くしておけば優先的に良い物件紹介してくれると思います!

• 7月22日
  • マリア

マリア

ありがとうございます!本当に勉強になりました!

安かろう悪かろうにならないように良く考えます!

• 7月22日
チャペマリ

新築で転居した理由が近所トラブルや死去でなく転勤とかならありだと思います!
家の資産価値って立てた時点ですごく低いですもんね。
とおもいながら新築しましたが(><)

• マリア

マリア

ありがとうございます。
    もし中古買うときは不動産屋さんに、前の住んでる方がどうして転居になったのかも聞いてみたいと思います!!

• 7月23日

「お金・保険」に関する質問