※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
子育て・グッズ

生後まもない赤ちゃんとの過ごし方について相談です。外出の練習中で、一方的なコミュニケーションに疲れています。外出時の過ごし方について教えてください。

生後まもない赤ちゃんとの過ごし方

生後まもなき赤ちゃんとどう過ごされてますか?
今は家事をしつつ、
一日中出来るだけびったりついて話しかけたりおっぱいあげたりしています。
でもやっぱりまだ返ってこない月齢だからか、
一方的なコミュニケーションに少し疲れてきます😖
今少しづつ外出の練習してますが、
外出るとしたら皆さんどんな風に一日過ごされてますか?

コメント

チカマロチ

一方的に話しかけてますよ(笑)
そのうち、お母さんの顔を見ただけで笑ったり、触ってきたりします( ̄▽ ̄)

  • Toto

    Toto

    笑った顔見たいです✨
    早く笑わないかな〜とめっちゃ構ってたんですけど、のんびり待ったほうがいいですね😌

    • 7月22日
ゆっきーやん

近くに公園はありますか?
30分くらいでもお散歩するとママも赤ちゃんもリラックスできるかもしれませんよ!
ただ日差しが強いので水分補給や暑さ対策が必要ですけどね〜
気分転換にショッピングモールもいいかもしれません!
暑さしのげますよ〜

  • Toto

    Toto

    ありがとうございます。そういえばすぐ近くに公園あります!お散歩いいですね🎶

    • 7月22日
deleted user

もうすぐ生後3ヶ月です
2ヶ月ぐらいになったら顔を見て笑顔を見せてくれたりするので楽しくなりますよ(^^)
毎日暑いので赤ちゃんと外出する時は基本夕方からでそれまではいつも通り午前中に家事終わらせてお昼食べて赤ちゃんがぐずれば様子見ながら構ったり授乳したりです😌

  • Toto

    Toto

    笑顔早く見たいです😍
    たまに見せてくれるむし笑いみたいなのがすっごくかわいくて、早く本笑いが見たいです♡
    皆さんやっぱりお家の中がほとんどですよね💦

    • 7月22日
ひかる

今の時期は私の気分が向いたら話しかけて
(絶対話しかけなきゃ!と思わず自然に出る程度で)
外に行く時は上の子の保育園送り終わったあとに
10時.11時に買い物に行ったりしています!!

  • Toto

    Toto

    自然にでいいですよね😖
    一時期気張ってて、家事優先にしてたらギャン泣きが酷くなった気がして、そこからべったりひっつきめっちゃ話しかけてました!

    • 7月22日
  • ひかる

    ひかる

    二人目だからだと思いますよ💦
    ここで以前夜になったらよく泣く月齢の同じ子がいて相談されてました。
    私的には少しは泣かせないと
    (昔の人は泣いて肺を強くすると言われてたみたいで)
    少しは泣かせた方が疲れて寝てくれますよ!とお伝えしたのですが
    私にはそんな母親失格な事出来ない!
    と言われました💧
    その時ハッと気付かされたのですが
    自分も一人目の時は絶対泣かせないようにしてたし
    今より気を張って育児していて心の底から余裕持って育児してなかったなっと😥
    だから今は気を張ってて当たり前だと思います😁
    子どもを泣かさないように育てるなんて無理だし
    嫌いで泣かせてるわけでもないですし
    赤ちゃんの自己主張なので
    少しくらい泣かせても大丈夫だと私は一人目の時に学んびましたしこれからTotoさんもお子さんと成長していくんだと思いますよ😊✨

    ある程度泣かすと怒り泣きになるので
    私もそこまでは様子見してます!
    うちの子は今6キロあるビッグベイビーなんですが
    一ヶ月検診でも助産師さん混合なのですぐミルクを飲ませるのではなく
    泣かせて疲れさせてね!
    そうしないとこの子はよく飲む子だから😅と言われたので
    『泣かせる』のも育児の一つですし
    子どもも身体が大きくなるにつれて
    声も大きくなるので酷くなると思いますよ😊💭
    私も一人目の時は家事よりも育児優先でしたし
    今もそうですよ😊✨
    構える余裕があるときは構って
    本当に無理な時は
    (お母さんがトイレなど)
    焦らず泣かせてる劣等感なく育てるようにしてます😅💦
    長々とすみません、
    要はどうやったら育児を泣いてても余裕持って出来るかですよ😆

    • 7月22日
🍓Yuuu🍓

名前を呼んであげたり触れたりしてますヽ(〃^-^)/
最近は顔を見たら笑ってくれたり名前読んだら笑ってくれます!
昨日は0歳用の絵本を見せてあげたら目で追ったりニコニコしたりしてました(๑′ᴗ‵๑)
散歩も行きたいですがやはり暑いから
中々でれません(・・;)笑

  • Toto

    Toto

    いいですねぇぇ早く笑顔が見たいです😍 喃語に返したり無駄に名前呼びまくったりしてたんですが、たぶん私が焦りすぎてて疲れちゃいました😅

    • 7月22日
つむつむ

私も手が空いている時は
話しかけたり
ほっぺ触ったり
手足を動かしたり
音楽聴かせたりしてます。
外にも慣れさせたいので
朝と夕方にベランダに出てます。

  • Toto

    Toto

    やっぱり皆さん基本はお家の中ですよね😌 ありがとうございます!

    • 7月22日
ねこ

一方的に話しかけてました 笑
大きくなったらあっこ行ってーたくさん遊んでーとかをひたすら 笑
2ヶ月ぐらいから笑ってくれるようになり、今では1人でずっとなにかを喋ってはります 笑

  • Toto

    Toto

    私もひたすら話しかけてます😅笑
    早く笑顔が見たいです😍😍

    • 7月22日
deleted user

一方的に話しかけ、飽きたら触れ合い遊びしてました。
歌に合わせて赤ちゃんの体を触って遊ぶやつです。
お昼寝中にYouTubeで検索してネタ増やしてます( ^ω^ )