※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
帰ってきたQoo
家事・料理

カスピ海ヨーグルトに詳しい方いらっしゃいますか?義母(同居)が種をもら…

カスピ海ヨーグルトに詳しい方いらっしゃいますか?

義母(同居)が種をもらってきて育て始めたんですが、毎日作るけど台所のカウンターに24時間置いてあります。

もっと風通しのいい涼しい所じゃなくていいんですか?って聞いても「常温でいいんだって」としか言わず。
食事のときしか人がいない台所で、昼間は熱もこもるし、この時期暑いし大丈夫かな?と思ってた所、
「成功したよ!」とおすそわけされました。

色は白とクリーム色のまだら。
匂いは酸っぱい匂いと、ほのかに臭い足のような匂いが混じってます。

カスピ海ヨーグルトってこんな感じですか?

コメント

ppp

冬場ストーブの上に置きつくりますが、普通のヨーグルトと同じ色、においで底から混ぜるとモチっとした感じですよ*。

• 帰ってきたQoo

帰ってきたQoo

ありがとうございます(^-^)
    ストーブの上で作るんですね( ゜o゜)
    毎日おすそわけされるんですが
    市販のヨーグルトより不快な匂いがするのでまだ手をつけきれず、少し様子見てみます(^_^;)

• 7月22日
  • ppp

ppp

夏はちょっと怖いので冬だけ作ってます*
    ストーブの灯油入れのところに置いておくとすぐできますよ☺
    毎日ですか!
    ヨーグルトは腐ってると大変ですよね💧
    実物見てないので分からないですが...
    市販のカスピ海ヨーグルト買って比べてみるのがいいかもしれませんね( .. )

• 7月22日
  • 帰ってきたQoo

帰ってきたQoo

なるほど!(^-^)/灯油入れの所ですか(^^)b
    2歳になる前の息子にも食べさせそうな勢いなので慎重です。笑
    義母のは常温に置きすぎみたいなので、明日市販品を買ってみようかなと思います(^-^)

• 7月22日
むぎおと

いっつも作っています!
牛乳と種菌を混ぜた後は出来上がるまで常温に置きますが、全体がしっかりヨーグルトになったら冷蔵庫に入れます!
出来上がる前に冷蔵庫に入れてしまったらヨーグルトができません。菌が活動する温度が常温なので。
おそらく、お義母さんからいただいた物は、常温に置き過ぎて酸味が強いのかと……。いいか悪いかはわかりませんが、私は酸っぱくなったら、上の方のクリーム色になっている部分を捨てて(食べられるのかもしれませんが、なんとなく気持ち的に嫌で😅)中の方の白いヨーグルトを使って、新しいヨーグルトを作ります!
上手にできると、普通のヨーグルトよりももっちりした、おいしいヨーグルトができますよ✨

• 帰ってきたQoo

帰ってきたQoo

ありがとうございます(^-^)
    固まってから冷蔵庫ですね✨
    私が帰宅する夕方にはもう固まってるので、そこから朝まで常温なのは置きすぎですね(^_^;)
    そのおいしいヨーグルトを食べてみたいので、義母に言ってみます(^^)b

• 7月22日
  • むぎおと

むぎおと

夕方の段階で冷蔵庫で大丈夫そうです!カスピ海ヨーグルトを食べていると、普通の売ってるヨーグルトは食べられなくなります〜。
    ぜひぜひ美味しいカスピ海ヨーグルトを食べてみてください!

• 7月22日
  • 帰ってきたQoo

帰ってきたQoo

そうなんですね~\(^o^)/
    ますます市販品をお手本で食べてみようと思います。笑
    興味がわいてきました(^-^)
    この際、自分で育てようかな…笑

• 7月22日

「家事・料理」に関する質問