※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

お子さんの湿疹が再発しています。原因はアレルギーかもしれません。治療法についてご相談です。

治っても湿疹を繰り返すお子さんお持ちの方いますか?
原因突き止められましたか?

治ってたのに、3日前くらいから
ほっぺに湿疹が出てきました(´;ω;`)

痛そうにしてたり痒そうにしてたり
そういったのは全くありません(´;ω;`)

アレルギーか何かなのでしょうか…

コメント

1歳半くらいまでは繰り返すものですよー!

• 、

そうなんですか?全くなく綺麗なお子さんもいらっしゃるじゃないですか?

体質ですか?(´;ω;`)
    皮膚科から出された薬は調合されててステロイドが入ってるからあまり使いたくなくて(´;ω;`)

右頬だけに赤くブァーって出てます。

• 7月22日

退会ユーザー

体質だと思いますよ!
    きついアレルギーだと母乳からの通過ももちろん考えられますが。
    大人でもきちんとケアしてても荒れてる人もいれば何もしてなくても綺麗な人もいますよね!
    赤ちゃんってもっと敏感なので仕方ないと思います。
    特にまだ免疫ついてくるまでの1歳〜1歳半まではそうなることも多いです。

ステロイドでも種類や強さはいろんな種類ありますよね。子どもに処方されるものなのでかなり弱いです。
    考え方次第だと思いますが、正しく使えば怖くないものですし、短期間で治してあげることも大事だと思います。
    綺麗にして保湿すればいいという人もいますが、そんなことで治るくらいなら困らないです笑

右頬だけならアレルギーの可能性低いと思いますよ!
    どこかに擦れてるとかもあるんじゃないですか?
    そのあたりだけやたら触るとか!

• 7月22日
  • 、

ミルクアレルギーかもと言われたことがあります。私が牛乳飲んだ後に母乳あげると湿疹が出たり(本当に牛乳が関係してるかはまだ分からず)

ジョイントマットを最近敷き
    そこの上で遊んでるので
    顔が擦れたのかな?とも思ったけど
    なかなか治らず小さい範囲だったのが
    広がったので…気にりました。

何か対策はないでしょうか!?

• 7月22日
まい( ¯•ω•¯ )

母乳ですか???何か母乳からアレルギーが反応してるとかないですか??

• 、

ミルクアレルギーの可能性もあると言われたことがあって私が牛乳飲んだ時に母乳あげたら湿疹が出たこともあり(牛乳が本当に関係してるかはまだ分からず)そこから色々試行錯誤したけどアレルギー用のミルクに変えて完ミです!

• 7月22日
もも

同じです💦
もともと酷くなりかけたほっぺがいつまでも治りません。小児科と、皮膚科行きましたけど乳児湿疹はみんなできるよ。って言われるだけでした。病院行く頃には乾燥して赤みもひいてるので、ステロイドは出されなくて保湿剤だけです。でも、次の日また酷くなったりの繰り返しです。
お風呂2回入ってと小児科では言われたので2回入るようにしましたが、面倒くさくなりました💦

• 、

肌の事は小児科より皮膚科がいいって言われて皮膚科に駆け込みました。
    小児科はやたらステロイドを出されました😅(使ってないけど)

乳児湿疹なんですかね!?

他にケアされてることありますか?

• 7月22日
  • もも

もも

私も初めて酷くなった時、駆け込んだ感じです。まだ小児科しか行ったことなくてとりあえず小児科に。
    予防接種のついでに違う先生だったので、また聞いたんですが、酷いほうだわ〜。これ以上になりそうならまた来てと言われて、ステロイド出されそうなので行きませんでした。
    その後、他の用で形成外科・皮膚科に行ったので見てもらったら、これくらいならステロイドしなくてもいいと、また保湿剤でした。
    日によってましになったりするので、ステロイドまでしなくてもいいのかなと迷いますね。
    他のケアは特にしてません。うつ伏せになりよだれが凄いので、拭いて保湿剤を塗るぐらいです。引っ掻きキズも気になります😓綺麗なお肌になってほしいですねー

• 7月22日
  • もも

もも

ちなみに、私はアレルギーありません。
    今の所、乳児湿疹と言われています。

• 7月22日
みー★★

息子も顔やからだに湿疹が出やすくて、産まれたころからずっと治って出てをずっと繰り返しています😣

うちの場合はほっぺはよだれかぶれで肌が弱い子はこまめに拭いたりしていてもすぐ荒れちゃうよと言われ、歯固めを渡して10分くらいすればもう赤くなってます😵💦
あと旦那が卵アレルギーだと伝えたらもしかしたら息子もアレルギーかもと言われたのでアレルギー検査をしたら見事に卵アレルギーでしかも一番高いクラスでした😱
卵以外でも母乳からでアレルギーでてるかもしれないと言われたので食べるものに注意してと言われました😨

顔の湿疹って気になりますよね😵
うちの子のとは違うかもしれませんがぜひ参考にしてみてください😉